ホーチミンで食べれるフエの宮廷料理~ギースアン~

こんにちはホーチミンの母恋です。  
本日はスタッフ全員で弊社の水上人形劇&フエ宮廷料理ディナーツアーのツアー内の ディナーで行くフエ宮廷料理店Nghi Xuan(ギースアン)にランチをしてきました★  

フエって・・・どこだろうか???
フエはベトナムの中部に位置する街です。 うん百年前はフエ王朝やチャンパ王国の首都でした。
その当時の宮廷で食べられていた料理をホーチミンで食べることができるんです。
漆塗寄木細工の温もりを感じる店構えですね・・・ 大通りから離れた裏路地に店があるのでとても静かです。

ん?
ぎーすあん1

んんん

ぎーすあん2

wwwwwwwwwwwwwww

ぎーすあん16

かなり挑戦的な看板がででんと店の前に笑 しかも日本語で笑笑 仰る通りですギースアンさんwww
ベトナム料理は生春巻きだけじゃないですよね( ゚д゚)  
2階に上がると王様の寝室のような漆塗りの木でできた部屋に・・・

ぎーすあん3

ナプキンの飾り付けがとってもきになりましたw

ぎーすあん4

東京タワーのイメージキャラクターのっぽん兄弟(?)を思い出しましたw

のっぽん

こちらがメニュー~~

写真 1 (5)  

まずは1品目(☆∀☆) バインベオ(Banh Beo)です。

プリプリした生地と乾燥エビの組み合わせがたまらない。 ヌクマムを垂らしてスプーンで食べます。 ぎーすあん5

「キャシャーッ(iPhoneのシャッター音)」

ぎーすあん13

写メタイムです(笑)
ベトナム人は写真を撮るのがとてもすきなので食べる前必ず写真を撮ります(*´д`*) ぎーすあん6

ぎーすあん7

めっちゃ真剣な顔でアクロスがバインべオを食べていました(笑)

ぎーすあん8

宮廷料理にビビったわけではないんですが、いつも元気なみんなが今日はだんまり・・・
アクロスに限らず、みんなバインべオを食べる姿は真剣そのものでした。  
大仏さんも寝そべって見守ってくれています。
ぎーすあん9

顔が伊武雅刀にそっくりじゃね? いい感じににやけてますwww ぎーすあん10

2品目:米粉のクレープ

ぎーすあん12

3品目:ハスの実入りごはん ハスの葉でハスの花をかたどっています。 写真 3 (2)

4、5品目空心菜の炒め物とエビのタレで煮たポークリブ 写真 2 (5)

デザート:バナナのチェー ココナッツミルク添え 写真 5

結論から言うと大満足でした(☆∀☆)
昼間からこんな素敵なものが食べられて幸せでした!!

今まで紹介したメニューは実際にツアー内ででてくるものと同じです。  

フエの王宮の味を堪能したいけど、フエに行く時間がない方にぴったりですね!!  

それではまた~~~ ( ´_ゝ`)/~~

写真 4 (1)

☆今日のお店☆
店名: Nghi Xuan(ギースアン)
住所: 8/9 Nguyen Sieu St.,Dist.1,HCM City
営業時間: 10:30-14:00/17:00-22:00
備考: 弊社で無料で予約代行致します!! 

[jvs_footer]