あなたもベトナムに来たくなる!アジアを感じるベトナムの見どころ・No1

しんちゃおんんん

Chúc mừng năm mới /

    2017

明けましておめでとうございます、皆様
ハノイ支店のちあきです。

とうとう一般ベトナム人に日本人に見えないと言われ始めました。
そんな私の持ちネタ↓
(街中で弊社で作っている市内観光マップをお配りしているとき)

お客様「日本語がお上手ですね~」

ちあき「ありがとうございます!もう24年間勉強していますので…」

お客様「あら、そうなの~?長いわね~…え?」

ちあき「日本人です。

お客様「…」

ちあき「…」

さて、新年一番最初のブログを更新させて頂けることとなり、光栄です。
本日は、世界に誇れるベトナムの見どころをどんどん紹介するともに、皆さんがベトナムに来たくなっちゃう記事を書いていきます。
2017年もベトナムと旅ぷらをどうぞよろしくお願い致します。

世界に誇る、ベトナムのNo.1
・カシューナッツ輸出が9年連続
・コショウ輸出はなんと14年連続世界一!
ホーチミンはデタム×ブイビエン通り、ハノイでは旧市街内で、大きなざるのようなものにピーナッツやカシューナッツを山のように盛った人が旅行者に声をかけながら売り歩いてるところをよく見ます。
果たして、一日でどれほど売れるのか定かではありませんが。。。
ベトナムではカシューナッツが料理によく使われているような気がします。

鶏肉とカシューナッツ炒め@HANOI GARDEN (36 Hang Manh)

また、ビアホイや屋台でビールを飲むときにもつまみでピーナッツがよく出てきます。
言われてみると、知らず知らずのうちにベトナムでの生活の中でカシューナッツやピーナッツはよく食べているんですね。

ベトナム産カシューナッツは世界50か国に輸出されており、アメリカの市場ではベトナム産のものが30%を占めているそうです。
(引用元:「ベトナムが誇る世界一! ~世界で一番日本が好き!?~」http://life.viet-jo.com/howto/basic/162より)
また、ベトナム産のコショウは世界の100の国と地域に輸出されており、世界に出回っているコショウの50%はベトナム産とのこと…!
ふむむ、なるほど。
どこのビアホイ・レストラン・飲み屋にもコショウが置かれてるのにはこんな理由があったからなんですね。

それにしても世界のコショウシェア、50%はすごい・・
あなたが食べたそのコショウの半分はベトナム産。ほかの追随は許しません°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

未成年女性の喫煙率世界最小!

これは素晴らしい!
なんと世界保健機関(WHO)の2010年統計によると、「未成年女性のタバコ製品使用率」でベトナムは世界155の国と地域の中で155位 。

最 下 位 !

手持無沙汰になるとぱっぱかぱっぱかタバコを吸うベトナム人男性。
はっきり言います。
ベトナム人男性の喫煙率は異常に高いです!!
ベトナム人男性の2人に1人はタバコを吸うというデータがありますが、個人的には1.5人に1人くらいだと思ってます。
もちろん、副流煙による受動喫煙もひどく、ベトナムに来て益々タバコが嫌いになる日々…

と、まあベトナム人男性の喫煙率に関してつらつら書きましたが、一方ベトナム人女性の喫煙率の低さには驚きます。
決してタバコを吸うベトナム人女性が全くいないというわけではありませんが、本当にベトナム人女性はタバコを吸いません。素晴らしい。
そしてお酒もほとんど飲みません。なんてこった。
ただし、吸わない・飲まない代わりに受動喫煙を懸念し周りに注意をしたりとか、健康に関して説くということはしません。

自分の健康は自分で守らないとですね(*’ω’*)

世界に誇る!見どころベトナム

スイティエン公園(ホーチミン)
言わずと知れたホーチミンにあるテーマパーク、スイティエン公園。
「世界奇妙なテーマパーク12選」に選ばれ、一気に注目を浴びました。普通じゃないこそ選ばれた。そう、このテーマパークには中毒性があるんです。
私たちには理解しがたい大きさと極彩色のモニュメントの数々が園内に点在します。
仏教系のテーマパークであるため、こんな感じで、

入口を抜けて一番最初に見える龍

至る所に大仏みたいな

大仏?お金の神様?とにかくでかい@スイティエン公園

観音様みたいな

世界を見守る観音菩薩

オブジェが異様な大きさでたくさんあります。
園内はディズニーランドとディズニーシーの面積を足したものよりも広いのですが、なんだかそんな風に感じさせない不思議なところです。

しかし、実はこのオブジェ一つ一つにもストーリーがあるってきくと、知りたくないですか?
例えば、

ベトナムの伝説の始皇帝@スイティエン公園

こちらの金ぴか。

実は、伝説のベトナムの始皇帝を祀ってあるのです。
とても神聖な場所のため、お参り・お祈り・見学をする際は靴を脱いで入らないといけないのです。
土足厳禁です。(同じこと)

そんでもって、上の始皇帝。
市内観光で行く統一会堂でも見ることができます。

ベトナムの伝説の始皇帝@統一会堂

飾られている場所は、各国の要人が集まった際に今でも使われる会談室兼貴賓室。
そんな立派な部屋に飾られているということは、やはりベトナムではこの始皇帝が大切な存在である証拠なのでしょう。

弊社のツアーでスイティエン公園に行くと、置いてあるオブジェ一つ一つがなぜあるのかを説明してくれます。
ただの奇妙なテーマパークに意味を持たせてくれるツアーに是非、参加してみてください(^^)/

 

ギネス認定!世界最長陶器のモザイクタイルアート(ハノイ)

陶器の村で有名なバチャン村で焼かれた陶器モザイクが使われ、2007年にハノイ建都1000年を記念して始まったこのプロジェクト。
2010年には世界最長のモザイク壁画アートとしてギネスにも認定されました。
描かれている絵は、このモザイクアートの後援企業のマークから、ハノイの観光名所、ベトナムの歴史、独特の模様など様々。
その細かく、色とりどりで飽きの来ない壁画は見ものです。
場所はYen Phu(イェンフー)通りやTran Quang Khai(チャンクァンカイ)通りなどで見られます。
丁度、空港から市内に入る道の途中で見ることができ、車窓からの景色を楽しませてくれることでしょう。
ギネス認定!もっとも独創的な建築寺院・一柱寺(ハノイ)

弊社の市内観光でも行くこちらのお寺。
一柱寺(いっちゅうじ)と名前の通り、支えられた一本柱の上にお寺が建てられており、その独特の建築が2012年「最も独創的な寺院」としてアジア版ギネスブックに認定されました。
この一柱寺、何度も修繕は加えられているものの、今から1000年以上前の李王朝時代(1009~1225年)に建てられた歴史ある建物。
「霊沼池(リンチエウ)」という池の中にあり、季節になると睡蓮が咲く中佇む美しいお寺でもあります。
その姿はまるで、蓮の中静かに立つ観音菩薩のよう。
1962年には文化省より、ベトナム初の歴史建築芸術遺産に指定されています。

Wギネス認定!ロープウェイ・バーナーヒルズ(ダナン)

今、大注目のダナン。
リゾートとしてもどんどん開発が進み、整備が進められています。
そんな旅行者からも、ベトナム人からも、ベトナム在住日本人からも憧れの中部、ダナン。
行ったら絶対外せない、発着の高低差とその長さが世界一のロープウェイがあります。
なんとその高低差1300m。
ロープウェイの長さ5㎞。

山を越え、山を越え、たどり着いた先には遊園地があります。(ででん!

まだできたばかりのこちらの遊園地、その名も
バーナーヒルズ。
できたばかり過ぎて、まだ建設中のところもあります。(笑)
標高が高いせいか、夏でも涼しく、ダナンの街並みを見下ろし絶景を堪能することもできます。
園内にある建物のクオリティーは高く、ゴシック様式の立派で素敵な建物が写真映えすること間違いなし。

ぜひ足を運んでみてください
経済成長著しいベトナム。
その伸び率も世界一。
昔ながらの風景と、その中でもがくように成長する現代的な街並み。
旅行者の財布に優しい国世界一にも輝いた今だからこそ、行けるところ、見えるものがあります。
アジアの空気を感じに、ぜひベトナムにお越しください!

以上、ハノイの喧騒からちあきでした。

[jvs_footer]