高原リゾートBa Na Hills(バーナーヒルズ)で過ごす休日inダナン。

世界遺産の街ホイアンからこんにちはー!

先日、お休みを頂いていたため 「バーナーヒルズ  (バナヒルズ)」へ行ってきました。
ダナンから西へ40km、車で40分ほど行ったところにある少し不思議な高原リゾート風遊園地。
標高は約1500mで、乾季でも少し肌寒いくらいになります。雨季は普通に寒いです。

バーナーヒルズのエントランス

エントランスはこんな感じです。無駄に巨大です。
ここを抜けるとロープウェー乗り場があり、バーナーヒルズへ行くことができます。

ダナン空港からのアクセスはタクシーで40分ほど。料金は片道40万ドン(約2000円)くらいでした。
ダナンのビーチ沿いのホテルからだと、片道50~60万ドン(約2500~3000円)ほどかと思います。
ローカルバスなどはないので、タクシーでいくか旅行会社に頼んでツアーで行くかになります。

以下などの乗り合いのツアーだとお得に行くことができるのでオススメです。

バーナーヒルズ格安送迎車

バーナーヒルズ英語ツアー

チケットは750,000ドン(約3800円)でエントランスで購入可能です。
2019年4月に値上げがあり、上記の料金となりました。古い情報だと700,000ドンとの記載もありますが、そちらは旧料金です。

そして、購入したチケットは最初にロープウェイに乗る時に係員さんに渡します。
その際チケットは取られてしまいますが、これ以降チケットの提示を求められることはないので、ご安心を。

にしても高い…。

果たしてそれほどの価値があるのか。
しっかりとレポートしていきますよー。

お伝えしたい見どころは大きく分けて6点。

「ロープウェイ」「ゴールデンブリッジ」「ファンタジーパーク」「フランス村」「アルペンコースター」「中腹の諸々」です。

訪れた時が天気悪すぎたので、ちょこちょこインスタグラムのお力をお借りしております。

1.長さ高度差世界一!-ロープウェイ-

バーナーヒルズ 「世界最長」「高度差が世界最高」の2つのギネス記録をもつロープウェイが名物

バーナーヒルズ最初の見所は創設時「世界最長」「高度差が世界最高」の2つのギネス記録を持っていたロープウェイです!

3つあるロープウェイの中で一番長いものが5,801mで、高度差は1,368mもあるそうです。

ほぼ6kmですよ。物凄い長さですね。新宿駅から東京タワーをロープウェイで行くくらいの距離感です。

そして高低差も 約1.3kmって、東京タワー約4本分。(←東京タワーへのこだわり強め)

やっぱり、世界一ってすごい。

そして、世界一のロープウェイから見る景色は世界一!とは少し言い過ぎかもしれませんが、景色もとても素晴らしく、ダナンの町や、海に浮かぶ島々も見えて感動的。

スタートからかなり興奮しますね!!

 

View this post on Instagram

 

Backpacks & Panic Attacksさん(@backpacks_and_panic_attacks)がシェアした投稿

2.山神の支える橋-ゴールデンブリッジ-

バーナーヒルズのゴールデンブリッジ

世界一のロープウェイに乗って到着した先で待ち受けるのは、このゴールデンブリッジと、橋を支える山神様の巨大な手。

この圧倒的な存在感、まるで昔からあったかのような自然なデザイン。

2018年6月からオープンしたこちらの橋には観光客が押し寄せており、この橋だけの為にバーナーヒルズに来る人もいるのだとか。

また、海抜1400mから見るダナンの景色は壮大な景観を一望することが出来ること間違いなし。

私が行った時はあいにく霧がかかっており、景色を一望することはできませんでしたが、霧がいい味を醸し出しており、独特な雰囲気を楽しむことができました。

季節にもよりますが、霧ってる日のと晴れてる日の割合は半々くらいです。

晴れていればもっとインスタ映えな写真も撮れちゃうのでオススメです!!

 

View this post on Instagram

 

t h a n h b u iさん(@cath.b_)がシェアした投稿

3.カオスすぎるパーク-ファンタジーパーク-

ゴールデンブリッジからさらにロープウェイに乗り約10分。

ん、この球体はU○J…?

明らかにアレを意識した球体モニュメントが出迎えてくれる先にあるのは、「FANTASY PARK」です!

濃霧のせいか、ファンタジー感を一切感じさせない「FANTASY PARK」
4階建ての施設の中には、ファンタジーが詰まりに詰まっています。

いや、ファンタジーどころか、もはやカオス。

魅力を全て伝えるのは難しいですが、そのカオスな雰囲気だけでもお伝えできればと思います。

まず最初に、圧倒的な存在感を放っているのがこちらのアトラクション。

絶叫好きには物足りないですが、パーク内の洞窟感がいい味を出しており、それなりに楽しむことができます。

更にネオンがキラキラのこちらの空中ブランコもどき。
二人掛けになっているので、カップルや夫婦の方におすすめ。

私は相手がいなかったので、一人で乗ってめちゃくちゃ酔いました…

パーク内には小規模ながらステージもあり、生演奏のライブやダンスショーも1時間に1回くらいやってます。
ご覧の通りカオスな感じです。

ベトナムなのに普通にヨーロッパ系の方々がパフォーマーを務めており驚きました。
カオスですが、クオリティは高めです。ハイクオリティなカオス。

ファンタジーパークにはこの他にも、5Dのアトラクションや、日本から輸入したでろうゲームセンターのマシーン、ボール投げや射的のようなアーケードゾーンなどがあります。

なんとファンタジーパーク内の、これらのアトラクションやゲームなどは、全て無料でご利用いただく事ができます!

色々ありすぎて訳わからん感じがとても楽しいです。
フットマッサージとかカフェみたいなのもあります。(さすがに有料)

ここだけでも半日は楽しめそう…。

4.まるで御伽の国!?-フランス村-

バーナーヒルズの頂上近くには、まるで御伽の国にいるかと錯覚してしまう「フランス村」がございます。

ファンタジーパークよりも、こっちの方がよっぽどファンタジーしてます。
これらのヨーロピアンな建物はロープウェイの駅だったり、レストラン、お土産屋、ホテルなんかもあります

レンガ作りの洋風な街並み…。

見切り発車で生やされたであろう謎すぎる両腕。

建物が本当に素敵なのでどこをきりとっても絵になります。

更に写真をパシャパシャ取りながら、一人ルンルン気分で歩いてたら、アリスinワンダーランドな方達に遭遇。

もう何でもありですね…。
ちなみに彼女達はパフォーマーで、写真撮影やちょっとしたショーを行っています。
もし遭遇した際には、折角なので一緒に撮ってもらいましょう!
バーナーヒルズのゴシック建築の教会
また、他にもフランス村の中は、定期的に何かしらのパフォーマーたちが写真撮影やショーを行っており、とても楽しいです。

さて、お次は忘れてはいけないお食事。

フランス村にはいくつかレストランがあります。
上の写真のArapangというレストランの、アジア料理ビュッフェは一人22.5万ドン(1100円くらい)でした。

他にも軽食をとれるカフェやメキシカンのお店なんかもありました。
施設内はどこも観光地価格なので、節約したい方は下界(ダナン市内)で食料調達しておくと良いと思います。

 

View this post on Instagram

 

MercureBanaHillsFrenchVillageさん(@mercurebanahillsfrenchvillage)がシェアした投稿

5.気分爽快!-アルペンコースター-

こちらは、バーナーヒルズのメインアトラクションの一つ、アルペンコースターです!

ファンタジーパークのアトラクションはほとんど並ばないのに対して、こちらは常に長蛇の列。

屋外に設置されたこちらのコースターで、速度を自分で調節しながら下るコースターは外の景色を見ることもでき、多くの人がバーナーヒルズで一番楽しかったというらしいです。

残念ながら私が行った日は天候の関係で休止しておりました…

季節によっては長蛇の列ができており、1時間近く待つこともあるとのことですが、ぜひ挑戦してみてください。

6.謎がいっぱい-中腹の諸々-

そして、最後に頂上からロープウェーで中腹まで降りると、ちょっとした見どころがポツポツとあります。
おまけみたいな感じですが、私みたいに高い入場料が不服な方は行ってみると良いと思います。

こんな感じの意味ありげで何の意味ないであろうオブジェがあったり

晴れていればさぞ綺麗な景色が見れたであろう庭園

シンデレラの馬車の様なインスタ映え?パンプキン

何となくで作ったであろう無駄に巨大な大仏などなども楽しむことができます。
霧のおかげで神々しさが増していました。

バーナーヒルズのまとめ

バーナーヒルズには今回紹介した他にも、謎のお寺やワイナリーもどきなど、細々とした色んな見どころがあります。
園内マップは非常に見づらいですが、直感のままに散策するといい運動にもなります。

今回は時間もそこまでなかったので日帰りでしたが、一応ホテルもあるのでご宿泊も可能です。
1泊80ドルくらいから泊まれるとのことです。

感想としては、天気は悪かったものの、それはそれで霧がなかなか幻想的な雰囲気をかもし出してくれており、かなり楽しめました。

かなり独特な雰囲気のバーナーヒルズ、ぜひ晴れの日を狙って訪れてみてください。

 

View this post on Instagram

 

Mai Hương 🌵⛰ 📸 📝さん(@maihuongtrips)がシェアした投稿

ちなみに、TNKトラベルではバーナーヒルズの格安ホテル送迎を承っております!

ダナンから車だけの手配なら、宿泊ホテル往復で1人あたり25ドルです。

タクシーだと往復5000~6000円(ぼったくられなければ)なので、タクシーで気をもむのが面倒な方は、TNKトラベルにお願いするのがいいかと思います。

もちろん、より安心の日本語ガイド付きもアレンジ可能です。

注目の観光スポットバーナーヒルズ格安送迎

↑そんなお得な送迎サービスがこちらです。

ホームページからのお申し込みはもちろん、ベトナム現地でも、ダナン大聖堂すぐそばのTNKトラベルオフィスにて申し込みが可能です。

>>TNKトラベルダナンオフィスの行き方

見たってや( ゚Д゚)

<<<関連記事>>>

ダナン・ホイアンのタクシーの乗り方と相場

初めての海外旅行にベトナムのダナンをおすすめする8つの理由

日本語で予約できるダナンのおすすめスパ・マッサージ10選

ダナン市内のおすすめ観光地20選

[jvs_footer]