ホイアンの3大名物、バインミーなどおすすめのローカルフード5選

世界遺産の街、ホイアンからこんにちは!

今回はホイアン現地に住む日本人がおすすめのホイアンフードをご紹介!

ホイアンの食事情

ホイアンの街

ホイアンはベトナム中部にある世界遺産の街です。
古くはベトナムの貿易拠点にもなっていたホイアンには独自の食文化が根づいています。

ホイアンのご飯屋さんを超ざっくり分けると、2種類のご飯屋さんに分かれます。

1つがいわゆるレストラン。観光客をターゲットにしているお店と思っていただければとOKです。
店内も広く、ちゃんとしたメニューがあり、無料のWIFIも大体あります。

料金はピンキリですが、安くて1食10万ドン(500円)くらい、ホイアンだと高くても1食50万ドン(2500円)くらいです。

そしてもう一つが食堂とか屋台といわれるお店です。地元の人がよくいるところですね。
これに関しては屋根とかもなく路上であったり、普通に民家みたいな場所が多いです。

料金はだいたい2万ドン(100円)~5万ドン(250円)くらいです。観光客に対しては高めに言ってくるお店も多いですが。

それでは、そんなホイアンで絶対食べたい名物料理たちをご紹介。

ホイアン3大名物

特に3大名物と言われる料理は他の地域では見ることのないユニークなものです。
どれもホイアンに来たなら食べて欲しいおすすめの料理です。

ホワイトローズ

ホイアンのおすすめローカルフード-ホワイトローズ02

ホワイトローズはエビのすり身などを使った具を、米粉でできた半透明の生地に包んで蒸しあげた料理です。
その見た目が白いバラのようにも見えるため、この名前が付けられました。

ぶっちゃけバラに見えるかと言われると微妙なところですが、そのユニークな見た目は食欲をそそります。
少し酸味のある付けダレはもちもちの生地によくマッチして、小ぶりながらも風味豊かな具がクセになる味わいを演出します。

ホワイトローズのおすすめのお店

ホイアンのおすすめローカルフード-ホワイトローズ

実はホワイトローズの精密なレシピは秘密にされており、たった1つのお店で作られています。
ホイアンの色んなレストランで食べることができますが、全てそのお店から仕入れられています。

そのお店の名前が「ホワイトローズ」です。。
何のひねりもないシンプルすぎるほどシンプルなネーミングです。ラーメン屋さんの店名が「ラーメン」っていう感じですね。

ホイアンのおすすめローカルフード-ホワイトローズ作り

ちなみにこのお店では実際に作っているところ様子も見ることができます。
手の動きがプロです。1日に数万というホワイトローズを作っているそうです。。

ホワイトローズレストランの場所

ホイアン旧市街からアンバンビーチに続く、Hai Ba Trungという通りにあります。
この周辺はバックパッカー向けの安宿が集まっているエリアです。

住所: 533 Hai Ba Trung, Hoian
電話:+84 (0)90 301 09 86

カオラウ

ホイアンのおすすめローカルフード-カオラウ

カオラウはホイアン発祥の麺料理です。麺料理と言えばフォーが有名ですが、ベトナムにはフォー意外にも軽く10を超える種類の麺料理があります。
日本にもうどんとかそばとか色んな種類があるのと一緒ですね。

そしてカオラウの起源は日本の伊勢うどんにあるともいわれています。
そもそも伊勢うどんが分からんわって人も多いかと思うので、

かけうどん(素うどん)のように多量のツユに浸ったものではない。たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く濃厚なつゆ(タレ)を、太い緬に絡めて食べるものが主流。それぞれの店が独特のだしを用いる。太い麺は長時間かけて柔らかくゆで上げられており、具やトッピングが少なく、薬味の刻みネギだけで食べることが多い。

wikipediaより引用

文字だけではわかりにくいと思いますが、カウラウにもつゆが少量で濃厚という特徴があります。

麺がこれまた独特で5㎝ほどに切られており、絶妙な食べやすさになっています。麺自体に味はあまりないですが、香草などクセが強く苦手な人は苦手かもしれません。

カオラウのおすすめのお店 – ホイアン市場

ホイアンのおすすめローカルフード-CHO HOIAN

カオラウはCao Lau Thanhという有名なお店がありますが、個人的にはホイアン市場の食堂で食べるのがおすすめです。
レストランで食べるよりもボリューミーで味も濃いめです。

ホイアンのおすすめローカルフード-ホイアン市場

ホイアン市場には色んなローカルフードやフルーツスムージーなんかも安く楽しめるので、ローカルな雰囲気を味わいたい方にはおすすめです。

ホイアン市場の場所

ホイアン市場は旧市街の東側の端に位置しています。
2018年7月に公開された乃木坂46のMVのロケにも使われており、ミーハーの皆さまにおすすめのスポットです。

住所:Tran Quy Cap, Hoian

揚げワンタン

ホイアンのおすすめローカルフード-揚げワンタン

Tripadvisorより引用

揚げワンタンはその名の通り、揚げたワンタンの皮にエビのすり身などを乗せた料理です。
材料だけ見るとホワイトローズ近いです。しかし具がお店によってけっこうバラバラで、中華風な感じもあれば、メキシカンやん、みたいな揚げワンタンもあります。

お店によってはホイアン風ピザとか書いているところもあります。が、ピザではない。(断言)

揚げワンタンのおすすめのお店 – Ms Ly Cafe

ホイアンのおすすめローカルフード-ミスリ―レストラン

Tripadvisorより引用

おすすめが難しいですが、個人的にはここの揚げワンタンが好きです。
ホイアンで2番目の老舗レストランのMs Ly Cafeでは上記で紹介した3大名物の全てが食べれて、どれもクオリティが高いのでおすすめです。

Ms Ly Cafe (ミスリー・カフェ) の場所

先に紹介したホイアン市場のすぐそばにあります。
雰囲気はホイアン市場で楽しんでこちらのレストランで食事というのもおすすめです。

住所:22 Nguyen Hue, Hoian
電話:+84 (0)235 3861 603

ホイアンの人気ローカルフード

ホイアンには3大名物以外にも人気のローカルフードがあります。
日本のガイドブックなどでも取り上げられており、最近では4大名物などとも言われたりもします。

バインミー

ホイアンのおすすめローカルフード-バインミー

Tripadvisorより引用

バインミーとはベトナム全土で親しまれているベトナムのサンドイッチ的な食べ物です。
もちろんバインミーにも地域差があります。

そしてホイアンにはベトナム一美味しいとも言われているバインミーのお店があります。
ホイアンに来たらぜひ訪れたいそのお店がこちら。

バインミーのおすすめのお店 – Phuong

ホイアンのおすすめローカルフード-バインミーフーン

Tripadvisorより引用

このお店が有名なBanh Mi Phuong (バインミーフーン) です。
時間帯によっては行列ができてしまう人気店。

10種類以上のバインミーがあり、ベトナム語と英語でメニューが書かれています。
おすすめは全部入りのBanh mi thap cam (バインミータップカム) です。

値段はなんと25,000ドン (約120円)。
辛いのが苦手な方は、ノーチリといえば理解してくれます。

Banh Mi Phuong (バインミーフーン)の場所

さっきのMs Ly Cafeから徒歩2分、Phan Chau Trinhという通りにあります。
わたしたちのオフィスも同じ通りにあるので、バインミーついでにふらふらと遊びに来てください。

住所:2B Phan Chau Trinh, Hoian

コムガー

ホイアンのおすすめローカルフード-コムガー

最後に紹介するのがコムガー。ベトナム語で書くとCom Ga、Com=米でGa=鶏肉です。
つまり鶏丼!まぁ丼ではないですが、ご飯に鶏が乗ってる料理です。

ベトナムの他の地域は大きな骨付きの鶏肉がご飯が乗っているのが主流です。
ですがホイアンのコムガーはこれまた独特で、ご覧の通り細かく割かれた鶏肉が乗っています。

そんなコムガーが有名なホイアンには100以上のお店があります。
その中でも圧倒的な人気を誇るお店を紹介します。

コムガーのおすすめのお店 – Ba Buoi

ホイアンのおすすめローカルフード-コムガーバーブオイ

Tripadvisorより引用

こちらがベトナム人からも大人気のCom Ga Ba Buoi (コムガーバーブオイ) です。
60年以上ホイアンでお店を営んでいる老舗です。

他のお店と食べ比べると分かるのですが、かかっているタレのおいしさが圧倒的です。
先に紹介したバインミーフーンと同じ通りにあるので、併せていくのもおすすめです。

Com Ga Ba Buoi (コムガーバーブオイ)の場所

こちらのお店もPhan Chau Trinh通りにあります。
美味しいお店が近くに集まっているので、食べ歩きにもちょうどいいのです。

住所:22 Phan Chau Trinh, Hoian

まとめ

いかがでしたでしょうか。ホイアンには魅力的なご飯が盛りだくさんなのです。
今回はローカルフードを特集しましたが、ホイアンはレストランの質も高いです。

ホイアンにはTNK&APTトラベルの日本人スタッフが常駐しているので、お気軽におすすめのご飯屋さんを聞きに来てください。

[jvs_footer]