ハノイ – ダナン間の移動方法まとめ!アクセス・移動時間・料金を徹底解説!【飛行機・列車・バス】


シンチャオ!どうもこんにちは。今回はハノイ – ダナン間の移動手段についてご紹介いたします。

コロナも明け、ベトナム周遊旅行にチャレンジされる方もいらっしゃるのではないでしょうか!

効率重視の方!コスパ重視の方!そして、景観・情景重視のあなたに。各目的別に分けて政治と文化の中心であるベトナム最大の都「ハノイ」から、ベトナム第3の都市として近年著しい発展を遂げている大人気リゾート地「ダナン」までの交通手段を徹底解剖。

ハノイ〜ダナン間の距離&移動手段

【ダナンとは】

近年ベトナムの中でもっとも注目されており、盛り上がっている大人気観光都市「ダナン」ベトナムの中部に位置しており、ベトナムのどの都市からもアクセスしやすいく街も整備されている大人気リゾート地。

青い海、白い砂浜のコントラストは、「世界の魅惑ビーチベスト6」に選ばれています。また海だけでなく、ベトナムにある世界遺産の半分がベトナム中部に集まっておりダナンは各世界遺産へ行く拠点としても世界的に注目されている都市です。

【ハノイ 〜 ダナン間の移動距離】

ハノイとダナンの移動距離は約800キロ。と言っても正直どのくらいか分かりづらいですよね。日本地図で換算すると、東京〜広島が812キロ。まぁまぁ遠い距離ですよね。

【ハノイとダナンの2都市間を結ぶ交通手段】

約800キロを移動するおすすめの手段は、飛行機・列車・バスの3つ。この他にもバイクなどいくつかありますが現実的では無いので今回は省略致します。旅行や出張など目的に合わせた交通手段を紹介いたします!

【効率重視】飛行機で移動編

最初に紹介するのは、圧倒的NO.1の効率の良さを誇る「飛行機」

近年はLCCの普及により従来あった航空会社に比べ比較的安く約$50~購入できるんです。他2つの交通手段に差をつけて一番人気。約800キロの距離を2時間かからずに移動できちゃうなんて、そりゃ人気ですわ。

飛行機での移動は、ご存知の通り早い!早すぎる!!!飛行機だったらバスで移動している18時間の間に都市間を移動して観光まで出来ちゃいますね…(笑)LCCも1日に13便程度出ているそうで、なんと言っても自分の希望に合わせやすい。

そんな訳で効率重視したい人はもう飛行機以外の手は有りませんね。多くの都市をめぐりたい方や弾丸スケジュールの方、ビジネス利用の方は安全策で飛行機へご搭乗下さい。

所要時間 約1,5時間

【金額】 ★★★☆☆
【時間】 ★★★★★
【景色】 ★★☆☆☆
【快適】 ★★★★☆

【景観重視】列車で移動編

続いて紹介するのは北はハノイ、南はホーチミンまでのベトナム南北を結ぶ「統一鉄道」

値段は約$55~と快適かつ最高の景色を楽しめるのにも関わらずこの値段で移動できるのがポイント。ベトナムの主要な町から小さな田舎町にも停車をするので長い時間がかかりますが、その分ベトナムの海や田舎の風景を楽しむことができます。

列車内の相席での出会いも魅力的なポイントの一つ。世界中から人気のある移動手段の一つで「The Daily Telegraph」というイギリスの新聞にてアジアの最も美しい鉄道ベスト10に選ばれています!

因みに、列車にも飛行機同様にシートのランクがあるのですが、列車の場合は「ソフトスリーパー」がオススメです。というか、その他のシートで18時間も移動したら体が壊れます。

そのため弊社では、ハノイ-ダナン間は4名1室寝台のソフトスリーパーのみのご手配となります。旅路も旅行の一部ということで、海や田園風景の中を移り変わる景色を楽しみながらベトナムをご移動下さい。

所要時間 約17時間

【金額】 ★★★☆☆
【時間】 ★★☆☆☆
【景色】 ★★★★★
【快適】 ★★★★☆

【コスパ重視】バスで移動編

最後に紹介させて頂くのは、バックパッカーの王道と言わんばかりの人気の「長距離バス」

実はこの長距離バス、日本人のイメージするのはリクライニングで、ある程度の角度まで倒せる形。しかし、ベトナムの長距離バスは更にレベルが高く、足を伸ばせるフラット式ベットタイプのシートになっています。

ハノイ〜ダナンの移動時間は計18時間もかかるため、ビジネスでの利用や、日数が少ないご旅行を検討されている方には不向きですが、紹介する中で一番の安値なので時間に余裕がある方、移動費をできるだけ抑えたい、夜の時間を無駄にしたくない、そんな人におすすめ。値段は$35〜ととってもリーズナブル。まさに破格です。

ただ一つ欠点があり、安いがゆえにトラブルは付きもの。途中、古都フエでのバスの乗換えが必要でその際の乗り間違えや、バス内での盗難などの事例もよく聞く話です…。

尚、車内でのトラブルに関しては基本的に個人の責任となるためご注意を。そんなことは気にしない!!!という強者はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

所要時間 約18時間

【金額】 ★★★★★
【時間】 ★★☆☆☆
【景色】 ★★★☆☆
【快適】 ★★★☆☆

まとめ

《ハノイ・ダナン間の移動方法まとめ》いかがでしょうか。今回は5つ星の採点で決めさせていただきましたが、あくまで土屋の個人的な判断基準なのでハノイ 〜 ダナン間のご移動の時に参考程度にしていただければ幸いです。旅行の目的や理想の旅行像は人によって違います。どんな旅路にするかはあなた次第!