ハノイのおやつはこれがおすすめ!ローカル屋台で注文できるコスパ最強のおやつと注文方法をご紹介します。

絶品B級グルメが多く存在するハノイ。
屋台での食べ歩きなんかも、ご旅行の楽しみの一つではないでしょうか!

ということで、今回は食べ歩きや軽食としても最適な、
ハノイのローカル屋台で食べられるコスパ抜群のおすすめおやつをご紹介します。

また、「ローカル屋台って少し怖い、、」「ぼったくられないかな、、」と不安なあなたのために、注文方法などもできるだけ詳しく説明しますので、ぜひ参考にしてみてください!

■あま〜いおやつ編

Che(チェー)

 

この投稿をInstagramで見る

 

viet_nikki(@viet_nikki)がシェアした投稿

ベトナムローカルスイーツの代表格といえば「チェー」。古くから伝わるベトナムの伝統料理の一つです。

甘く煮た豆や芋、フルーツやゼリー、タピオカなど様々な具材を混ぜ、ココナッツミルクをかけて食べます。価格は一つ当たり10000〜20000ドン(約50〜100円)ほどで、

クラッシャアイスやシロップのかかった、氷をかけて食べる冷たいものが一般的ですが、冬があるハノイではベトナムぜんざいとも言われる温かいチェーも多く食べられています。

注文時のアドバイス

チェーは、とにかく種類が豊富です。もし、メニューや具材を迷ったときには、「チェー・タップ・カム」を頼んでみてください。タップカムは「盛り合わせ」を意味するメニューなので、具材はお店によって異なりますが、カラフルで具材がたっぷりのチェーが楽しめますよ。

★おすすめ店★

■Che 4 mua
住所:4 Hàng Cân, Hàng Bồ, Hoàn Kiếm
営業時間:10:00〜23:00

■Chè Hương Hải 93 Hang Bac
住所:93 Hang Bac,Hoan Kiem
営業時間:7:30〜24:00

Banh Ran(バインザン)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Vietnamese Eats(@vietnamese_eats)がシェアした投稿

こちらはドーナツのような揚げ団子の中に、甘い緑豆のあんが入っているおやつです。ゴマがかかったものは日本人の方にも馴染み深い胡麻団子に似ています。プレーンや黒糖の味付けのものなど、種類はいくつかありますが、小さく手軽に食べられるので、小腹が空いた時には持ってこいです!

価格は、もちろんお店によっても異なりますが、10個買っても30000ドン(150円)ほどでいただけます。
揚げたては特に香ばしく、カリカリもちもちでとっても美味しいですよ。

注文時のアドバイス

屋台などの他にも、道端でカゴを持って売り歩いているおばさんがよくいますが、彼女達から買う物は正直お勧めしません。屋台で買うよりもぼったくられる確率がかなり高い上、品物自体も冷たくパサパサのカチカチで、お世辞でも美味しいとは言えません。バインザンは道端で油たっぷりの大きい鍋でグツグツ揚げているので、その姿を見つけたら、ぜひ熱々の揚げたてを食べてみてください。

Shin To(シントー)

 

この投稿をInstagramで見る

 

A Food Diary(@wholeworldinabowl)がシェアした投稿

シントーとはベトナム名物の飲み物で、好きなフルーツ(一部野菜)を選び、コンデンスミルク(練乳)と共にミキサーにかけるフルーツスムージージュースです。マンゴーやパパイヤ、パイナップル、バナナと南国ならではのいろんな種類のフルーツから選べます!

中でも私のオススメは、アボカドのシントーです!
最初は半信半疑で注文しましたが、コンデンスミルクと相まってクリーミーでほんのり甘く、クセになる味わいです!
アボカドは、栄養満点で美容効果もあるので、女性には特にお勧めです。

シントーは、ローカル屋台では大体15,000~20,000ドン(約80~100円)、カフェでは50,000ドン(約250円)ほどが平均になります。暑いベトナムをシントーを飲んで乗り越えましょう!

Kem Caramen(ケムキャラメン)/Banh Flan(バインフラン)

 

この投稿をInstagramで見る

 

MAIKO in Hanoi🇻🇳(@hanoi_maiko)がシェアした投稿


ケムキャラメンとは、ベトナムのカスタードプリンのこと部の方ではバインフランとも言われています。
世界にプリン的スイーツは各所ありますが、フランスの植民地だったことから、ベトナムでもケムキャラメンが広く作られるようになりました。

ベトナムでは、一般的に牛乳は使わず、口当たりは固めで濃厚な練乳の甘さを感じるプリンです。さらにその濃厚プリンに、カフェオレと砕いた氷をのせてしゃりしゃり食べるのがベトナム・スタイル。
ケムキャラメンは屋台やカフェでもあれば、ローカルなスーパーやコンビニでも置いてある国民的人気デザートです。

無駄のない甘さと、ほのかな苦味がある暑いベトナムにはぴったりのひんやりスイーツです。
ローカル屋台では平均価格は1個あたり大体10000ドン〜20000万ドン(約50〜100円)になります。

★おすすめ店★

■ Chè Xoài Minci(ミンシー)
住所:Số 5 Nguyễn Trường Tộ
営業時間:10時~23時

トッピングが豊富な、カスタマイズプリンがいただけます!

Bo Bia (ボービア)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Phan Quốc Dũng(@mar.chand)がシェアした投稿

ボービア甘い春巻きのようなお菓子

正式名称はBo Bia Ngot(ボービアゴット)といって、Ngotはベトナム語で「甘い」という意味があります。

すりおろしたココナッツをクレープのようなもので巻いて、最後に黒ごまをかけ、くるくる巻いたハノイの地元の人に人気のスイーツです!ほんのり甘いサクッとした食感の飴とココナッツの香り、ごまの香ばしさが絶妙です。

こちらもひとつ10,000ドン(約50円)で購入できます。
甘すぎないので、甘いものが苦手な人にもおすすめですよ。

Bo Biaは軽くて小さい上、手もべたつかないので、食べ歩きにもぴったりです!

★おすすめ店★

ボービアの屋台は旧市街であれば、週末には歩行者天国となるホアンキエム湖のあたりや、旧市街より北のタイ湖のあたりのThanh Nien通りにもたくさん簡易屋台が並んでいます!

■しょっぱいおやつ編

Banh Cuon(バインクオン)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cookat Việt Nam(@cookat_vietnam)がシェアした投稿

バインクオンは、米粉とタピオカ粉を混ぜた生地を、クレープ状に広げて蒸し焼きにし、ひき肉や卵、キクラゲなどの具を入れて巻いたハノイ名物です。

上にかけられる、パリパリで香ばしいエシャロットがまた食欲を引き立てます。
日本語では“蒸し春巻 き”と訳されることも多く、生地はもちもちして、ツルッと軽くいただけます!

こちらはヌックマムベースの甘酸っぱいタレで食べるのが一般的。
価格はローカル店で30000万ドン(約150円)になります。

★おすすめ店★

■Bánh Cuốn Nong(バインクオンノン)
住所:73 Hàng Bồ, Hoàn Kiếm
営業時間:17:30〜23:00

Banh Bao(バインバオ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Bà Chúa Vỉa Hè(@bachuaviahe)がシェアした投稿

バインバオとは、ベトナムの「肉まん」です。日本でも、肉まんをおやつとして食べる方は多いのではないでしょうか。
バインバオの見た目は日本の肉まんとほとんど変わりないですが、中身はひき肉や、キクラゲ、たまねぎ、ぶつ切りの春雨やうずらなど、具沢山であっさりとした味付けなのも特徴的。

ベトナムのおやつは揚げものが多いので、脂っこいものが苦手な方にはおすすめです。ちなみに私は、毎日でも食べたいくらいバインバオが好きです。(笑)

平均価格は一個あたり10000ドン(約50円)ほどです。

注文時のアドバイス

バインバオは特に屋台で買うのがおすすめです!
コンビニなんかにも売っていたりしますが、個人的にはあまり美味しいとは言えません。
ぜひ道端で「Banh Bao」というローカル看板をみたら勇気を出して蒸し器を指さしてみてください!
あっつあつのベトナム肉まんが待っていますよ。

Banh Goi(バインゴイ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@eatwithbeann_)がシェアした投稿


バインゴイとは、「ベトナム風巨大揚げ餃子」のこと。
米粉でできた厚めの皮に豚肉や春雨、もやし、きくらげなどの具がぎっしりと入っていて、酸味の効いたヌックマムやピリッとしたチリソースなどをつけて食べます。

揚げたてはジューシーで、ひとつ食べるだけでもかなりの満足感がある一品です!

バインゴイは、もちろん店内で食べてもいいですし、食べ歩きや紙袋で持ち帰ってホテルでビールのおつまみにしてもすごくいいと思います! 価格はこちらも一つ10000ドン(約50円)程。
食事にも、おやつにも、おつまみにもなるバインゴイを、ぜひハノイで味わってみてください。

★おすすめ店★

■Quán Gốc Đa
住所:52 Lý Quốc Sư, Hàng Trống
営業時間:10:00〜21:30

Banh Trung Ran(バインチュンザン)

 

この投稿をInstagramで見る

 

H u o n H u o n(@nthuhuog)がシェアした投稿

バインチュンザンとは、簡単にいうとペースト状の緑豆をおこわでくるんだものを焼いて揚げたものです。おやつとして食べられることもありますが、朝食として食べているベトナム人たちもよく見かけます。

初めは、朝からよくそんな重たそうなものを、、と私も思っていましたが、これが食べてみるとおこげの香りで食欲が2割増に。(笑)  実はこの食べ物は、冬があるハノイでしか食べられない名物でもあります。そのためハノイでも夏に屋台を見かけることはほとんどなく、冬場に食べられる屋台飯のようです。

感覚は焼きおにぎりのように香ばしく、潰された豆の香りがほんわか香り、塩揉みされたお漬物のキュウリとよく合います。
価格は1つあたり15,000ドン(約75円)になります。

注文時のアドバイス

バインチュンザンはだいたい決まった場所で売られていますが、中には大きな鉄板でジュージューと焼きながら歩く移動式の屋台もあります。ちなみに私は、いつも移動式屋台のバインチュンザンを買います。ガラガラ~と荷台を引いているおばちゃんを見つけたら、チャンス!と思ってぜひ声をかけてみてください。

Banh Day(バインザイ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Heosfood(@heosfood)がシェアした投稿



バインザイとはベトナムの「お餅」のことを指します。実はベトナムにも日本と同じように正月やお祝いごとの際にお餅を食べる文化があります。

ベトナムのお餅は丸く、焼かずに茹でて食べるのが一般的です。
またベトナムではお餅とお肉を一緒に食べることが多く、おやつ感覚でも食べる厚切りのハムをお餅で挟んだものが人気。

かなりシンプルで斬新な料理にも見えますが、ベトナムのハムは旨味が多くジューシーな上、コンパクトでパクッと何個でもいけてしまう、現地民も大好きなおやつです。

ごま塩や胡椒をかけて食べると更に美味しくなりますよ。値段は1個あたり10,000ドン(約50円)です。

Nem Chua (ネムチュア)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Food Review By Gấu(@gauinhanoi)がシェアした投稿

「ネムチュア」とは、一般的には発酵させた酸味のある生の豚肉の挽き肉を、ライスペーパーで巻いて食べる料理のことを指しますが、ハノイでは一風違った食べ方がおやつやおつまみとして人気です。

それは豚挽き肉を発酵させることなく、ヌックマム、砂糖、ニンニクなどの香辛料を混ぜ、炭火の上で、グァバの葉が少し焦げ匂いが立ち上る程度に焼いて食べる「グリルドネムチュア」や、同じものを揚げて食べる「ネムチュアザン

このネムチュアは、マンゴ、キュウリ、パパイヤなどのさっぱりしたものと一緒に食べます。冷たいドリンクを片手に、香ばしいネムチュアをピリッとしたチリソースに付けて味わうのが、たまりません!

ネムチュアを食べながら、家族や友人とテーブルを囲むのは、とても楽しいひとときです♪

★おすすめ店★

■Nem Chua Phuong
住所:10 Ấu Triệu, Hàng Trống
営業時間:14:00〜24:00
ここからは、ハノイ大教会の眺めも楽しめます!

注文時のアドバイス

ローカルな屋台のお店では1本5000ドン(約25円)ほどで、「1人前」と注文すると10本出てきます。
ビールともとっても合うので、おつまみとしてもパクパクと手が止まらなくなりますよ!

■ローカル屋台での注文方法・注意点

ベトナム屋台

ではベトナム屋台における抑えておきたい注文方法をご説明します。

基本的に、「食べたいものを指差す!!」

これで十分通じます。(笑)
ただローカル屋台の難点は、英語もほぼ通じない上に、値段表記がされていないことが多いこと。
言語も通じず、ボッタクられないかと不安になりますよね。
ということでここでベトナムでのボッタクリを避けるための注意点も交えてご説明いたします。

・まずは必ず価格を確認

何かを食べてしまってから提示された料金では、相場に居合わない価格を請求されたとしても反論が難しくなります。
どこかのお店やレストランに入る前でもそうですが、まずは品物の料金をざっと確認しましょう。

・相場を知ってぼったくりを避ける

ベトナムにも高い店から安い店までランクは色々ありますが、料金表示をしていないのは、ローカル向けの安い店なので、だいたい値段は同じくらいなもの。

なので支払う時にいかにも慣れてますよ、と言った雰囲気で他の店と同じくらいの値段を支払えばそれ以上請求しないし、ちゃんとお釣りもくれることがほとんどです。

ちなみに今回ご紹介したものの相場を再びおさらい

Che(チェー)/1皿あたり 約 10000〜20000ドン(約50〜100円)  
Banh Ran(バインザン)/1つあたり 約 3000ドン〜5000ドン(約15~25円)
Shin To(シントー)/1つあたり 約 15,000~30,000ドン(約80~150円)
Kem Caramen(ケムキャラメン)
Banh Flan(バインフラン)/1つあたり
約 10000ドン〜20000万ドン(約50〜100円)
Bo Bia (ボービア)/1本あたり 約 10,000ドン(約50円)
Banh Cuon(バインクオン)/1皿あたり 約 30000万ドン(約150円) 
Banh Bao(バインバオ)/1つあたり 約 10000ドン(約50円)
Banh Goi(バインゴイ)/1つあたり 約 10000ドン(約50円)
Banh Trung Ran(バインチュンザン)/1つあたり 約 15,000ドン(約75円)
Banh Day(バインザイ)/1つあたり 約 10,000ドン(約50円)
Nem Chua (ネムチュア)/1本あたり 約 5000ドン(約25円)

他にも小さい水のペットボトルは25円。大きいボトルなら50円くらいがローカル価格の相場です。

相場に関しては、物価に関する記事でいろんなものの値段を書いていますので参考にしてみてください!

・かなり使える指差しベトナム語

1.価格の確認

・メニューを見せてください。
Cho toi xem menu. (チョー トイ セム メニュー)

・これはいくらですか?
Cái này bao nhiêu tiền?(カイ ナイ バオ ニェウ ティエン?)

2.注文

・(具材を指をさしながら)これをください。
Cho tôi cái này.(チョー トイ カイ ナイ)

・チェーを2つください。
Cho toi hai che.(チョー トイ ハイ チェ〜)
→数字の言い方
1 mot(モッ) 2 hai(ハイ) 3 ba(バー) 4 bon(ボン) 5 nam(ナム)
6 sau(サウ) 7 bai(バイ) 8 tam(タム) 9 tin(チン) 10 muoi(ムォイ)

3.テイクアウトしたいです。

Tôi muốn mang về.(トイ ムォン マン ヴェー)
※「マンヴェー」だけでも伝わります。

4.食べ終わった後に、テーブルでお会計

・お会計をお願いします。
Tính tiền.(ティン ティエン)

5.美味しいと伝える

・とっても美味しい!
Ngon lam! (ンゴンラム!)

・美味しい
Ngon(ンゴン)

でもやっぱりローカル店に入る勇気がない・・・というお客様に

ハノイB級グルメツアー

ローガルグルメをとにかく安心安全に堪能したい方には、こんなツアーもおすすめです!

日本語ガイドと一緒に、旧市街の散策や、ローカルグルメを渡り歩きながらシクロも乗れちゃう魅力満点のツアーになっています。オーダーから食事まで、見たことのない調味料の使い方まで、安全にガイドがサポートします。

また、ここではデザート含め計6品のローカルグルメを食べ尽くします!せっかくなら、満足いくまでローカルグルメを食べ尽くしてしまいましょう♪

■まとめ

ハノイ チェーの屋台

いかがでしたでしょうか。
食間にすこしお腹がすいたときに量もあまり多くないので沢山の種類を楽しむことができます。

とにかく!ハノイには有名なおやつ屋さんが沢山ありますので、ベトナム風の安くて美味しいローカルおやつを是非楽しんで見てください。
TNKトラベルにお越しいただいた際にはより詳しくご案内いたしますね!

 

続けて読みたい記事↓↓↓

【2020年度版】ハノイおすすめ絶品レストラン【20選】本当に美味しいハノイのグルメを厳選!ご紹介からご予約までお任せください

旅行者必読!初めてのベトナム旅行で注意すべきルール・マナー・タブーとは?現地の常識を知っておこう

ハノイ空港から旧市街までの行き方まとめ!ローカルバス・タクシー・送迎車チャーターまで、料金と注意点をご紹介します。

[jvs_footer]