ダナン中心部をつなぐ「ドラゴンブリッジ(ロン橋)」の人気の理由とその歴史をご紹介します。

ドラゴンブリッジの歴史と見どころ

近年注目を集めるベトナム中部のリゾート都市「ダナン」。ダナンへは成田空港、関西国際空港から直行便が出ていて、アクセスもしやすくなっています。このダナン市中心部を真っ二つに遮るように流れるハン川に、ドラゴンブリッジという橋が架かっています。

別名「ロン(龍の意味)橋」ともいいます。2013年に開通したこの橋は、ダナン市解放38周年を記念して建設されました。全長666メートル、幅37.5メートルで、投資額は1兆5000億ドン(約67億8700万円)にのぼります。

ダナン市は、ハン川を境に西側がビーチリゾートエリアで、東側がダナン駅や大教会・市場などがある市街地に分かれています。ドラゴンブリッジは、ハン川に架かっている5つの橋の、北から3番目に位置する橋です。

鋼鉄製のドラゴンが、この橋をうねるように貫き、あたかも川面を泳ぐようにデザインされています。よく見ると目がハート型になっていて、ちょっとだけ愛らしい感じがする龍です。

ドラゴンブリッジの見どころは、週末(土・日)と祝日の夜に行われる「ファイヤーショー」、「噴水ショー」です。20:50頃から始まり10分程度続く催しで、開催時間近くになると、道路は人でごった返しお祭り騒ぎのようになります。20:45頃からは道路の交通規制が始まり、車が一台も通らなくなった頃に、ショーが始まります。

龍が頭から火や水を噴くショーなので、タクシーで行く場合は頭側で降ろしてもらうようにしましょう(なお、頭側は、ビーチのある方尻尾側は市街地側となるので、お間違えのないように!)。20:30頃には龍の頭の近くに陣取れるようにしておくとよいでしょう。

ショーが始まるまでの過ごし方

ファイヤーショーまでは、日暮れから少し時間があるので、それまでは市街地側のハン市場やダナン大教会を見学したり、街のスパ(マッサージ)を受けながらのんびりと過ごしましょう。

日が暮れてからゆっくりとロン橋に向かえば、黄金色に輝くロン橋を遠目に、景色を楽しみながら近づいていくことができます。

というのも、このロン橋は毎晩18時頃からライトアップされるんです。約15000個のLED電球を使用しており、橋を渡っている間にも、5~6分おきに青・緑・黄・赤と4色に変化していきます。

近くでよく観察すると、流線型のウロコもしっかりと表現されていることがわかります。龍の尻尾側からゆっくりと歩いても15~20分程度で頭の部分に到着します。

20:30までまだ時間に余裕があれば、屋台で食事をするのもいいです。ロン橋の頭がある西側のたもとには両方に螺旋階段があり、橋桁に下りていけるようになっています。北側にはDHCマリーナやリバーパーク公園などがあり、南側には地元の屋台が軒を連ねていてちょっとした屋台メシを楽しめます。

屋台が並ぶ位置からは、龍の頭も含めて橋の下に沈みこんでいる部分も見ることができます。

魅せられる「ファイヤーショー」「噴水ショー」

8:50頃、いよいよショーが始まります。龍の顔の長さ3倍以上にもなる火柱が豪快に噴き出されます。近くにいると熱さを感じるほどの熱量です。ショーの時間中、数分間隔で合計10回以上火を噴きます。龍が火を噴くと、あたりにいる観客からは大歓声があがります。

火は口から出続けるだけでなく、火の玉のような形にもなり、龍が意思を持っているかのように錯覚させられます。

ファイヤーショーが終わった頃に始まるのが、クライマックスともいえる「噴水ショー」です。龍が水を吹くと頭周辺30メートル四方の観客はずぶ濡れ必至です。持ち物の防水対策だけはしっかりとしておくと良いですね。

ずぶ濡れになっても怒る観客は誰もおらず、逆に笑うしかないようなフレンドリーな雰囲気が味わえます。

ショーをゆっくり楽しみたい方に

人ごみを避けてゆっくりとショーを楽しみたい方は、ドラゴンブリッジ横の路上カフェに行くのがおすすめです。ただし人気があるので、早めに席を確保しておく必要があります。ショーの時間になると周りに人が集まるため、ショーの間だけは立って見ることになります。

龍の全貌を遠くから見る

龍はとても大きいのでかなり遠くから見る必要がありますが、そんな龍の全貌が見える鑑賞スポットの中でも人気を集めているのが、チャンフンダン通りのダナンラジオ・テレビ放送局の向かいに広がる空き地です。

ライトアップはもちろんのこと、夕日に照らされる龍や川面の情景も幻想的だと評判の場所となっています。

Đài Tiếng Nói Việt Nam
Adress:40 Pasteur, Hải Châu 1, Hải Châu, Đà Nẵng 550000, Vietnam

ホテルの部屋から見る

人ごみを離れて快適にドラゴンブリッジを鑑賞したい方は、「ダナンリヴァーサイドホテル」のリヴァービュールームがおすすめです。

部屋から橋の全体を眺めることができ、ショーの間もゆったりと過ごせます。

Danang Riverside Hotel
Adress:Lô A30, Đường Trần Hưng Đạo, An Hải Trung, Sơn Trà, Đà Nẵng, Vietnam

ドラゴンブリッジの基本情報

アクセス:ダナン大教会から徒歩15分ほど
利用料:無料
ショーの時間:土・日・祝日の20:45頃から10~12分ほど

Han River Bridge
Adress:An Hải, Sơn Trà, Da Nang 550000

最後に

ダナンの川沿いの夜景はとても美しいです!一泊してじっくりと堪能するのがおすすめですよ。ファイヤーショーが週末に行われるので、ダナンには週末に滞在する旅行プランを組むといいかもしれません。

ドラゴンブリッジを最大限に楽しむために、アクセス方法や最適な観賞場所を事前に丹念に調べてお出かけくださいね!

[jvs_footer]