女子旅におすすめ!ダナン・ホイアンの体験型アクティビティ5選!【料理体験・アオザイ体験・サーフィン・オーダーメイド体験など】 

はじめに

美味しい料理をレストランで食べるのも、おしゃれなカフェでおしゃべりするのも、スパでマッサージしてもらって癒やされるのも楽しいけれど飽きちゃった。他に何か新しいものはないのか……。

女の子というのは何歳になっても飽き性な一面があり、多少ワガママであり、そこがまた可愛いところだと筆者は思います。特に女子旅なんてものになれば「可愛くて美味しくて綺麗でおしゃれで楽しくて財布に優しくてでも豪華でetcetcetc」何でもかんでも詰め込んだツアー!になりがちではないですか?

それで最終的に「おしゃべりできればどこでもいいね」なんて結論に落ち着いてしまいがちでは……ないですか?定番のベトナムアクティビティは飽きた!新しい刺激が欲しい!そんなワガママ可愛い女の子たちの女子旅に贈る!

ダナン・ホイアンの体験型アクティビティ5選です!ひと味違ったベトナム女子旅はいかがですか?

1:ベトナム料理をつくっちゃおう!

日頃お料理をしないひとでも、たまになら楽しめるのがお料理教室。実は、ベトナム料理を教えてくれる教室があるんです!それも日本語で!いつもの旅行なら食べるだけのところを自分でつくると、みんなでつくると、何倍も美味しく感じちゃいますよ。

ホイアンの日本語ベトナム料理教室「VIPガーデンヴィラ」では、みんなで市場に買い出しに行くところからはじまります。食材が揃っているところからスタート!ではないので、ベトナムに住んでその日のご飯の材料を買い物に来たような気分になれちゃいます。

買い出しが終わったら料理がスタート。安心して先生の日本語での説明を聞きながら、生春巻きやフォーをつくっていきましょう!

ベトナム料理がつくれるようになったら、ご家族や彼氏に振る舞うも良しですし、帰国したら自分用の料理レパートリーも増えます!女の子同士で料理をした写真をインスタに載せ……あとはいわなくてもわかりますよね。

料理上手アピール&料理を頑張ったアピールをしましょう!ベトナム料理で!

VIP Garden Villa(VIPガーデンヴィラ)
Kokoro Restaurant
住所:105 Hùng Vương, Phường Cẩm Phổ, Hội An
ホイアン旧市街から車で約5分
営業時間:11:00-14:00,17:00-22:00

2:アオザイ体験をして古都ホイアンで写真を撮る!

ベトナムの古都ホイアンは、日本の古都京都のようなイメージです。京都に行ったら着物をレンタルして写真を撮るのが定番なように、ホイアンでアオザイをレンタルして写真を撮りませんか?

ホイアンのランタンや旧市街をバックに写真を撮る人は多いですが、アオザイで写真を撮る人……今はまだあまりいないのではないでしょうか……。可愛い衣装が好きな女子旅メンツは、アオザイ着ちゃいましょう!そして写真を撮っちゃいましょう!

インスタに載せたい人は載せましょう!

ホイアンもアオザイも単体で可愛い映えなのに、組み合わさったらとても可愛い映えになりますよ。アオザイを着るだけではなく、ヘアメイクもしてもらえます!せっかくなら綺麗なアオザイ姿でホイアンを散策しましょう。

何度もいうようですが、韓国の景福宮で韓服(チョゴリ)はよく見ますが、ホイアンでアオザイ……筆者が着たいです!

3:アウトドアにサーフィンを楽しむ!

ベトナム屈指のリゾート地ダナンは、綺麗な海が有名でマリンスポーツも人気です。インドアな遊びに飽きたら、太陽の下でアウトドアを楽しみましょう!サーフィンがはじめての方も大丈夫!インストラクターがついてくれます。

誰にでもはじめてはあります。チャレンジしてみましょう!水着で砂浜を楽しむのもいいですが、せっかくの海です。サーフィンをして豪快に楽しむのはいかがですか?

4:世界遺産ホイアンでオーダーメイドを注文する!

古都ホイアンは世界遺産なだけではありません。革産業や繊維産業で栄えたホイアンは、いまでもオーダーメイド品をお手軽価格で注文できます。オーダーメイドの方法は簡単。まずは、自分がオーダーしたいものを決めます。

カバンや服などが決まったら、それをオーダーメイドしてくれるお店に行きます。お店の前に見本があるので、それを選ぶか、写真や雑誌で希望のデザインを持っていきます。

希望のデザインの場合、もしかしたらできないといわれることがあるかもしれません。その場合は簡略化したデザイン案を受けるか、展示してあるものから選びましょう。ホイアンのオーダーメイドはとってもきっちりしています。

身体にぴったり沿うように作ってくれるので、腹回りに余裕ができるように伝えると良いかもしれません。オーダーメイドが盛んなホイアンでは、熟練の職人さんから手作業の技を教えてもらうこともできます。ブルーロータスさんで「レザークラフト」に挑戦するのはいかがでしょうか!

レザークラフトと聞くと大変そう……なイメージをする方も多いかもしれません。そうなんです、レザークラフトはとても大変……な受講クラスト、初心者でも楽しく体験することができる受講クラスがあります!心配しなくても大丈夫ですよ。

こちらのレザークラフト教室は、半日クラス(約5000円)・1日(7300円)・2日(14000円)の3コースがあります。半日クラスは「財布・パスポートケース」。

1日クラスは「トートバック・クラッチバック」。

2日クラスは「リュックサック」をつくれちゃいます!


半日クラスは気軽に参加したい方、2日クラスなどのクラスは本気でレザークラフトをしたい方におすすめです。洋服やカバンが好きな女の子が多い女子旅だと、オーダーメイドを注文するのは二重で楽しいですよ!希望通りのものを作ってもらう&自分好みに作りましょう!

料金は前払いのことが多いです。市場ではない場合、あらかじめ決まっている金額のことが多いので値引きは期待できません。ホテルに配送してくれることもありますよ!

Blue Lotus Leather
住所:98 Hùng Vương, Phường Cẩm Phổ, Hội An, Quảng Nam 564000, Vietnam
営業時間:9:00~21:00

5:ベトナムの少数民族の文化に触れたい

人とは違ったことがしたい女子旅におすすめなのは、ベトナムの少数民族カトゥー族の村に行く見学ツアー。少数民族の文化に触れる機会はなかなかないと思います。女子旅で行ったと話をすると、聞いた人は「なかなかおもしろい人だ」と思うのではないでしょうか。

人からどう思われるかは置いておいて、貴重な経験になると思います。ただし、実際に暮らしている方の暮らしを見学させていただくので、礼儀は忘れずに静かに見学させていただきましょう。

 

おわりに

同じじゃつまらない!新しいことがしたい!そんな方々におすすめなのが、体験型アクティビティです。ベトナムはおしゃれな場所も多いので室内で過ごそうと思えばいくらでも過ごせてしまいますが、一味違った女子旅を求めるなら筆者の選んだ5つのアクティビティを考えてみてくださいね!

それでは良い女子旅を!素敵な旅になることを願っております。