ホーチミン7区の新興住宅街エリアを分析! 【美術館やショッピングモールなど注目される魅力を解説します】

みなさん、こんにちわ! TNKトラベル、ホーチミンオフィスの三好です。

今回は、新興住宅街エリアとして注目される7区にスポットを当てて、ご紹介して参ります。

はじめに

はじめにホーチミンの新興住宅エリアと呼ばれる7区エリアを説明します。ドンコイ通りやブイビエン通りの1区と呼ばれる地区からタクシーで40分ほど移動した場所になります。7区のエリアは、インフラや街の基盤が綺麗に整備され、広い道路が象徴的です。

上記地図の右下エリア、TAN PHUと書かれた場所のあたりは、フーミンフンと呼ばれています。そこでは、ベトナムの富裕層と外国人が多く暮らしています。

①トリック美術館 “アーティヌス”

はじめにご紹介するのは、7区の一番の観光スポットはトリック美術館です。3Dの美術館であり、大変人気が高いところになります。

インスタ映え間違えなしの場所で誰もがカメラを向けたくなるような魅力的な美術館になります。

トリックアートのテーマは、海の世界や奇妙な世界など9つのテーマに分かれ、展示されています。

入場料は、200,000VND(約1,000円)となり、決して安いとは言えませんが、多くの観光客で賑わっています。

上の写真は、大きな足がテーマとなった絵になります。実際には壁に大きな靴と影が描かれているものの、大きな絵を後ろに演技をしている写真となります。演技力が試されますね!

下の写真は、壁の角を利用したトリックアートになります。大きな猫が今にも水槽の中の人間を食べようとしている写真を取ることができます。

アーティヌスは、ベトナム初のトリックアートの美術館となります。家族連れにもカップルでも仲良く楽しく写真を取ることができます。

アーティナスには、カフェも併設されており、美術館で歩き疲れたら、カフェにてごくつろぎくださいませ。ホーチミン在住者の方にも週末楽しめる場所となり、7区が注目される一つのスポットとなっています。

Artinus(アーティナス)

住所:43 Ton That Thiep, Ben Nghe, Quan 1, Ho Chi Minh, Vietnam
営業時間:9:00~21:00
入場料:200,000VND(1,000円ほど)

②最新ショッピングモール”クレセントモール”

次にご紹介するのは、7区を代表するショッピングモール、クレセントモールです。

ベトナムにもこんな大きくて綺麗なショッピングモールがあったのかと驚く方も多いはずです!地下1階から地下3階までは大きな駐車場となります。1階から5階までは最新のファッションブランドやレストランなどが入っています。

綺麗で最新のお店が並んでいます。ベトナムの方がここに来ることが一種のステータスのようにも感じます。誰でも最新を憧れ、努力してステータスを高めようとしているのが感じ取れます。

最上階には、フードコートがあり、ランチの時間は多くの人で賑わっている場所となります。ベトナム料理はもちろん、世界各国の料理を楽しめる場所となります。

下の写真は、ベトナムらしい最新のカラオケボックスも見ることができます。防音設備が管理されており、自分だけの世界に入りカラオケを楽しむことができます。

最後に紹介するのは、映画館です。ベトナムの一つ一つのショッピングモールには必ずといっていいほど映画館が併設されています。

クレセントモールには、CGVという大人気の映画館が入っています。ベトナムは、日本の映画も多く、”君の名”や”天気の子”、”ドラえもん”と言ったアニメを中心に日本の映画も多く、上映され人気となっています。

クレセントモールは、市内から少し遠い場所にはなりますが、楽しめる場所になります。映画館やゲームセンター、大きなフードコート。今の成長するベトナムを象徴している場所です。

Crescent Mall (クレセントモール)

住所: 101 Tôn Dật Tiên, Tân Phú, Quận 7, Hồ Chí Minh 700000
営業時間:10:00~22:00

③新興住宅街 “フーミンフンエリア”

7区の中でも高級住宅街または、新興住宅街と呼ばれているのがTAN PHUエリアまたの名をフーミンフンエリアと言います。

新興住宅街と呼ばれている地帯をフーミンフンと呼ばれています。フーミンフンの名前の由来は、フーミンフンという台湾の企業名であり、このエリアを作った企業群の一つです。

ベトナムの富裕層とアジア系の外国人が非常に多いエリアとなります。昔は、沼地エリアとなりますが、徐々に開拓され、インフラ、サービス、景観全てが入念に設計され、広々と整備された街並みは今やホーチミンの財産と呼べるほどの場所となります。

道路も広く、渋滞が少ないという点と静かな夜が過ごせるという点において、移住する人がとても多いです。綺麗な一軒家が多い住宅街や大きなマンションが立ち並ぶマンション群も見ることができます。

みなさんも一度7区という新しい場所へ足を運ばれてはいかがでしょうか?忙しいホーチミンの様子から離れ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

[jvs_footer]