【噂の隠れ家スパ】レタントン通りの裏路地「めぶきスパ – MebukiSpa」に行ってみました。日本語対応可能、やさしい女性オーナーさんで女性ひとりでも安心のスパです。

ベトナムに行ったらぜひぜひ体験してほしい「スパ&エステ」!日本と比べて物価の安いベトナムでは、日本や美容大国韓国で受けると1万円を超えるエステ体験をお手軽価格で体験できちゃいます。今回は、エステの名店が軒を連ねるホーチミン・レタントン通りにある隠れ家的スパをご紹介します!

1:めぶきスパ-MebukiSpa-は裏路地にある。

ということで、今回私は話題の隠れ家的スパ「めぶきスパ-MebukiSpa-」さんにおじゃましてきました!レタントン通りは、お土産物屋さんがたくさんあるドンコイ通りの近くにあります。マップを見てもよく分からなければ、お土産物屋さんやホテルのベルボーイに「レタントン」と聞いてみてください。すぐに教えてくれますよ!

レタントン通りをひたすら直進すること約5分。牛角や日本風居酒屋を横目に進むと、フルーツジュースのお店が見えてきます。これがポイント!めぶきスパは裏路地にあるのです。フルーツジュースのお店を左に入ると昭和を思わせるスナックや和食屋さんがあります。突き当たりを右に曲がって少し歩くとめぶきスパが見えてきます!

お店の入り口からおしゃれな感じ。ちょっとわかりにくい(私はこの路地を3往復しました)ところに、裏路地の隠れ家感をおぼえますね……。素敵です。ちなみに、左に曲がるとベトナムで大人気のピザ屋さん「Pizza 4P’s」があります。日本で食べたら3-5千円はしそうな水牛モッツァレラチーズを使った創作イタリアンは絶品なので、こちらもぜひ!私は、モッツァレラチーズとフルーツ&生ハムのカクテルサラダが大好きです。とても美味しい。

2:日本語対応OK!のスパは、心強いです。

ガラステーブルと木目調の家具で統一された店内は、洗練された雰囲気。迎えてくれる女性のオーナーさんはとっても美人!なだけではなく、日本語がとっても堪能です!海外のスパに女性が行くときに、確認するべきだと個人的に思うポイントのひとつは「言語」です。

スパでは衣服を脱いでマッサージをうけますよね。よく分からないけれど「OK!(たぶん大丈夫でしょう)」というスタンスでいると、男性スタッフが対応にあたるということも……あります!もちろんお仕事ではありますが、せっかくのスパなら心配なく受けたいですよね。

男性が対応してもいいですか?の欄に知らず知らずのうちにOKをしていると、部屋に移動してからびっくりしちゃうので……気をつけましょう。友達連れだとまだ「びっくりだったね」ネタにできますが、ひとりだとダメージが……。

その点、めぶきスパは安心です! オーナーさんは日本語ができますし、女性のお客様には基本的に女性のスタッフがつきます!お友達ともおひとりでもおすすめのスパですよ!

3:メニューも日本語表記です!

めぶきスパには、定番のマッサージから流行りのオイルマッサージ&ホットストーンなどたくさんのコースがあります。メニューはすべて日本語表記なので安心してくださいね。迷ってしまったら、遠慮なくオーナーさんに相談しましょう!自分の状態やマッサージのイメージを話すと、ベストなコースを教えてくれます!

全身コースのほかにも、フェイシャルやハンド・フットのみなどの個別コースもあります。美白やコラーゲンなど美容に特化したコースも!35分のショートマッサージから120分のリッチコースまでそろっています。

今回私は、オーナーさんの熱烈な歓迎と「これを試してほしい」というリクエストにより、「めぶき シグネイチャースパ」を受けました!

4:お茶菓子とフットマッサージ

メニューを選ぶと、お茶と一緒に生姜に砂糖をまぶしたお菓子を出してくれました。それを食べながら、お湯に足を浸してフットマッサージを受けます。花びらがういたお湯に足をひたしてソルトマッサージを受けたらスリッパに履き替えて、スタッフさんの後ろについて趣のある螺旋階段をのぼっていきました。

5:マッサージを受ける部屋が綺麗!

お姉さんの後ろについて入った部屋が綺麗でびっくりしました!国内外問わずスパにありがちな、ティールームまでは綺麗なのに肝心のマッサージを受ける部屋が微妙。が、めぶきスパにはそんなことがありません。

ブラウンのカーテンとブラウンのブランケットで統一された室内は、暖色の照明がまろやかに灯っていて、落ち着きます……。めぶきスパさんは色の使い方が素敵です。入り口横にあったインスタ映えしそうなフラミンゴも可愛かったし、店内のインテリアがすべて洗練されている。

服を脱いで入れるカゴも綺麗だったし、流れているBGMの音も柔く鼓膜をゆする程度だし、オーナーさんの細やかな気配りをかんじますね!

6:マッサージスタッフさんは、日本語が少しわかります!

めぶきスパには、日本語がネイティブレベルなオーナーさんとマッサージに必要な会話ができるマッサージスタッフさんがいます。マッサージスタッフさんは「痛い」「弱い」などのマッサージ時に必要な日本語がわかるので、安心して身を任せることができます。

ほかにも、「着替えは終わりましたか?」「はいってもいいですか?」なども話してくれるので、ここがベトナムであることを忘れそうです。とてもスムーズにマッサージを受けることができますよ!

7:マッサージも痛くない!力加減が絶妙です!

私はスパとマッサージに少し苦手意識がありました。なぜかというと、スパでマッサージを受けて痛くなかったことがないからです。でもめぶきスパは痛くなかったです。不思議……。痛くないし、弱くもないし、ちょうどいい力加減でひたすら揉みほぐされる1時間。はじめて「スパっていいかもしれない」と思いました。

それまでは母や友達の希望に付き合ってスパに行ってはマッサージを受けながら「(痛いけど、これ痛いっていうのも面倒だから放っておこう。そのうち慣れる)」と思うよくわからない楽しみかたをしていましたが、めぶきスパは痛くないし気持ちいい!

痛かったら痛いっていってくださいね、っていわれても痛いっていって弱くなりすぎても嫌だし。それでまたstrongっていって強くなっても嫌だし。力加減伝えるのって案外面倒なんですよね……。私が面倒くさがりなだけかもですが。

でもめぶきスパは痛くないし気持ちいいので!私と同じマッサージ中に力加減申告するの面倒派さんには特におすすめです。上手です、とても!いつも痛い首筋・肩・背中の肩甲骨あたりも痛くなかった!雑にタオルを取られるなどの荒い動作もありませんでしたよ!丁寧です。

8:マッサージ後にもお茶と生姜のお菓子

マッサージを受けたら、最後に温かいお茶とホームメイドのアイス、ジンジャーのお菓子を食べて仕上げです。身体をあたためる効果のあるハーブティーと生姜をたっぷりとって、ひと息つきましょう。

砂糖をまぶした生姜は生姜独特の刺激がよわかったので、生姜が苦手な方にも食べていただきたいです!

9:貴重品をいれる木目調のロッカーが可愛い

ベトナムのスパで必ず注意していただきたいのは、貴重品の管理です。スパは貴重品から目を離す場所なので、貴重品の管理がしっかりしていないところに行くのはおすすめできません。

「貴重品の管理がしっかりしている」とはどういうことかというと、フロント近くや各ベッドの下に鍵付きロッカーがあって、鍵を腕につけたり枕の下に入れて各自が保持するタイプです。

いくらマッサージやサービスが素敵でも、貴重品の管理があまいのはダメです。私はおすすめできません。その点をふまえても、めぶきスパはおすすめです!

貴重品は、入り口近くのフロントから目が届く距離にある木目調の鍵付きロッカーに入れます。鍵は各自が持ってマッサージを受けるので、無くさないようにだけ気をつけましょう!このロッカーも可愛かったです。ロッカーってお店の雰囲気をぶち壊す無機質さがあるのに、めぶきスパのロッカーはレトロナチュラルな木目調。暖色でそろえた店内に見事に溶け込んでいます。可愛い。

めぶきスパの内装ってスパの内装ぽくないんです。壁にはベトナムの伝統工芸や器が並んでいるし、全体のインテリアは新旧あるのにごちゃごちゃせずにまとまりがある。カフェやお土産物屋さんに近いセンスをかんじます!

10:お土産にルームフレグランスはいかがですか?

めぶきスパには、オリジナルのルームフレグランスがあります。ダイヤ型をした容器にはいったルームフレグランスは、自然にあるものだけでつくったもの。100%オーガニックのナチュラルフレグランスには、無駄なものも余計なものもはいっていません。

蓋になっている部分にオイルをひたして置いておけばルームフレグランスに。手首や首筋にたらすとオイルフレグランスとしても楽しむことができます!香りは全部で5種類。日本人に人気なのはレモングラスで、ベトナム人に人気なのはオレンジらしいです。私も日本人の例にもれずレモングラスが好きでした!

どちらも爽やかでいい香り。柑橘類のさわやかさの奥に柔らかな甘さがのこります。お値段は日本円で約3000円。100%オーガニックのマルチフレグランスがこの価格で買えるのも、めぶきスパならでは!

オーナーさんいわく、寝る前に枕のなかにいれるとリラックスしてよく眠れるそうですよ。「3・4個お土産に買って帰る人もいる」そうです。寝付きの悪い私もゆっくり眠れそうな香りでした!

ルームフレグランスにしても半年は使用できるそうなので、ぜひぜひ買って帰りましょう!ベトナムはフレグランスとフェイスマスク系の美容センスも最高にいいので、自分用にもぜひ!

おわりに

日本人街レタントン通りの路地裏。日本食とスナックに囲まれた隠れ家的スパ「めぶきスパ」は、文句なしに女性のみなさんにおすすめのスパです。私も大満足でした!マッサージ後に乱れた髪や化粧をなおすフロアもありましたし、ドライヤーや歯ブラシ・くしも常備されています。

スパに行って癒されて、軽く身だしなみを整えてから観光をつづけることもできますよ!ベトナムをアクティブに楽しむ合間に、めぶきスパで穏やかな時間をすごすのはいかがですか?

日本語対応と癒しの空間「めぶきスパ-MebukiSpa-」は、女性ひとりでも安心です!ベトナムに来てスパに行かないなんてもったいない!ぜひぜひ足を運んでくださいね。

スパでネックなのは予約。もちろん弊社にお任せください!ご相談お待ちしております。

Mebuki spa めぶきスパ
営業時間:09:00-23:30
ラストオーダー:22:30
電話:(+84)931 780 865
住所 :Mebuki Spa, 8/14 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

[jvs_footer]