世界遺産ハロン湾の美しすぎる鍾乳洞をご紹介 ! 人気のハロン湾ツアーで絶景の洞窟探検!【ティエンクン鍾乳洞・スンソット鍾乳洞・ティエンカインソン鍾乳洞】

ハロン湾の洞窟

どうもこんにちは!ハノイ在住スタッフASAHIです!

ハノイといえば、世界遺産『ハロン湾』

そう遥か昔、中国からの侵略に困っていたベトナムを守るために龍が舞い降りたというハノイで最も有名な伝説を持つ世界遺産でございます。

大小3000もの奇岩や、島からなり、その美しい景観は1994年ユネスコの世界自然遺産に登録されました。壮大な奇岩がそびえ立つその姿はなんとも美しく、果てしなく広い世界遺産のスケールに誰もが圧倒されるでしょう。。。

 

が、しかぁーし!!

 

海の佳林とも言われている幻想的で素晴らしい奇岩の景色が有名ですが実はハロン湾を訪れる際に誰もが魅了される絶景スポットがもう一つあるんです・・・(小声)

 

それが・・・

 

そう、『鍾乳洞』です。

美しい鍾乳洞

ハロン湾のツアーへご参加される方は、必ずと言って訪れることになるであろう鍾乳洞。

ということで今回は、『ハロン湾の美しすぎる鍾乳洞』を皆さまにご紹介!

きっとあなたも、この記事を読めばハロン湾をもっともっと楽しんでいただくことができるであろう!いやできるに違いない!👍

【2023〜2024年年末限定!】1組様だけの特別プロモーション!
カペラクルーズ ハロン湾 スカイテラススイート ダブルルーム

日時:12月31日-1月1日

ツアー代金:800USD / 1部屋(ガラディナー込み)

宿泊費、ハノイ旧市街内の無料送迎、英語ガイド、昼、夜、朝、ブランチの4食付きで催行しています!ご予約はTNKトラベル公式ラインよりお問い合わせください!

LINE ID:@617nawri

ツアーの詳細はこちらをチェック!※ツアー予約ページから本プロモーションの予約はできません。

https://www.tnkjapan.com/tours/detail/736

鍾乳洞とは

洞窟

さてまず鍾乳洞とはなんぞやってところですよね。

日本にもいくつか鍾乳洞が存在しているので、ご存知の方も多くいるでしょう。ですが、ここで簡単に鍾乳洞のご説明を。

☆鍾乳洞はどのようにできるのか?

まず第一に、鍾乳洞は石灰岩のあるところにできます。

石灰岩には、酸性の水に溶けやすい性質があるため、二酸化炭素を含んで酸性になった雨水や地下水が、何十万年、何百万年と気の遠くなるような長い年月をかけて、じわじわと石灰岩を溶かし洞窟をつくり出します。

鍾乳石は、つらら状に垂れ下がるものや、地面から筍のように成長するものなど、様々な形があり、環境にもよりますが、平均すると100年でわずか1cmほどしか成長しません。

しかも、人が入れる大きさになるのには、なんと少なくとも1万年はかかるそうです・・・

そう、つまりハロン湾のあの壮大な奇岩は全て石灰岩でできています。

また成長した鍾乳石の成分に含まれる、放射線を出す物質の放射線量を測定すると、鍾乳洞のできた時期がわかるため、鍾乳洞は、地球の歴史が刻まれた場所とも言われていす。

☆日本の鍾乳洞との違い

日本では山口県の秋芳洞や沖縄のガンガラーの谷などが有名ですよね。

日本の鍾乳洞を訪れた方はご存知の通り、洞窟の中はひんやりと涼しいのが一般的。

ただ、ハロン湾の鍾乳洞は、気温や湿度が高く、その上多くの観光客が訪れることもあり、夏場は特にかなりムシムシしているスポットになります。

また、日本の鍾乳洞のように暗く静寂の中で雫の落ちる音だけが響く光景ではなく、

洞窟の中はかなりしっかりとライトアップされていて、鍾乳石の形や細かい細部までご覧いただくことができます。

きっとこれはなんでも派手にライトアップしたがりなベトナム人の国民柄でしょう・・・(笑)

ハロン湾で訪れる鍾乳洞のご紹介

奇岩

それでは早速鍾乳洞をご紹介していきます。

ちなみに現在、ハロン湾には59もの鍾乳洞が発見されていますが、今回はその中でもツアーで訪れることのできる人気鍾乳洞 3箇所をご紹介していきます!

ティエンクン鍾乳洞 (Thien Cung Cave)

ティエンクン鍾乳洞 看板

ハロン湾のもっともポピュラーな鍾乳洞と言えばここ『ティエンクン鍾乳洞』

「Thien cung」 は ベトナム語で「天宮」という意味です。

船着場であるトゥアンチャウ港から約4kmほど、港から比較的近いダウゴー(Dau Go)島という島の中にあります。100段ほどの階段を登った先に鍾乳洞の入り口があり、上りの階段は結構きついです。(笑)

カラフルなティエンクン

ただ、中に入るとこれまたびっくり。

カラフルにライトアップされた鍾乳石たちがど迫力で待ち受けています。内部は高さが20m、幅が10m程とさあまり広くはないですが、赤や青や緑にライトアップされいてキラキラと幻想的な世界が広がります。

ティエンクン鍾乳洞

ユニークな名前がついた鍾乳石や石筍がいくつもあり、ツアーに参加すると現地のガイドさんがそれぞれ面白おかしく説明してくれます。

ちなみに、以前はカラフルな色の照明で照らされていたという鍾乳洞は、出来るだけ自然な形で見てもらうためにと、今ではカラー照明は使われなくなったそうです。

ド派手なカラー照明で有名なティエンクン鍾乳洞でしたが、また違った形で見えるティエンクン鍾乳洞もかなり気になります!!

天空の洞窟

奥の方へ進んでいくと、奇岩・鍾乳洞の隙間から、太陽光が差し込む場所があり、天宮の洞窟と名付けられた理由も納得。

鍾乳洞自体はそれほど大きくないですが、気軽にハロンの神秘性を味わうことができるオススメのスポットです。
ティエンクン鍾乳洞は観光客も多く、かなり湿度が高く暑いので、比較的涼しい格好で見学されることをおすすめします。

 

スンソット鍾乳洞 (Sung Sot Cave)

Sun sot cave
次はハロン湾で最も大きい鍾乳洞をご紹介。その名も『スンソット鍾乳洞』
その面積は約12,200㎡にもなり、ティエンクン鍾乳洞の、約2倍ほどの大きさを誇ります。

ちなみにスンソット(Sung Sot)とはベトナム語で『驚き』の意味。
きっとここに最初に入った人がこの鍾乳洞のデカさに驚いてその名がついたのでしょう(多分)

足を踏み入れると、その名に納得。

入り口は小さいものの、スンソット洞窟は小、中、大と3つの部屋に分かれており、奥へと進めば進むほど、どんどんどんどん広々とした空間に!

ライトアップはティエンクン鍾乳洞に比べて控えめで、鍾乳石そのものの魅力を最大に引き出しているように見えます。

カメ岩

また、奥の方に進んでいくと、カメの形をした岩が現れ、頭にあたる所に、お札やお賽銭が置かれている事に気づかれると思います。

実はこの「カメ岩」には、カメの頭を撫でるとお金持ちになれる、または頭がよくなるご利益があるという言い伝えがあるのです!

ガイドさんに説明していただき、私は容赦無く全力で頭を撫で回してきました♡!!!😃

皆さんも是非、スンソットのカメ吉にご利益を・・・

そして、出口が近づいてくると、そこからキラキラと差し込む光が・・・

スンソット 絶景まで

スンソット洞窟から抜け出すと、外には青くそれはそれは美しいハロン湾の絶景スポットが・・!!!

とここは訪れた方だけのお楽しみ😆

広い広い洞窟を抜け出した先に見える絶景!是非お楽しみに☆

ティエンカインソン鍾乳洞 (Thien Canh Son Cave)

ティエンクン鍾乳洞

続いてハロン湾の秘境の地とも呼ばれている鍾乳洞『ティエンカインソン鍾乳洞』

ティエンカインソン鍾乳洞は、船着場からは かなり離れた島の中心部にある洞窟になります。

カヤック

また、ツアーによっては、ここへはカヤッキングアクティビティの最中で立ち寄ることも。🚣‍♀️

そのため、カヤッキングに参加しなければ訪れることができない秘密の場所でもあるので、個人的にはカヤックアクティビティは参加されることをおすすめします!

(私はカヤック初心者のくせに、誰よりもはしゃぎたおしたため、ただただ ずぶ濡れになりました😎)

ここティエンカインソン洞窟の天井は数万の美しい乳石で覆われていて、多くのきらめく鍾乳石がまるでランプを吊るしているように見えます。

他のハロン湾に存在する鍾乳洞は、煌びやかなライトアップがされ、美しい姿を見せていますが、このティエンカンソン鍾乳洞は、ライトはかなり控えめで、鍾乳石そのものを引き立たせています。

まさに自然そのものの神秘的な美しさを感じることができる場所です!✨

また、洞窟を抜けると、静かな青い水と柔らかな白い砂のビーチがあります。

ここの素晴らしいところは、秘境の地ということもあり観光客が少なくまるでプライベートビーチのようなゆったりとした空間を過ごすことができる点!

地面から上にかけて奇岩を覆う植物たちや、ハロン湾の上空を舞う鳥たちなど、時間を忘れてより近くにハロン湾を感じることができるでしょう。

 

訪問先別おすすめツアー

ティエンクン鍾乳洞を訪れることができるおすすめツアーはこれ!

ハロン湾日帰り4時間クルーズ(グループツアー)

ハロン湾4時間クルーズ

ハノイ発、日本語ガイド・昼食付きでの最安かつ効率的なハロン湾1日ツアーです!

ハロン湾まで片道4時間程度、旧市街を中心にお迎えに上がります。

移動時間が少々長いですが、ハロン湾を1日充実した内容でハロン湾をお楽しみ頂けます。

ツアー紹介ページ https://www.tnkjapan.com/tours/detail/73
料金 $100/1名様
※ツアー催行は2名様以上からとなります。お一人様のみで催行の場合2倍料金が発生いたします。
ガイド 日本語ガイド
日程概要 8:00〜約19:00 (約11時間)
ホテルお迎え 無料送迎(送迎範囲あり)
移動 復路のみ高速道路  ・行き道下道利用
※高速道路利用=2時間半~3時間/片道
※下道道路利用=3時間半~4時間/片道
こんな方におすすめ 予算を抑えたい方 ・安心な日本語ガイドツアーに参加したい・体力に自信のない方

スンソット鍾乳洞を訪れることができるおすすめツアーはこれ!

アロバクルーズで行くハロン湾日帰り6時間クルーズツアー (日帰りグループツアー)

ALOVA クルーズ

現在ハロン湾で最も人気のあるボート、ALOVA CRUISEで行く、ハロン湾6時間クルーズツアーです。

英語ガイドとの混載ツアーとなり、大人数で賑やかにハロン湾の旅ををお楽しみいただけます。

6時間クルーズと、通常のハロン湾クルーズより2時間もクルーズ時間が長くなり、満足度高いツアーになります。

ツアー紹介ページ https://www.tnkjapan.com/tours/detail/704
料金 $120/1名様
※ツアー催行は2名様以上からとなります。お一人様のみで催行の場合2倍料金が発生いたします。
ガイド 日本語ガイド
日程概要 日帰りツアー 8:30〜約20:30 (約12時間)
ホテルお迎え 無料送迎(送迎範囲あり)
移動 往復高速道路利用
※所要時間:2時間半~3時間/片道
こんな方におすすめ 友達と一緒にわいわいハロン湾を楽しみたい・家族でハロン湾に行ってみたい

エルメスクルーズで行くハロン湾1泊2日ツアー(宿泊グループツアー)

エルメスクルーズ

エルメス号は2020年4月に公開の最新高級ボートになります。
5つ星ランクのボートとなるため、スタッフのホスピタリティの高さも素晴らしく、ジャグジー付きのお部屋をご用意していたりと、まさにラグジュアリーなひと時を過ごすことができるボートです。

お部屋・ボート・スタッフ・アクティビティ、その全ての質が非常に高い、今おすすめのボートがこちらのエルメスクルーズです。

ツアー紹介ページ https://www.tnkjapan.com/tours/detail/722
料金 $330~/1部屋
ガイド 英語ガイド
※日本語ガイドご希望の場合は別途お見積もりとなります。
日程概要 1泊2日ツアー 8:00-翌14:00 (約30時間)
ホテルお迎え 無料送迎(送迎範囲あり)
移動 往復高速道路利用
※所要時間:2時間半~3時間/片道
こんな方におすすめ ラグジュアリーな1泊2日を過ごしたい・特別な時間を過ごしたい

ティエンカンソン鍾乳洞を訪れることができるおすすめツアーはこれ!

 アテナボート・ラグジュアリーでいくハロン湾1泊2日ツアー

Athena cruise

弊社人気ナンバー1の宿泊ボートになります。
5つ星ホテルのような内装と、気品溢れるデザインと家具、センスが光る調度品が他のボートとは一線を画します。

各部屋は十分な広さと、清潔なリネン、特別な人と過ごすハロン湾の時間を彩ります。
船内のアクティビティは必要最低限に抑えられており、ハロン湾の景色を眺めながらゆったり船で過ごす時間に焦点が当てられています。

ツアー紹介ページ https://www.tnkjapan.com/tours/detail/334
料金 $430~/1部屋
ガイド 英語ガイド
※日本語ガイドご希望の場合は別途お見積もりとなります。
日程概要 1泊2日ツアー 7:00-翌16:30 (約33時間)
ホテルお迎え 無料送迎(送迎範囲あり)
移動 往復高速道路利用
※所要時間:2時間半~3時間/片道
こんな方におすすめ 大人のカップル・ゆったりとした宿泊ツアーをご希望の方

鍾乳洞を訪れる際の注意点

・洞窟の中には薄暗い場所もあるため、足元や頭上には十分に気を付けましょう。

・鍾乳洞の中の岩石や鍾乳石をむやみに強く触ったり、傷を付けたりすることは厳禁です。

・鍾乳洞内は、狭い通路、急勾配もあります。動きやすく汚れてもよい服装で行くことをおすすめします。

・足元はぬれていて滑りやすいので、サンダルなどは避け、スニーカーなどの歩きやすい靴をはいて行きましょう。

まとめ

洞窟探検

いかがでしたでしょうか。
写真でもかなり迫力あるハロン湾の鍾乳洞ですが、実際に訪れてみる鍾乳洞にはやはり誰もが圧倒されるでしょう。

2億5千万年前に海底で生まれたハロン湾の何千もの奇岩たち。遥か昔のベトナムでは、鍾乳洞の中で生活していた人も多くいたんだんだとか。

そんな、歴史深く大自然が生み出した壮大な空間を、ぜひ弊社TNKトラベル日本語ガイドツアーでお楽しみください!