【旅行前必見!】カンボジアの乗り物、定番の移動手段からマイナーまで料金相場と利用方法を解説します。【レンタル自転車・バイク・トゥクトゥク・バス】

みなさんこんにちは!最近、近所に無料のエクササイズスポットができたので、週に1回は通おうとしているインターン生水谷です。この間早速地元のキッズに混じって運動してきました!これから続けて私の身体についたお肉たちを落としていくぞーー!!!

さてさて、旅行にとって重要な交通手段。効率良く、目的にあった方法で観光したいですよね。ちなみにみなさんはカンボジアにはどんな交通手段があるか知っていますか?電車?バス?地下鉄はあるの?

カンボジアには様々な交通手段があります。大きく分けると5つ
自転車バイクトゥクトゥクバスです。日本では馴染みのないものもありますね。目的や予算に合わせた手段で旅を楽しみましょう!!

1.カンボジアの風感じれます:自転車

市内散策におすすめなのが自転車です!市内にはレンタル自転車屋さんがたくさんあります。お店によって値段は変わりますがだいたいこちらのママチャリは1日2~3ドルです。マウンテンバイクになると4ドルほどで借りることができます。アンコールワットまで自転車で行くというガッツのある方はデコボコ道でも大丈夫なマウンテンバイクを利用するのがおすすめです。

申し込みする際は基本的にパスポートとカンボジアビザが必要になるので忘れずに。街中のレンタル屋さんは日本語は対応しているところは多くないですが英語での対応はしています。レンタル方法は単純なので英語が苦手な方でも大丈夫!!

こちらのホテルの隣にレンタル屋さんがあります。

また、日本人経営の日本料理店「心」があるアンコールナイトマーケット通りにもたくさんのレンタル屋さんがあるので比べてみるのもいいですね。

2.安全運転で気をつけて:バイク

みなさん知っていましたか?カンボジアでは125cc以下のバイクなら運転免許の取得がなくても運転できるようになっています。ひえーーーーー!!日本では考えられないですよね。。。

日本に比べて交通量は多く、信号もいくつかありますがこのように機能していないところもあります。そのため、年々事故が増えているためカンボジア政府も取り組みをしており、警察の取り締まりもやや強化されています。現時点では免許の取得がなくても運転できますが、パスポートとヘルメット、さらに万が一のために保険に入っておくべきです。

レンタル屋さんでは1日10ドルほどで借りることができます。さらにデポジットで数ドル預ける必要があるお店もあります。ちなみに、カンボジアは右側通行です。また国道6号線や主要な道路にしか信号は設置されていないです。本当に交通量は昼も夜も多いので、くれぐれも事故にはお気をつけください。

バイクはこちらの交差点付近のお店でレンタルできます。

3.東南アジアの定番:トゥクトゥク

東南アジアの定番といえばトゥクトゥクですよね。カンボジアでももちろん走っています!中心街や定番スポットに行けば、至る所にトゥクトゥクドライバーがスタンバイしています。

空港からシェムリアップ中心地に来る際、空港で手配してくれるトゥクトゥクは1台9ドルです。外で待っているトゥクトゥクは約7ドルで中心地まで来れます。中心地から市内ホテルへはだいたい2~3ドルで送ってくれるところが多いです。

また、現地でSIMカードを購入してカンボジアの電話番号をもっている方におすすめなのが「Pass App」というアプリです!使い方は簡単で、電話番号を登録するだけ!登録が済んだらPick up 場所をを設定して、車の種類を選び、目的地を登録したらあとは迎えに来てくれるトゥクトゥクを待つだけ!値段も割と妥当な値段なのでおすすめです。

トゥクトゥクには種類があり大勢乗れるこちらのタイプや1~2人用、3人用があります。大勢で乗り合わせた方がお得に乗れるかもしれないですが、値段交渉もほどほどに・・・
トゥクトゥクをチャーターしたいという方はホテルでも手配してくれますが、当店でもお手配できますので是非お問い合わせください。

4.郊外の遺跡に行くのに最適:車

もちろんカンボジアでも車あります!
こっちに来て気づいたことなのですが、一般の人達が乗っている車種はだいたい同じなのです!
車を乗っているほとんどの人がこのようなタイプの車を運転しています。ファミリーカーやコンパクトカーに乗っている人はあまりいません。

もちろん車をチャーターして観光に行くこともできます。車の方がやはりスピードがあり、安定しているので遠くの遺跡に行きたい方におすすめです。車の予約は当店でも通り扱っています。当日予約OKです!!

また、イギリスが発祥のEco car もあります。アンコールワットへ40ドル、トンレサップ湖まで70ドルで利用可能です。正直見かけることは少ないですが、ホームページから予約可能です。

5.国を超えるならやっぱりこれでしょ!:バス

バスを利用する場合は長距離移動の際に使うのにおすすめです!プノンペンへは6時間、バンコクへは10時間、ホーチミンまでは14時間ほどかかりますが、値段はプノンペンまで10ドル~、バンコクまでは18ドル~、ホーチミンまでは26ドル~と大分お得に行くことができます。飛行機を使うより圧倒的に安いです。

また、日本人にとっては珍しい陸路での国境越えを体験できたり、同じバスに乗り合った世界各国から来たバックパッカーたちとも仲良くなれます!ハイシーズンになるとバスも予約でいっぱいになるので、早めに予約することをおすすめします!

まとめ

カンボジアの交通機関についてお分かりいただけたでしょうか。日々進化し続けているカンボジア。もしかしたら、将来は地下鉄が走っているかもしれないし、もっと便利な交通機関が出来て長距離移動ももっと簡単になるかもしれないです。そんな成長が見れるところもカンボジアの魅力の1つです。そんなカンボジアにこの夏来ませんか??

シェムリアップ現地でバスを手配したい方はこちらから!

シェムリアップ支店、毎日元気に営業中です!おしゃべり好きな日本人スタッフが常駐していますので、いつでもお気軽にお越しください♪皆様のご来店、お待ちしております。

TNKトラベルシェムリアップ支店
現地パートナー会社 : ダイアモンドエレファントトラベル
※TNKトラベルはエレファントトラベルのお店内にございます。
住所:No.15A, Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum
営業時間:朝8:00-18:00
定休日:基本的に日曜日は定休日となります。
詳細インフォメーションはこちらをクリック

[jvs_footer]

[jvs_footer]