【2020年度版】ホーチミンでお土産を買うなら絶対に行くべきスポット4選。逆に良くないスポットも合わせてご紹介します。

旅行の楽しみの一つがショッピング。日本の友達にお土産を買ったり、自分へのお土産を買ったり、その土地ならではの物を変えるのも旅行の楽しさですよね。今回はホーチミンでお土産が購入できるおすすめのスポットや逆にあまりおすすめできないスポットをご紹介していきます。ホーチミンでのショッピングスポットを探すときに役立ててください。

ラッキープラザ

最初に紹介するのはかなりローカル感のあるスポットです。ホーチミンのメイン通りであるグエンフエ通り沿いにあるアクセスのよさが特徴です。ラッキープラザの魅力はなんといってもあふれるローカル感です。

お土産物が所狭しと並ぶお店が軒を連ねる店内には、王道のTシャツから、マグネット、バックやアクセサリーまで、お土産物は一通りここでそろうのではないかと思うほどの品ぞろえです。もちろんショッピングセンターの中ということもあり、エアコンもきいているので涼しい中でゆっくりとお買い物を楽しめます。

1Fフロアの商品はほとんど値段が書かれておらず、観光客と分かると最初は相場よりも高い値段を言われることがほとんどなので、いくつかまとめ買いしたり、他の商品と一緒に買って値段交渉にも挑戦してみましょう。

ドンコイ通り

2つ目にご紹介するのは「ドンコイ通り」です。ドンコイ通りは可愛いベトナム雑貨を買いたいという方におすすめのスポットです。先ほどご紹介したグエンフエ通りと平行に走るこの通りには、おしゃれな雑貨屋さんが並んでいます。

比較的値段が安くいわゆるバラマキ土産にぴったりな雑貨を取り扱うお店から、伝統工芸品を取り扱うお店まで幅広いお店が並んでいるので、目的のものが見つかります。

日本人が多く訪れるのか、お店に日本語が話せるスタッフがいるお店もあるのも魅力の一つです。英語が苦手な方や、商品の説明を日本語で聞きたいという方にはうってつけのお買い物スポットです。

高島屋地下の「ANNAM GOURMET MARKET」

しっかりとした品質のものを買いたい、食べ物のお土産を探しているという方におすすめなのが日本でもおなじみのデパート「高島屋」のホーチミン店の地下にある「ANNAM GOURMET MARKET」です。

デパートの地下にあるということもあり、置いてある商品はお値段は少し高い物のしっかりとした商品なので職場へのお土産、しっかりとしたお土産を買いたい相手へのお土産を購入する際は「ANNAM GOURMET MARKET」がおすすめです。

時期によって並んでいる商品は変わるのですが、私が訪れた際にはベトナムの有名な高級チョコレート「マルー」のチョコレートや、はちみつ、ドライフルーツなどが並んでいました。小さな包みの物も置いてあったのでバラマキ土産にもおすすめです。

意外と見つかる!?コンビニ

最後にご紹介するのは意外とお土産が見つかるコンビニ。ベトナムにも日本と同じように至るところにコンビニがあります。日本でもよく見る「ファミリーマート」やベトナムのコンビニである「ビンマート」、韓国からきた「Kマート」など様々なコンビニがあります。

コンビニは観光客だけでなく、ホーチミンに住んでいるベトナム人も利用する場所なので、ローカルなお菓子や商品といったお土産にぴったりの商品が多く、私も海外に旅行に行った際は隠れたお土産スポットとして重宝しています。

小さなポーションで安く販売しているお菓子が多いのもコンビニの特徴で、まずは小さなポーションで買って食べてみてお土産を吟味してみるというのもコンビニの活用方法としておすすめです。

ベンタイン市場はNG

ショッピングスポットとしてガイドブックでもよく紹介されている「ベンタイン市場」ですが、実はこちらはあまりおすすめしません。観光客が多く訪れるため、お店の数も販売されている商品の数もとても多く、さらに市場というローカルな雰囲気も味わえる面白い観光スポットではあるのですが、ベンタイン市場はあくまでも観光にとどめ、お買い物は別の場所ですることをおすすめします。

というのも、観光客が多いがゆえにぼったくりのお店が多かったり、相場よりも高い値段で販売しているお店が多いのもこのベンタイン市場。中には少し商品を見ていると腕をつかんで商品を無理やりすすめてくる人もいるようなので注意してください。

まとめ

今回はホーチミンのおすすめのお土産スポットと、少し注意が必要なお土産スポットについてご紹介してきました。日本ではなかなか買えないベトナム雑貨やベトナムのお菓子。買って帰ると、帰国後もベトナム旅の思い出にひたることができるので、お気に入りのお土産を探してみてくださいね!
[jvs_footer]