【サイゴンスクエア】は観光客も地元の人も御用達!お土産から日用品まで取り扱うホーチミンのローカルショッピングセンターについて詳しくご紹介します。


皆さんこんにちは。TNKトラベルホーチミン支店の須藤です。

今回はホーチミンのローカルな雰囲気を味わうことができるショッピングセンターのサイゴンスクエアについてご紹介したいと思います。

サイゴンスクエアとは

サイゴンスクエアはホーチミン一区のナムキーコイキア通りとレロイ通りに面している若者に人気のローカルなショッピングセンターです。

1F~3Fまでお店がたくさん

サイゴンスクエアは3フロアで構成されており、1Fは服飾品やベトナム土産、2Fと3Fはほとんどが洋服関連を取り扱うお店となります。2Fにはトイレも完備されています。

ベンタイン市場から徒歩圏内

有名な観光スポットのホーチミン最大級のベンタイン市場から徒歩3分、道路を挟んで高島屋の向いと好立地です。入り口もナムキーコイキア通りに一か所、レロイ通りに二か所あり地元も人の待ち合わせスポットとしてもよく使われます。

営業時間 : 09:00~21:00(20:00くらいからお店が閉まりだします)
住所 : 119 Lê Lợi, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh

サイゴンスクエアには何があるの?

ここからはサイゴンスクエアで何か買えるのかご紹介していきます。

洋服(子供服、婦人服もたくさん!)

サイゴンスクエアにあるお店は洋服と服飾品を取り扱うお店が多いです。

見た目も涼しげな婦人服

子供服と婦人服の品ぞろえが良いのも印象的です。

北部のハノイなどの寒いエリアに行く人向けでしょうか?常夏のホーチミンで需要があるのかわかりませんが、冬服の取り扱いもあります。

帽子、バック

靴、サンダル

サングラス、時計


ブレスレット

財布

スマフォケース

ベトナムコーヒー(量り売りもあり)

ベトナム雑貨

海賊版DVD

両替所あります!

ナムキーコイキア通り側の両替所

レロイ通り側の両替所

ナムキーコイキア通り側とレロイ通り側に1つずつ両替所があるので安心してショッピングを楽しめます。

サイゴンスクエアで買い物をしよう

値札はあったりなかったり

サイゴンスクエアの商品には値札が付いていたり付いていなかったりお店によって異なります。まとめ買いしたりすると安くなることもあるので店員さんに交渉してみましょう。ほとんどの店員さんが英語が喋れて日本語も対応可能なお店もあります。

電卓機能を駆使しよう

スマートフォンの電卓機能で金額を提示するのもいいと思います。とにかく似たようなお店がたくさんあってどのお店に行ったのか迷ってしまうこともあるかと思うので、気になる商品を見つけたら後回しにしないでその場で交渉することをお勧めします。

ここで確認!ベトナムドンは日本円でいくら?

ざっくりと大まかな計算方法となりますが、ベトナムドンの金額から0を2つとって÷2をするとだいたい日本円になります。
例:100,000ドン→100,000→1,000÷2→約500円

※上記計算方法はあくまで目安となります。
※レートは2020年1月現在の目安になります。ベトナムは物価上場が激しく、これからも増加が予想されます。ご出発前に現在のレートを必ずご確認ください。

Kっていくら?

1K=1,000ドンです。
つまりKは下三桁の”000”を表しています。なので上記の写真の100Kは100,000ドン(約500円)となります。
ベトナムでは下三桁を省略することが多々あり、タクシーなどで初乗りは”12”と表記されています。これは、12,000vndを表しています。

まとめ

いかがだったでしょうか?サイゴンスクエアの雰囲気を感じていただけたでしょうか?サイゴンスクエアは良心的な値段設定と豊富な品揃えで地元も人からの支持が絶大です。私も個人的に買い物によく行きます。ベンタイン市場も徒歩圏内なので金額や雰囲気の違いなどを比べるのも面白いかと思います。
併せて読んでほしいベンタイン市場に関する記事

なにかあればTNKトラベルホーチミン支店へ

なにかあれば以下弊社オフィスまでお越しください。ホーチミンでのご滞在が有意義なものになるようお力添えさせていただきます!

TNKトラベルホーチミン支店オフィス
電話番号:+84-904-201-926
営業時間:7:00-20:00
場所:22 Bùi Viện (22 ブイビエン)

[jvs_footer]