【市場より断然安い】ラッキープラザ(サトラマート)の場所・行き方・営業時間を徹底解説いたします。ホーチミンのドンコイ通りでばら撒き土産を買うならココ!

かつて「東洋のパリ」と呼ばれたベトナム・ホーチミンの中でも、高級ホテルやブランドショップが立ち並ぶ、ベトナム観光の定番ドンコイ通り。周辺にはサイゴン中央郵便局、サイゴン大教会、オペラハウス、ホーチミン像が建つグエンフエ通りとこれまた観光スポットが続き、最後はサイゴン川に突き当たります。

今回はそんなドンコイ通りで、日本人に1番人気といっても過言ではないお土産ショップ「ラッキープラザ(サトラマート)」を紹介します。アクセス方法や営業時間、日本人に人気のばら撒き土産から値切りのコツまで、詳しく解説していきます。

ラッキープラザまでの行き方

まずはラッキープラザまでの行き方です。分かりやすいようオペラハウスの前からスタートします。オペラハウスの入り口前にあるのがドンコイ(Đồng Khởi)通りです。入り口を背にして左方面に進みましょう。右手にルイヴィトン、左手にカルベルサイゴンがあります。

まっすぐ進んでいき、外貨両替所「Eximbank 59」の前を通り過ぎます。

ここは朝7時から夜10時頃まで営業しており、日本円からベトナムドンの他、様々な外貨両替が可能です。うっかりお土産代を両替し忘れた方は立ち寄りましょう。混んでいても10分もあれば終わります。

さらに進み、マックティブオイ(Mạc Thị Bưởi)通り沿いにあるチュングエンレジェンド(TRUNG NGUYEN LEGEND)カフェに差し掛かります。本格的なベトナムコーヒーが飲めるのは勿論、ばら撒き土産にぴったりなインスタントコーヒー「TRUNG NGUYEN G7」を購入できます。

 

さらにしばらく進むと、赤いロゴとクローバーが目印の「ラッキープラザ」に到着です。歩いて5分の道のりでした。

ドンコイ通りの隣、グエンフエ(Nguyễn Huệ)通りにも入り口があるため、そちらからも入店できますよ。

ラッキープラザの営業時間

ラッキープラザは午前9時から夜10時まで営業しています。年中無休で土日祝も営業しており、いつ行っても安心です。ただし、閉店間際になると片付け始めるお店もあるため、閉店1時間前には立ち寄り、余裕を持って買い物を楽しみましょう。

店内は冷房完備でトイレもありますから、ドンコイ通りを歩き疲れたら一休みに立ち寄るのも良さそうです。

ラッキープラザ1階:定番からばら撒き土産まで、雑貨類が集結!

さっそく中に入ってみましょう。1階はベトナム雑貨を中心としたお土産エリアです。女性に人気カゴバッグがずらりと並んでいます。カラフルなプラカゴも置いていますよ。

ミニサイズの刺繍巾着は、女性向けのばら撒き土産にぴったり。1枚50円前後で購入できます。ベトナムビール「333(バーバーバー)」や、スタバ風ベトナムコーヒー、派手なベトナムの国旗といった面白Tシャツも豊富です。安くまとめ買いしてばら撒きましょう。

ベトナムの伝統工芸品、ノンラー(麦わら帽子)も手に入ります。この他にも、ミニサイズのグラスや小物入れ、箸置き、コースター、ステッカー、マグネット、アオザイ女子のミニチュア人形などがばら撒きにおすすめです。

ラッキープラザ2階:掘れば出てくる?ファッション土産

次に2階を覗いてみましょう。

このフロアでは服や靴、バッグなどが揃います。ばら撒き土産はありませんが、アジアらしいビーズサンダルやペタンコ靴など、掘り出し物が見つかることも。時間があればチェックしてみるのも良さそうです。

ラッキープラザ3階:①コスメ系ばら撒き土産

そして最後に3階、サトラマートへ向かいます。店内の右奥には雑貨系土産もあり、1階でも取り扱っていたカゴバッグが実は「値札付き」で売っています。

1つ300.0000VND(約1,500円)程度で購入できるため、値切りの参考価格としてチェックしておきましょう。

そして、女子向けのばら撒き土産に嬉しい、ベトナムコスメも扱っています。ココナッツ石鹸やココナッツオイルなど、ココナッツ系コスメがずらり。

フェイスパックも用意されているので、大人数のばら撒き土産にはこちらもお買い得です。

ラッキープラザ3階:②みんなのお目当て!食料品のばら撒き土産

ホーチミンで食料品土産が買えるスーパーといえば、サトラマート!というほどの定番ショップです。ハス茶やベトナムコーヒーなどの小分けのティーパックは、大人数のばら撒き土産にぴったり。

フォーなどの袋麺も数十種類は揃っています。ほとんどが1袋100円以下のばら撒き土産価格なので、色々なフレーバーを購入して配りましょう。

形が可愛い小分けのココナッツクッキーや、チョコレートなどもあります。包装がしっかりしているので、職場のばら撒き土産に重宝しますよ。

ここまでが1~3階のエリアで購入できる、各種お土産の紹介でした。

ばら撒き土産を安く購入!ラッキープラザでの値引きのコツ

最後は気になる値引きのコツを紹介します。ラッキープラザの相場ですが、筆者の体感ではベンタイン市場が定価の5~7倍(笑)でふっかけてくるのに対し、ラッキープラザは2倍程度の印象です。呼び込みもベンタイン市場より強引ではないため、初めての値切りでもチャレンジしやすいと思います。

低価格商品を単品購入する場合は難しいですが、まとめ買いなら大して粘らずに2~3割引までいけますよ。ほとんどの店員さんが接客英語・日本語を話せるので、ベトナム語が分からなくても大丈夫。電卓を持ってきてくれたら、価格交渉スタートです!

値切りのコツ

①商品を褒めてすごく欲しそうにする
②言われた価格にものすごく迷う
③悩んだ末に帰ろうとする
④呼び止められる&値引き価格を掲示されたら、その価格をさらに2割引して提案
⑤互いの中間くらいの価格を再度掲示されるので、納得がいったら購入!

これで最終的に2~2.5割引くらいになると思います。「どうしても買いたいけど…」という雰囲気も醸し出しつつ、カモになりそうでならない、控えめな態度で値切っていきましょう。

以上、ドンコイ通りでばら撒き土産の購入にぴったりな「ラッキープラザ」の情報をお届けしました。たくさん配って、ベトナムの魅力をお裾分けしましょう!

<店舗情報>
ラッキープラザ(Lucky Plaza Shopping Center)
住所:69 Đồng Khởi, Bến Nghé, Quận 1
電話番号:0355 219 793
営業時間:9:00~22:00

[jvs_footer]