ホーチミンのベトナム風デザインが秀逸な雑貨屋・お土産店を5つご紹介します。おしゃれなお店はイケてるお土産がある!!!

ベトナムの都市部ホーチミンで購入できる、お土産にぴったりの雑貨といえば、プラカゴやノンラー(編み笠)、シルク製品、刺繍ポーチなどが人気です。これらはホーチミン観光のメインストリート、ドンコイ通りやパスタ―通りにあるお土産店、安いものならベンタイン市場といったマーケットで購入できますが、「もっと個性的な雑貨が欲しい」方にぜひおすすめしたいお店があります。

そこで今回は、ホーチミン1区にある素敵な雑貨屋・お土産店の中から、筆者のお気に入りでリーズナブルかつ安心して購入できる店舗を5つ紹介します。いずれも観光名所の付近にあり、徒歩で回れる分かりやすいルートなので、ぜひ立ち寄ってみてください。
★ルートマップは【こちら

ホーチミンの隠れた観光名所「ブックストリート」へ

まずは、ホーチミン旅行者の間でも有名な5つ星ホテル、インターコンチネンタルサイゴンから、ハイバーチュン(Hai Bà Trưng)通りを挟んで向かいにある、「ホーチミンブックストリート(Đường sách TP HCM)」へ行きましょう。

緑豊かな並木通りに、書店・古本屋・雑貨店・ブックカフェなどが建ち並ぶ閑静なエリアで、平日はのんびり散策できます。週末は芸術関連のイベントが開催されたり、ローカルの学生や若者カップル、ホーチミン観光に訪れた人たちで賑わいます。

<アクセス情報>
Ho Chi Minh City’s Book Street
住所:Đường Nguyễn Văn Bình, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
営業時間:8:00~22:00

ホーチミンの歴史を持ち帰る?書籍&文具雑貨店「Nhã Nam」

ホーチミンブックストリートの中でも、緑のロゴが目印の「Nhã Nam」は、書籍を始めノートや手帳、トートバッグなどのセンスが良い雑貨を取り扱っています。

ここでイケてるお土産を買うなら、昔ながらのサイゴン(ホーチミン)の光景を収めた「写真集」がおすすめです。バイクから溢れるくらいの荷物を乗せて走るベトナム商人の姿は、最近の都市部では見ることの少なくなった貴重な光景です。

参照元:https://www.amazon.co.jp/dp/4766132939/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_cBcaEbQN4CKN7
写真集は2,000円程度で買えます。立ち読みできるので中身もチェック!

この衝撃的なシーンなどを収録した写真集は、アジア文化や世界史が好きな方から大ウケすること間違いなし!少し重いですが、日本で同じものを購入できる機会は少ないため、興味のある方は持ち帰ってみてください。

また、「ベトナムの絵本」「塗り絵」は意外にも喜ばれます。絵本はイラストが可愛くて映えますし、ちょっとしたベトナム語を学ぶことも出来て、語学に興味のある女性からは好評です。塗り絵はシクロやトゥクトゥクといったアジア関連の題材も出てきて、小さい子ども向けのプレゼントにぴったりです。

参照元:http://nhanam.com.vn/chuyen-muc/17/thieu-nhi
交通機関と海洋生物の塗り絵。各28.000ドン(約140円)。

また、文房具は100.000ドン(約500円)以下のものがほとんどで、ベトナムの伝統的なイラストが描かれたノートや、テト(旧正月)・中秋節などの季節行事が載ったスケジュール帳は、なんだか持っているだけでワクワクします。日本に持ち帰って旅行記を書いたり、次のホーチミン旅行の計画を立てたりと、帰国した後も楽しめますよ。

ベトナム風ポストカードが買える「Nhà sách Phương Nam」

Nhã Namのすぐ近くにあるローカルチェーン書店「Nhà sách Phương Nam」は、店頭にポストカードがずらりと並んでいます。

ホーチミンの観光名所に加え、ハノイやダナン、フエの歴史的風景が載ったものや、美しい棚田の景色、アオザイ美女など…ベトナムらしいポストカードが一通り揃っています。1枚10.000ドン(約50円)程度と安いので、文房具好きの友達や、ばら撒き土産用に買うにはちょうど良いお店です。

一通り購入したら、Nhà sách Phương Namの向かいにあるブックカフェで手紙を書いたり、ベトナムコーヒーを片手に写真集を眺めたりして過ごしましょう。各店舗は夜22時頃まで営業しており、夜はライトアップされたおしゃれなムードを満喫できます。

ホーチミンから日本へポストカードを送ろう

ブックストリートを抜けて左に曲がると、サイゴン中央郵便局があります。

内部には手紙を書くスペースがあり、購入したポストカードをすぐに郵送できます。ベトナム(ホーチミン)から日本への郵送料は、ハガキ1枚につき約75円で、テトなどの休暇期間を除き1~2週間程度あれば到着します。「STAMP」と書かれた1番カウンターが専用窓口となっており、スタッフの方は英語が通じるので、試しに1枚送ってみてはいかがでしょう。

郵便局内のイラストが素敵なポストカードを送ってみました。

ホーチミンの良質なハンドメイド土産なら「The Craft House」

サイゴン中央郵便局を通り過ぎたら、グエンズー(Nguyễn Du)通りに差し掛かります。ここを左に曲がると、右手に「The Craft House」が見えてきます。

白い外観が目印のThe Craft Houseは、良質なハンドメイドクラフトを中心に扱う雑貨屋です。革製のマネークリップやウッド調のスマホケース、パスポートケース、おしゃれなタイル、オーガニック石鹸など、幅広い商品を取り揃えています。男性ウケも女性ウケも良さそうなお土産が勢ぞろい。

ローカルをコンセプトにした商品も多く、ベトナムの風景を描いたものはお土産に喜ばれます。価格帯は100.000ドン(約500円)~400.000ドン(約2,000円)程度で、丁寧な包装をしておしゃれなショッピング袋に入れてくれます。

店員さんは英語がペラペラで、親切に接客してくれるのも嬉しいポイント。ホスピタリティが大変良いので、気持ちよく買い物ができると思います。ホイアン・ハロン湾・パスポート風ノートなどを購入。1,000円でお釣りがきました。

<店舗情報>
The Craft House
住所:53A Nguyễn Du, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
営業時間:9:00~21:00
Webサイト:https://thecrafthouse.vn/

ホーチミンのお土産店が集結するレロイ通り

The Craft Houseを出たら、ホーチミン観光には欠かせないグエンフエ(Nguyễn Huệ)通りへ向かいましょう。CHANELのショップ前で立ち止まると、なにやら左側の細い隙間から観光客がぞろぞろと出てきます。ここが雑貨ショップの集結する「レロイ(Lê Lợi)通り」です。

2019年現在、地下鉄開発工事で道幅が狭くなっています。

ホーチミンでも買える!バッチャン焼きの種類が豊富な「SAIGON ECO」

レロイ通りに入って細長い道をしばらく進むと、「SAIGON ECO」に到着します。エコ素材を使用したハンドメイド製品や、陶芸品などが人気のお土産店で、ベトナムならではの雑貨が手に入ります。ベトナムの伝統工芸品の1つにバッチャン焼きがありますが、産地のバッチャン村まで行かなくても、ホーチミンで色々な種類が手に入りますよ。

SAIGON ECOには大皿・小皿や器はもちろん、レンゲ、湯飲み、ティーカップ、茶器のセットまでありました。基本的には赤・青色で草花やトンボなどの絵付けがされています。

伝統的な柄の赤い小皿を購入。1枚60.000ドン(約300円)程度。

割れ物は店員さんが1つずつ丁寧に包装してくれるので、持ち帰るときも安心でした。なお、筆者が訪れたときは日本語が流暢な店員さんが対応してくれました。

<店舗情報>
SaigonEco Boutique
住所:36 Lê Lợi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
営業時間:9:00~22:00
Facebook:https://www.facebook.com/saigonecoboutique

アーティスティックなベトナム雑貨なら「Duy Tan」

Saigon ECOからさらに進むと、“84”の番地が目印の「Duy Tan」が見えてきます。水牛の角を使ったカトラリーや、カラフルな漆器がメインの雑貨店です。(※店内は撮影禁止)

ここでおすすめしたいのが、ベトコン風の巨大バッグやサンヘルメット、プロパガンダのアートやマグネットといった、一風変わったハイセンスな雑貨類。ちょっと年季が感じられるデザインが多く、サバゲ―好きの方や男性へのお土産に喜ばれそうです。店内は撮影できないため写真はありませんが、奥の方に並んでいるので、ぜひ覗いてみてください。

<店舗情報>
Duy Tan
住所:84 Lê Lợi, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh
営業時間:9:00~21:30
Facebook:https://www.facebook.com/Saigonartisan/

レロイ通りを抜けると、老舗のカフェチェーン店「フックロン(PHUC LONG)」に到着です。これにて今回の雑貨屋・お土産店めぐりは終了です。お疲れ様でした!ジャスミンティーやベトナムコーヒーを飲んで、一休みしてくださいね。

ホーチミンの雑貨屋・お土産店での支払いについて

今回ご紹介した5店舗はすべて定価制となっており、商品には値札が付いています。価格はベトナムドン表記で、例えば1万ドンなら「10.000 đ」「10.000vnd」「10K」といった形で記載されています。ベトナムドンは桁数が多い上に、各店舗の表記方法が異なることも多いため、慣れないうちは混乱してしまうかもしれません。

そうした際は、遠慮なく店員さんに尋ねてください。外貨計算アプリをインストールしておき、日本円換算でいくらかこまめにチェックすると、相場観も身に付くと思います。クレジットカード払いが可能なお店もありますが、使用可能なカードの種類が限られていたり、読み取り機がうまく作動しなかったりと、想定外のトラブルが起きる可能性もあります。それらを念頭に置いておき、対処するのが難しいと感じられる方は、現金で支払うのが無難です。

ベトナム製雑貨を買うときの注意点

ベトナムにある雑貨屋・お土産店の商品は、同じように見えても1つ1つのサイズ・デザイン・縫製などが微妙に異なります。購入する際は、品質に問題がないか必ず確認するとともに、壊れないよう袋に包んで慎重に持ち帰ってください。万が一不良品と思われる商品を購入しても、きちんとしたお店でレシートを渡せば、快く交換してくれることもあります。一度相談してみましょう。

このように、ホーチミンでの買い物はセルフチェックが基本です。どのようなお店でも価格・品質をよく確認し、その後の取り扱いまで責任を持って行うことが、気持ちの良いショッピングを楽しむコツです。また、店員さんは思いのほか語学堪能で、フレンドリーで、マイペースな方々が多いです。

おやつを食べてのんびりしている時もありますが(笑)、興味を持って商品を見ていると、丁寧に説明してくれたりリクエストに合ったものを探してくれたりと、色々と面倒を見てくれます。市場やデパートでの買い物も楽しいですが、こうした優しさに触れる機会があるのも、こぢんまりとしたお店ならではの楽しみです。みなさんもホーチミン観光に訪れた際は、ぜひ自分の足で素敵なお店を開拓してみてください!

[jvs_footer]