ハノイから行ける世界遺産タムコック!陸のハロン湾と呼ばれる大自然の中で小舟クルーズ!おすすめの絶景スポットと魅力を解説します


みなさんこんにちは。
最近はチャンアンのおすすめばかりしていた私ですが、今回はチャンアンの兄貴分「タムコック」についてご紹介します。
ハノイ旅行で観光スポットを色々調べると、「タムコック」や「チャンアン」などを目にしませんか?

タムコックとチャンアンはどちらもニンビン省の観光地で、同様のアクティビティのため、いまいち違いがわからないという方も多いはず。
ということで今回はタムコックの魅力について詳しくご紹介して行きます!
ニンビンに行くことは決めたけど、タムコックとチャンアンの2つで迷っているという方は、ぜひご覧くださいませ。

タムコックとは

ハノイから車で南へ約100Km、2時間ほどのところにタムコックがございます。
チャンアンと同じくタムコックも世界複合遺産に登録されており、元祖「陸のハロン湾」とも言われています。
今でこそチャンアンの名前が目立つようになってきましたが、「陸のハロン湾」として最初に名が知れ渡ったのはタムコックです。
ニンビン観光の立役者タムコックの魅力を一つずつ解説していきます。

タムコックの魅力①田園風景


タムコックは川幅が狭く、両脇には水田が広がっているのが特徴です。
特に稲が青々と茂る時期や金色に色づく収穫時期はとても綺麗で見応えがあります。
またタムコックを取り囲む様に奇岩がそびえ立っているので、迫力も満点です。

タムコックの魅力②船頭さんの足こぎ


タムコックでは小舟に乗って観光しますが、舟は誰かが漕がないと進みません。
そのため、熟練の船頭さんがいる訳ですがタムコックの船頭さんはちょっとユニークです。
どういう風にユニークかというと、オールを足で漕ぎます。
最初は手で漕いでいるのですが、気がつくと足で器用に漕いでいます。笑
これはタムコックでしかほとんど見られないので、見てみたい方はタムコック一択です!

タムコックの魅力③ロケーションの良さ


早い段階で開発が進んだため、タムコックの周辺にはレストランや可愛いお土産やさんがあり観光するには絶好のロケーションです。
コンビニの様な商店から、レストラン、スパ、ホテルなどなんでもあります。
タムコックの川下り自体は1時間45分ほどなので残りの時間はレストランで休憩したり、スパでマッサージを受けたり、お土産やさんでショッピングをしたりと満喫できるのが嬉しいですね。
1泊2日でニンビンを観光する場合はタムコック周辺で宿をとる方が断然便利です。
また、利便性だけでなく、周辺にはニンビンを一望できるトレッキングスポット「ハンムア」もあり、ニンビンを120%楽めること間違いなしです。

タムコックの魅力④サイクリングができる


タムコックにツアーで行かれる場合、ほとんどのツアーにサイクリングのオプションがついています。
サイクリングと言っても整備されたサイクリングロードはないので、田んぼのあぜ道をゆっくりサイクリングします。
途中で水牛に会ったり、鶏に会ったりベトナムのローカルな農業風景を堪能できます。
田舎風景で癒されたい方にはオススメのアクティビティです。

弊社でもタムコックツアーをご用意しております。
日本語ガイドでタムコックだけでなく、ホアルー遺跡の観光も含めてお一人さま$75でのご案内です。
オプションでサイクリングも出来ますので、ツアーでの参加をご検討の方はぜひ弊社のツアーもご覧くださいませ。

タムコック情報

項目 詳細
観光地名 タムコック
営業時間 7:00-17:30
料金 入場料:大人120,000vnd/人 子供60,000vnd/人 乗船料:150,000vnd/人
その他 1隻に2人まで乗船可能。
川下り終了後はチップを1人様あたり50,000vnd
ほどお渡しください。

タムコックの絶景スポットは

両サイドに広がる水田


タムコックの特徴は両脇に水田が広がっていることなので、やはり川下りがスタートしたらここは写真に納めておきましょう。
水田の稲と奇岩のセットがいかにも陸のハロン湾って感じがしますよね〜〜。

洞窟から抜ける瞬間


タムコックは川下り中に洞窟を3つ通過します。往復6回洞窟を潜るので、撮影スポットには困りません。
薄暗くて狭い洞窟の中を水を切る音と一緒に進むのはとても気持ちが良く、洞窟を抜けた瞬間に広がる絶景もまた格別な美しさです。

番外編:タムコックを見下ろすと…


タムコックの代表的なイメージは、このような上から見下ろしたような写真ではないでしょうか。
実はあれ、タムコックの川下りに参加すれば見れる絶景と言う訳ではありません。
タムコックを川下りしている時にも見える「ハンムア」に登った時の風景なのです…。
ハンムアはタムコック付近にあるトレッキングスポットで、頂上までは急な階段を何百段も登らなければいけません。
頂上につくと写真のようにタムコックを見下ろせます。
頂上までがかなり大変なのですが、頂上から見える景色は絶景なのでニンビンの観光地の中でも激推しスポットです!!
弊社では先ほど紹介したホアルー遺跡&タムコックツアーにハンムアのトレッキングが追加になったツアーをお一人様$87でご用意いたしました。
もちろんサイクリングも体験できるので、とてもアクティブにニンビンを満喫できる、盛りだくさんのツアーとなります。
気になる方はぜひこちらのツアーもチェックしてみてください。

タムコックへ行ってみよう!


今回はタムコックの魅力についてご紹介しました。
タムコックはニンビンの代表だけに人気も右肩上がり、と言いたいところですが最近はチャンアンに押されているような気がします…。
チャンアンももちろんいいですが、タムコックにはチャンアンでは感じられない古き良きベトナムの田舎の風景をお楽しみいただけます。
静かでのんびりと過ごせる場所なので、個人で列車やバスを使って向かったり、ツアーに参加したりして、ぜひ一度訪れてみてください。
いいリフレッシュになるとかと思います!
今回もお読みいただきありがとうございました!
それでは!
[jvs_footer]