【マニア必見の5選】ベトナム大好き女子大生がホーチミンのちょっとマニアックな見どころご紹介します。

ホーチミンは、通えば通うほど味わい深く見えてくる街です!ガイドブック通りの旅も良し、ガイドブックには載っていなさそうなところをめぐるも良し、さまざまな楽しみ方がありますよね。

今回は、ベトナム大好き女子大生の筆者の”ツボ”にはいった見どころをご紹介します。ちょっぴりマニアックなホーチミンをめぐる旅のスタートです!

サイゴン川を水上バスで旅しよう!

ディナークルーズで有名なサイゴン川は、実は昼間は水上バスが走っています。水上バスからみる景色の見どころは、都市開発の進むホーチミンの街並みです。昼間のサイゴン川からは、都市開発の進むホーチミンの別の顔を見ることができます。

おすすめは、ヘップビンチャン駅へのショートトリップ(約30分)です。お洒落なカフェやレストランがあつまる2区までは、タクシーやバイクではなく水上バスを使うのはいかがですか?

ホーチミン市民の足としても使われている水上バスは、2017年に開通したばかり!片道一律15,000VND(75円)と大変リーズナブルです。

11カ所ある停留所のうち、観光客のみなさんが多い1区市街地の最寄りはバクダン駅です。乗船する際に降りる駅名を聞かれます。降船駅はあらかじめ考えておきましょう!

駅によっては、周辺に何もない場合やローカル色の強い場合があります。行きたい雰囲気にあわせて降船駅選びも楽しみましょう。

水上バス乗り場

公式サイトはこちら↓
http://saigonwaterbus.com

「Saigon Waterbus Station」
Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh

ベトナム語と中国語・韓国語が入り交じる摩訶不思議な街!

ホーチミンには、美味しい中華料理と韓国料理を食べられる街があります。絶品のベトナム風中華料理や韓国料理はいかがですか?チョロンとコリアンタウンの見どころは、街で使われている言語です。ベトナム語と中国語・韓国語が入り交じり、一見すると言語が摩訶不思議な街です。

チョロンは、ホーチミン最大の中華街といわれていて、中華料理以外にもお寺などの見どころがあります。街歩きを楽しむのにぴったりです!

コリアンタウンの周辺には、フーミンフンという高級住宅街があります。現地のひとたちの憧れの的であるフーミンフン周辺の美しい街並みはお散歩に最適です。青い芝生と川を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしましょう。

中華料理を食べたい人は、5・6区にまたがるチョロンへ。韓国料理を食べたい人は、7区のコリアンタウンへいきましょう!

チョロンで一番古い歴史のあるお寺

「天后宮(ティエンハウ廟)」
Chùa Bà Thiên Hậu
住所: 710 Đ. Nguyễn Trãi, Phường 11, Quận 5

コリアンタウンの川沿いにある憩いの公園

「Cong vien Bo song Panorama(パノラマ公園)」
Công viên Bờ sông Panorama
住所: Nguyễn Đức Cảnh, quận 7

子宝祈願のピンクのお寺で写真を撮ろう!

ホーチミンでピンクといえば、タンディン教会ですよね!でも実は、ホーチミンにはピンクのお寺もあります。

お寺の見どころは、門から本堂までぜんぶピンクなところ!タンディン教会とはべつの方向性の可愛さがあります。ピンクのお寺は、子宝祈願に絶大なご利益があることで有名です。なんと98%の確率で赤ちゃんがうまれるとか。

ピンクのお寺こと福海寺は、1区にある道教のお寺です。1900年初頭に建立されました。オバマ大統領が訪れたことで、西洋各国の観光客の間では一躍有名となりました。

ピンクのお寺「福海寺」

Ngoc Hoang Pagoda
Chùa Ngọc Hoàng
住所: 73 Đường Mai Thị Lựu, Đa Kao, Quận 1

ティゲー市場でおやつを買おう!

ベンタイン市場などの観光客向けの市場ではなく、ローカルな市場に行ってみたくはないですか?ローカル市場の見どころは、スーパーマーケットとは異なる部分です。

レジャーシートの上に新鮮な魚と氷があったり、美味しそうな果物がカラフルなカゴの上にどっさりのっています。ベトナム語が飛び交い賑わう様子は、どこか懐かしい雰囲気です。

ホーチミンのみなさんの生活を支える台所へ、我々観光客もおやつを買いに行きましょう!おすすめの市場は1区から近いティゲー市場です。ディゲー市場は場外が青空市場になっているため、初心者もちょっと安心です。

こちらの市場には生鮮食品から布物まで売っています。美味しい果物をローカル価格で買って食べれば、忘れられない思い出となること間違いなしです。

他にも、同じく1区から近いバーチウ市場にはバッチャン焼きなどの陶器や雑貨が売っています。お土産ものを買うのにぴったり!ドンコイ通りやレロイ通りよりも”お手軽に”買えちゃうかもしれません。

「ティゲー市場」

Thi Nghe Market
Chợ Thị Nghè
住所:Phan Van Han St., Dist. Binh Thanh

「バーチウ市場」

Ba Chieu Market
Chợ Bà Chiểu
住所:đường, Bạch Đằng, Phường 1, Bình Thạn

リノベーションビルめぐりをしよう!

古いものや西洋建築がお好きなひとには、リノベーションビルめぐりをおすすめします。リノベーションビルの見どころは、歴史を感じる古い建物に現代風のカフェやアパレルショップなどのお店が出店しているところです。

たとえば、リートゥチョン26番地のリノベーションビルです。ベトナムの人気コーヒーチェーン・コンカフェも出店しているこちらのビルには、古いエレベーターがあります。いまは乗ることはできませんが、ボタンを押すとエレベーターボックスが上下する様子を見ることができます。

フランス統治時代を思わせる建築と古いエレベーターは、一見の価値ありですよ!ビルの入り口部分は絵画のギャラリーになっていて、どこまでもフォトジェニックなビルです。

ほかにも、ドンコイ151番地ビルやグエンフエ42番地アパートメントなどなど、ホーチミンの街にはヨーロッパの息吹がのこっています。お気に入りのリノベーションビルを探してくださいね!

「リートゥチョン26番地ビル」

26 Lý Tự Trọng
住所: 26 Lý Tự Trọng st. Catinat

おまけ:ブイビエンの裏路地でローカル屋台料理を満喫しよう!

明け方まで賑やかなクラブ街ブイビエン通りの裏路地へ、ローカル屋台料理を食べに行きましょう!

ベトナム人が愛してやまない「ホビロン」(hot vit lon)は、ご存知ですか?孵化前のあひるの卵を割って食べるホビロンは、好きな人にはたまらない味です。雲丹に似ているという人もいます。

卵のからにはいっているチキンスープが特に美味しいです。いわゆるゲテモノに属するのかなぁと思いますが、どんな味かぜひ試してみてください……!

ホビロンの屋台や露天商がよく出現する場所

「ブイビエンの路地裏エリア(早朝と夕方)」
Hẻm 84 Bùi Viện
住所:Phường Phạm Ngũ Lão Quận 1

おまけ:ホーチミンの定番宴会場ヤギ肉レストランへいこう!

ホビロンに次いでおすすめは、ヤギ肉(De)の焼肉です。ベトナムでは、ヤギはポピュラーな食材です。焼肉・鍋・炒め物にして食べられています。

なかでも、ヤギの胸部の肉(Vu)はコリコリとした食感でとっても美味しいです。食中毒防止のために、しっかりと焼いてから食べましょう。

ホビロンもヤギ肉も日本にいると食べ慣れない食材ですよね。衛生状態やお腹の調子などには意識しつつ、お楽しみください。お時間のある方は、観光客が少ないところまで足をのばしてみるのも楽しいですよ!

地元民に愛されるヤギ肉の名店

「QUAN LAU DE218(クアンラウゼー218)」
Quán Lẩu Dê 218
住所: 218 Nguyen Cong Tru P. Nguyen Thai Binh,Dist.1

おわりに

ちょっとマニアックなホーチミンの見どころはいかがでしたか?何度訪ねても新しい発見のある街ホーチミンは、ガイドブックに載りきれないほど楽しいことが溢れている街です。

一本なかにはいった道にある屋台でご飯を食べてみたり、気持ちの赴くままに街歩きを楽しんだり、ガイドブックには載っていない自分だけの”マニアック”な見どころを見つけてくださいね!

[jvs_footer]