【2024年更新】在住者が本気で選んだハノイのおすすめ観光スポット10選!コロナ後も健在のツアー・お店・観光スポットをご紹介します!

ハノイのおすすめ観光スポット

ハノイは、1,000年以上の歴史を持つ古都であり、多くの文化財や史跡が残されています。今回は、2023年最新のハノイで健在のおすすめの観光スポット10選をご紹介します。コロナ後も健在の様々なスポットを集めていますので、ぜひチェックしてみてください。

当記事は、ベトナム・ハノイ在住スタッフが実体験をもとに作成しています。あくまでもスタッフ個人の主観に基づいた情報のため、コロナ関連情報など、ベトナム政府が発表しているルールや規約と異なる見解の記載がある場合がございます。個人の主観による情報のため、当記事の情報が原因によるトラブルなどについては、当社では責任を負いかねます。何卒ご容赦ください。

ハノイ発定番観光ツアー

2023年度のベトナムでは、コロナの規制がほとんど解かれているため、大型バスでの団体ツアーも復活しています。また、ハノイ市は街中に世界遺産があり、文化あふれる首都となっています。街の中心には、ホアンキエム湖があり、周辺には、古い寺院や宮殿、フランス統治時代の建物が並んでいます。

また、ハノイの周辺都市には世界遺産が点在しており、日帰り観光ツアーがおすすめです。観光客も復活してきており、これらの観光地も活気づいてきています。まずは、ハノイ発のおすすめ定番ツアーをご紹介します。

①ハロン湾ツアー(日帰り宿泊どちらもおすすめです!)

ハロン湾ツアー

ハロン湾は、世界遺産にも登録されている美しい海岸線で、エメラルドグリーンの海や奇岩が美しい景色が広がっています。1日から数日間のツアーがあり、船でのクルーズやカヤックなどを楽しめます。

ハロン湾はバスや車で2〜3時間ほどで到着するため、日帰りツアーでも手軽に訪れることができます。日帰りツアーでも、ハロン湾での様々なアクティビティを楽しむことができます。カヤッキング、島巡り、洞窟めぐりなど、ハロン湾の代表的な絶景スポットに訪問することができます。

ハロン湾宿泊ツアーは、日帰りツアーとは異なり、ハロン湾での滞在が含まれるため、より充実した旅行を楽しむことができます。基本的にボート泊となり、客室は清潔で広く、シャワールーム、トイレ、エアコン、冷蔵庫、テレビなども完備されています。日帰りツアーでは見ることができないような、絶景スポットのトンネルや、洞窟、夕日、幻想的な夜景など、特に印象的です。

②ニンビン省ツアー(ホアルー遺跡やチャンアン洞窟)

ニンビン省ツアー

ニンビン省は、ハノイからバスで2時間程度の、美しい自然と豊かな文化が魅力的な地域です。特に世界遺産の中でも珍しい「複合世界遺産」に分類されているホアルー遺跡(文化遺産)とチャンアン渓谷(自然遺産)は息を飲む絶景と歴史ロマンを感じることができます。ベトナムの原風景を感じるスポットとなっています。

その他にも世界遺産の街を一望することができるハンムア寺院や、ベトナム最大の仏教寺院のバイディン寺、古くからの景勝地として知られるタムコック川、奇岩と湿地帯の原風景をめぐるヴァンロン自然保護区など、魅力的なスポットがあふれる観光地となっています・

③ハノイ市内観光ツアー

ハノイ市内観光ツアー

ハノイ市内の観光スポットをまわるツアーも人気があります。ホー・チ・ミン廟、ベトナム最初の大学である文廟、ハノイ大教会、ホアンキエム湖など、ベトナムを代表的な観光スポットをバスや専用送迎車で効率的にめぐることができます。自力でめぐることもできますが、バイクの街としても有名なハノイ市内の交通渋滞は激しく、自力での移動はかなりの時間と労力を使うことになります。

また、1,000年以上の歴史を持つハノイだからこそ、歴史的なスポットをただ眺めるだけはもったいない!日本語ガイドによる詳しい説明を聞きながら見学することで、より臨場感のある市内観光をお楽しみいただけます。

ハノイ中心部の定番観光スポット

先程ご紹介した日帰り観光ツアーには含まれないことが多い、おすすめスポットをご紹介します!歴史と文化の街ハノイにはまだまだ魅力的なスポットが沢山あります!市内の街歩きがてら、ぜひこれからご紹介するスポットに訪れてみてください。

④水上人形劇場

水上人形劇場

水上人形劇は、ハノイで約1000年前から行われており、農耕文化の時代から現代に至るまで、多くの人々に親しまれてきました。ホアンキエム湖の目の前に劇場があり、生演奏で演奏される伝統的なベトナム楽器に合わせて、人形劇がコミカルに動きます。

ハノイの水上人形劇は、ベトナムの伝統文化を知るうえで、必見の芸術です。公演は、一般的に1回30分程度で、日本語のガイドも用意されています。観光シーズンなどでは人気の時間帯の公園はすぐに売り切れてしまうため、早めにチケットを買っておきましょう。

⑤ハノイ旧市街

ハノイ旧市街

ハノイ旧市街は、ホアンキエム湖を囲んでいる歴史ある街並みを持つエリアです。古い建物や寺院、市場や飲食店が軒を連ねており、ベトナムの文化や歴史を感じることができます。また、かつてフランスの植民地支配の影響が現在でも残っており、フランス風の建物が多く、歩くだけでも異国情緒を感じることができます。

また、多くの屋台や市場があり、ベトナムの食文化を体験することができます。バインミー、フォー、ブンチャー、などのハノイ料理をはじめ、ベトナムコーヒーやお茶を楽しめる喫茶店などの現地のグルメも楽しむことができます。

⑥タンロン遺跡と周辺エリア

タンロン遺跡と周辺エリア

タンロンはかつてのハノイの呼び名です。タンロン遺跡はかつての王宮であり、全体が世界遺産に指定されています。王宮には、王の住居や礼拝堂、広場などがあり、ベトナムの王室の歴史や文化を知ることができます。

さらに王宮の周辺には、ベトナム軍事歴史博物館やレーニン像公園など、ベトナムの文化と歴史を知る上で非常に重要な施設が集まっています。このエリアは比較的交通量が落ち着いており、ハノイの喧騒から逃れるにはもってこいのエリアです。

ハノイの街歩き&ショッピングスポット

つづいてご紹介するのはハノイの街歩き&ショッピングスポットです。多くのお店がコロナ期間中に閉店してしまったので、観光客をメインターゲットとした目抜き通りの様子は大きく変わりました。しかし徐々にこれらのエリアも活気を取り戻しています!

⑦ハノイ大教会周辺エリア

ハノイ大教会周辺エリア

ハノイ大教会は、1886年にフランス植民地時代に建設されました。建物は、ノートルダム大聖堂の影響を受けた、ゴシック様式の美しい建物です。ホアンキエム湖の直ぐ側にある教会周辺エリアには、フランス当地時代の美しい建物や大小様々なホテルが立ち並び、古くからの観光エリアとなっています。

Collective Memory – The House of Curios

Collective Memoryは大教会の直ぐ側のお土産屋さんで、店主こだわりのお土産だけを揃えたお店です。バラマキみやげというよりは、自分や大切な人への贈り物を選ぶ際におすすめです。特にハンドメイドアイテムが充実しており、ハノイ近郊のアーティストが手掛けた作品は、つい揃えたくなる一品ばかりです。

Ginkgo T-shirts

東南アジアのお土産といえば、ラフなスタイルのTシャツが人気です。ベトナムのTシャツと言えばGinkgoがおすすめ!いわゆるバラマキみやげ的なペラペラ生地のTシャツではなく、しっかりとした生地のTシャツが揃っています。デザインもキッチュでハイセンスな一品ばかり!普段使いも◎

⑧旧市街西の市場エリア

旧市街西の市場エリア

掘り出しものや本物の生活雑貨を見つけるなら、市場巡りがおすすめです。かつて、王宮への献上品を作るための職人の街として発展した歴史を持つハノイでは、多くの工芸品や日用雑貨が市場に集まります。雑多な活気あふれる市場は散策もエキサイティング!喧騒に混じって買い物にチャレンジしてみてください。

ドンスアン市場

ドンスアン市場は、ハノイ市内でも最大規模の市場の一つです。食料品から衣料品、電化製品、家具など、あらゆる商品を扱っています。多様なベトナムのお土産を探すのに最適な場所となっています。ただし、中にはバラ売りしてくれないお店もあります。

ハン市場(ハンザギャラリア)

ハン市場は、観光客にとっても人気のスポットで、多彩なベトナムのお土産を探すのに最適な場所となっています。特に地下の日用品エリアには掘り出し物雑貨がたくさんあります。お土産として人気のバッチャン焼きや、刺繍グッズなど、店員と交渉しながらの買い物を楽しんでみてください。

ハノイのおすすめ観光アクティビティ

最後に、コロナ後も健在のハノイの定番アクティビティをご紹介します。ハノイには一風変わったベトナムならではの観光アクティビティが盛りだくさん!その中でもとくにオススメな2つのアクティビティをご紹介します。

⑨格安スパ・マッサージ体験

格安スパ・マッサージ体験

ベトナムは言わずとしてしたスパ大国!ハノイ市内にもリーズナブルや街スパや高級なスパが沢山あります。リーズナブルな価格で質の高い施術を受けることができます。男女問わずスパで癒やされてみてはいかがでしょうか。

Lessence de va vie spa

Lessence de va vie spaはベトナムの伝統的なマッサージやアロマテラピー、ボディトリートメントなどを提供している中流クラスのスパです。完全個室で、施術前には、フレッシュジュースやお茶、フルーツなどが提供され、リラックスした雰囲気で施術を受けることができます。迷ったらここ!なスパです。

⑩エッグコーヒーを味わう!

エッグコーヒーを味わう

ベトナムといえばベトナムコーヒー!ハノイ市内も沢山のカフェが点在しています。どのコーヒーも絶品でリーズナブルですが、一風変わったエッグコーヒーは外せません!ハノイ発祥のこのコーヒーはまさにB級グルメ!卵×コーヒーの不思議な味わいをご堪能ください!

カフェ フォー コー Cafe Phố Cổ

筆者イチオシのエッグコーヒーの老舗です。このお店の特徴はなんと言っても伝統的な作りにこだわっていること。建物、接客、そしてコーヒーからハノイの文化を存分に味わうことができます。路地の奥の奥にある入り口が分かりづらいので、見逃さないように!

2023年はハノイ旅行が熱い!

2023年度のハノイのおすすめ観光スポット

2023年度のハノイのおすすめ観光スポットをご紹介して参りました!まだまだご紹介しきれない魅力的なスポットがたくさんあるため、気になるスポットがありましたら、私たちTNKトラベルにお気軽にお問い合わせください。

私達ぼブログでは今回紹介しきれないレストランやお土産情報、スパ情報などを随時ご紹介していきます。これからどんどんコロナ後の情報を増やしていきますので、ぜひブックマークしてください!それでは、ハノイにてお待ちしております。