ホアンキエム湖周辺とハノイ旧市街  - ハノイ観光スポット

旧市街

ハノイ旧市街 街並み

旧市街はホアンキエム湖の北側に位置しベトナム、ハノイの中でも代表的な観光地です。ハノイでも有名な観光地がこの旧市街には点在しておりハノイ大教会や、ホアンキエム湖、ドンスアン市場、文廟、東河門、玉山祠などの主要な観光地も歩いて見て回れるほど身近にあります。

ハノイには毎年世界中から多くの観光客が訪れます。ハノイは東南アジア独特の活気のある雑多な雰囲気の部分と、超高層ビルの建設ラッシュな近代的な都市の部分が共存しています。都市部と旧市街では街の雰囲気も歴史の深さも全く違います。ベトナムの観光地では絶対に欠かせない場所がここ旧市街です。

旧市街には36通りと呼ばれる通りがあります。36ある同業組合が存在していたことに由来し、通りごとに売られているものが違うという街並みがとても印象的です。

現在も通りの名前にその名残があり、弊社オフィスのあるHang chieu通りや、両替商が多いHang Bac通りなどの通りの名前に”Hang”とつく通りが多いです。この”Hang”はベトナム語で「商品、品物」という意味があり、そのあとにつく単語がそこで売られている品物の名前です。『道に迷ったらまず売られている物を見ろ』というほど分かり易く、明確にカテゴライズされており、問屋街として今も賑わっている道もあれば時代が移り変わり需要が薄れてきて違う業態に変えて生き残っていたり全く新しい業態が参入してきたりという部分が垣間見える点もまたこの旧市街の面白いところです。

旧市街内で日本人に人気な観光地として挙げられるのが、ハノイ大教会周辺です。
こちらはベトナムで人気の世界的にも有名なブランドショップ『イパニマ』をはじめとした、日本人観光客をターゲットにした色鮮やかなアジア雑貨や土産物屋さん、女性に人気なシルク製品、スパやマッサージ、化粧品、ベトナム料理やイタリアン、韓国料理などの多国籍な料理店やカフェなどがベトナム価格でリーズナブルにおしゃれな雰囲気を楽しめるということでこの界隈は多くの日本人で賑わっています。
また、この近辺は安価で宿泊できるホテルが多いのも特徴で、大教会の横の路地は多くのバックパッカーや安宿で過ごす観光客で賑わいます。

ホアンキエム湖周辺

旧市街観光で外すことができない場所がもう一つあります。ホアンキエム湖の周辺です。ここは旧市街のオアシス的な存在で湖の周りには数多くのベトナム人がカップルや家族、または友人同士で憩いの時を過ごします。アイスクリーム屋さんや、湖岸のすぐそばにあるレストランや高いところからホアンキエム湖が一望できるカフェなどでいつも賑わっています。

湖岸沿いや玉山祠と呼ばれるホアンキエム湖の亀の伝説でも有名な祠は夜になるといろとりどりの電飾でライトアップされ、幻想的な旧市街も見ることができます。この有名な玉山祠の向かいにはハノイ発祥の水を張った舞台の上でベトナムで伝統的な音楽に乗せて人形を動かすことで有名な水上人形劇場があり、1公演約1時間のショーを観劇しに大型の観光バスなどで多くの人がこの劇場に集まります。

ホアンキエム湖 周辺

旧市街にはまだまだ多くの見どころは数多くあり伝えきれないほどあります。週末の夜にはドンスアン市場からホアンキエム湖まで続く道でナイトマーケットが開催され、多くのお店が軒を連ねます。主にファッション小物が多く売られ毎週末はお祭りのような賑やかさです。秋の中秋節のころにはおもちゃや月桃がそこらへんで売られ町中が毎日お祭り騒ぎです。

東南アジアの国でも珍しく四季があるハノイ。ベトナムの魅力がぎっしり詰まった楽しさ盛りだくさんのベトナムの旧市街ぜひ皆さんも実際に来て、見て、触れて、感じて、楽しんで、味わってみてはいかがでしょうか。