ホーチミン観光地ご紹介 ホーチミン観光

ホーチミン市内には、商業施設や会社オフィスだけでなく、有名な観光地が多く存在しています。その中でも多くの人々が訪れ、いつも観光客でにぎわっている場所を紹介します。初めてのホーチミン観光であれば、ぜひ回っておきたい場所ばかりです。ホーチミンについたその日に回ることもできます。どの観光地も、タクシーで15分~20分の位置にあるので、半日でも回ることができます。

聖母マリア教会 Nha Tho Duc Ba

ドンコイ通りの突き当たりに建つこの教会はホーチミン市で最も有名なランドマークの一つと言えます。
1883年に完成した教会の最大の特徴は高さ40mの尖塔でホーチミンの中で最も古い教会です。周囲にはいつもおおくのバイクが行き交いますが、教会の中には静かで落ち着いた雰囲気があふれています。休日のミサでは、多くの敬虔な市民が教会に集まります。ベトナム語と英語でのミサがあり、多くの外国人の方も訪れています。美しいステンドガラスの窓が56個もあり、周囲の壁には、聖人の人物と偉業が描かれています。

ホーチミン サイゴン大教会

戦争証跡博物館 Bao Tang Chung Tinh Chien Tranh

統一会堂の近く、ボバンタン通り沿いにあるベトナム戦争の資料を展示した博物館です。現在の平和なベトナムからは想像もつかないような凄惨な戦争の状況をストレートに伝える資料が多く展示されています。また、日本国民がベトナム戦争を反対した様子や日本人の写真家のコーナーもあるので、日本人観光客にはいっておきたい場所の一つです。

統一会堂 Dinh Thong Nhat

聖母マリア教会の裏のレ・ズアン通りの両側の公園を見ながら、突き当りまで行くとそこにあるのが統一会堂です。統一会堂の名前の由来は、この建物の占拠によりベトナム戦争は集結し、南北が統一されたことが名付けられました。南ベトナム大統領官邸として使われていたこの建物は、ベトナム戦争最後の瞬間を象徴する建物として多くの人の心の記憶に残っています。

ベンタン市場 cho Ben Thanh

レロイ通りを下っていったところにあるロータリーの前にあるこの市場は市内の中心にあり、多くの観光客が訪れる観光地の一つとなっています。なんでも揃うこの市場で買い物をするにはじっくりと物を見極めて、値段交渉を楽しむことが必要でしょう。また、スリやひったくりも多い場所なので、注意が必要です。

ベンタイン市場 正面

ヴィンギエム寺 chua Vinh Nghiem

ホーチミン市の中心地から車で約10分。1971年に建立されたこの寺には毎日、多くの参拝者が訪れます。正面にある本堂へと続く3つの階段とそこに配置された盆栽が、本堂の姿をより美しく見せます。

中央郵便局 Buu Dien Thanh Pho

聖母マリア教会のとなりに建てたれた中央郵便局の建物は郵便局とは思えない、独特の建築を持ちます。1891年に完成したこの建物は歴史を感じさせるその概観だけではなく、天井を高くし、内部の空間を広くとった造りで市内でも重要な建築物の一つとなっています。この郵便局から日本への贈り物やポストカードの投函など利用される観光客も多いです。

郵便局 正面

タンディン教会(Nha tho Cong Giao Tan Dinh)

ホーチミン市では、聖母マリア教会次いで2番めに大きな教会です。
ホーチミン3区のハイバーチュン(Hai Ba Tr?ng)通り沿いにあり、真っピンクの外見が特徴で中には美しいステンドグラスがあります。ガイドブックにはあまり乗っていませんが、かわいい外見からSNSを通して、訪れるお客さんも少なくないです。