ホーチミン市 通り別ご紹介 ホーチミン観光

なぜ通り?

ホーチミン市に限らず、ベトナムには名前の付いた通りが多くあります。ベトナムのタクシー運転手に、場所の名前を伝えてもそこにはたどり着けませんが、通りの名前と番地を伝えれば、目的地まで行くことができます。ベトナムでは、店が変わることが多く、1カ月ほどで店が変わってしまうようなことがよくあります。そのため、ベトナムでは、住所特に番地と通りの名前が目的地にたどり着くために必須になってきます。そんなベトナムで知っておくと得をするとおりの名前をいくつか紹介します。

通り

バックパッカーの集まる 通りとその周辺には格安のゲストハウス、外国人向けのレストランやバーがたくさんあります。
旅行代理店をはじめとする旅行者向けの商売をする店もこの周辺には多く、旅行者にとっては便利なエリアと言えるでしょう。欧米人の韓国客が多く、夜になると、 通りに面しているブイビエン通りが飲み屋街となります。10年以上前から旅行者を受け入れ、旅行者の街をして発展してきたこのエリアは旅行者にとってはぜひ一度訪れておきたい場所です。

ホーチミン 観光  通り

ドンコイ通り

聖母マリア教会からサイゴン川まで続く、ドンコイ通りは広いホーチミン市の中心となる地域です。近年、シェラトンホテルやカラベルホテルなど、高級ホテルの建設も進み、ますます発展しています。また、コロニアル建築の建物群だけではなく、大型ショッピングセンターやお洒落な雑貨ショップが並び、年中観光客で溢れている界隈です。質のいい雑貨や洋服を売る店も多いこの通りは、買い物が好きな人にとっては必須。いつまでいても飽きないところでしょう。

ドンコイ通り ホーチミン

レロイ通りとその周辺

ベンタン市場前のロータリーから市民劇場までまっすぐ通る大きな通りがレロイ通りです。通り沿いには陶器や時計、木工品、雑貨などを売る土産物屋や、Tシャツ屋、洋服屋が軒を連ねます。また、高島屋の台頭により、さらなる活気をレロイ通りにもたらしてくれています。

レロイ通り ホーチミン

レタントン通り

レタントン通りの東側には日本人街となっており、日本食レストランや漫画喫茶など、ホーチミン市で生活する日本人が利用する店が多くあります。看板を埋める日本語を見ているとベトナムにいることを忘れそうですが、通りにもたくさんの日本人が通ります。通りの東端には有名なレストランもあり、旅行者にとってももちろん魅力的な通りです。
日本から味噌を空輸し、使用しているラーメン屋や食べ放題の日本食レストランなど日本食の激戦区であり、質の高いサービスをうけることができます。

レタントン通り ホーチミン

トンドゥックタン通り

サイゴン川沿いを通るこの通りでは夕方、川沿いの公園で憩うホーチミン市民の姿を見ることができます。川沿いには対岸へ渡る渡し舟や、サイゴン川クルーズの船乗り場があり、行き交う船を眺めながらコーヒーを飲むとホーチミンの喧騒から逃れて一息つくことができるでしょう。

ハイバーチュン通り

ドンコイ通りと平行に走る、この通りにはレストランや雑貨屋、スーパー、ネットカフェなど、さまざまな店が並びます。北に向かってあがって行くと、有名なフォー屋、バインセオ屋から近いタンディン市場やピンクの教会のタンディン教会があります。いま、一度訪れてみてはいかがでしょうか。