フエの王宮 - フエと周辺の観光スポット

フエ観光がもっと楽しくなる!ベトナム世界遺産の最高峰【フエの王宮】の見どころと歴史を徹底解説いたします!

フエの王宮

トベトナムのフエとえば古都。フエは日本でいう京都のような存在です。1802年から1945年まで13代続いたベトナムの王朝「グエン朝」の都がおかれていた都市フエは、現在でも多くの歴史的建造物が残っています。代表的なものに帝廟(帝のお墓)が挙げられますね!でも、今日ご紹介するのはフエの帝廟ではありません。13代続いた都にはもちろん王宮がありました。今回は、フエの王宮。世界遺産グエン朝王宮についてご紹介します!

グエン朝

グエン朝は、1802年から1945年まであったベトナムの王朝です。13代続いた王朝の首都はフエにありました。みなさんもご存知の通り、ベトナムはフランス・スペイン・中国・米国などの国々と深い関わりがあります。グエン朝時代は、その国々のなかでも特にフランスと中国との関係性が深かったと考えられています。王朝自体は1802年から1945年までありましたが、うち1887年から1945年3月まではフランス領インドシナとして、フランスの占領下にありました。その影響はフエだけではなく、遠く離れた経済都市ホーチミンの建造物でもうかがうことができます。13代続いた王朝の帝たちのお墓が、ミンマン帝廟やガイディン帝廟というわけです!

フエの王宮

グエン朝王宮は世界遺産!1993年、フエの建造物群がベトナムで初めて世界遺産に登録されました。その中でも一番注目するべきな建造物は、ここグエン朝王宮です!グエン朝王宮が他の帝廟などの建造物異なる大きな点は、「宮廷文化」を感じられるところ。王宮内では、無形文化遺産に登録されている宮廷雅楽を鑑賞することもできますよ!

世界遺産グエン朝王宮の見どころ:①紫禁城

紫禁城は中国では……?と思われた方。そうなんです。グエン朝王宮の紫禁城は、中国の紫禁城を意識して建てられました。いくつかの帝廟でも中国の紫禁城を意識して建てられたものがありますよね。1804年に皇帝の執務や生活区域として、他の王宮の施設とわけて建てられた紫禁城は、京都御所の半分ほどの大きさがあります。周囲1キロを高さ3メートルの城壁で囲まれている紫禁城の主要な建造物は、南北の方向に真っ直ぐ直線に建てられていました。

フエの王宮

1947年のフランス軍との交戦を経た今では、皇帝が執務を司った「勤政殿」・皇帝の寝所「乾成殿」・後宮の中心となっていた坤泰宮をつないでいた回廊だけが残っています。派手好きで知られるガイディン帝が改築した建中樓もありましたが、こちらも現在では基礎部分のタイルだけが残っています……。ちなみに、建中樓はバロック建築でした。ガイディン帝廟もバロック建築で建てられた部分があります。ガイディン帝がいかにバロック建築に興味があったかということが、うかがえますね!

フエの王宮

世界遺産グエン朝王宮のみどころ:②太平樓

グエン朝王宮の敷地は実に広大。歩き疲れたら、世界遺産でお茶を楽しみましょう!フランス統治時代の1923年にガイディン帝が建てた太平樓は、現在ではなんとカフェに改築されているのです。皇太子と皇太子妃が勉強をした場所でお茶ができるなんて……。フランス建築に興味があり派手好きだったガイディンが建てたということで、勘のいい方はお察しかもしれませんが、太平樓にはシャンデリアがあります。外の建物は東洋的であるのに、天井には見事なシャンデリアが飾られていて、見事としかいいようがありません!世界遺産のなかで、旧市街を眺めながら贅沢なティータイムを味わうのはいかがですか?太平樓のカフェは、王宮に入場していなくても利用することができます。

世界遺産グエン朝王宮のみどころ:③世廟

世廟というと難しく聞こえますよね。廟はお墓という意味で、それに世界の世がついています。ここには、13代続いたグエン朝王宮の帝の位碑がおさめられているのです。国民人気ダントツ1位のミンマン帝からワースト1位の派手好きガイディン帝まで、ずらっと歴代の帝が並んでいるわけです。なかには廃位されたりフランスに亡命した帝もいて、廃位や亡命した帝の位碑はありません。そのため抜けているところはありますが、ここに行けば歴代の帝が一応全員並んでいることになります。コアなベトナムファンの方。ミンマン帝など帝のファンの方。要チェックですよ!ぜひ、足を運んでください!

フエの王宮

世界遺産グエン朝王宮のみどころ:④閲是堂

閲是堂は、ベトナム最古の劇場として1826年にミンマン帝により建てられました。皇帝のほかに他国の大使たちも、ここで宮廷音楽を楽しんだのです。現在では皇帝や大使と同じように、私達も宮廷音楽を楽しむことができます。ユネスコ文化無形遺産に指定された音楽は、5人以上集まった場合に別料金200,000VNDで観ることができます。演奏だけではなくアオザイの踊りやベトナムの獅子舞も観ることができるので、ここは別料金を気前よく払って鑑賞しましょう。値段以上の価値があります!

フエの王宮

グエン朝王宮は修復中

フランスの侵略やベトナム戦争など、度重なる戦火にあってきたグエン朝王宮は現在でも修復が続いています。ベトナムの歴史と文化を後世に伝える手助けとして観光客の私達ができることは、歴史的な文化遺産を「見学」することです。チケット代金を払って、これからの世界に歴史を残す手助けをしましょう!お金では変えない教養や、美しい建物、ノスタルジックな雰囲気を味わうことができます!グエン朝王宮は夜になるとライトアップもされています!昼間とは違う顔を見に行くのも楽しそうです。

フエの王宮

アクセス

住所:Trung Tam Bao Ton Di Tich Co Do, Hue
入場料:大人 150,000VND / 子供(7 - 12歳) 30,000VND

Googleマップはこちらから