クチトンネルツアー体験♪

クチトンネルツアー体験

こんにちは、暑っついホーチミンからイナバです。
今回は、以前にも紹介しましたが、私も参加したクチトンネルツアーについてご紹介。

先に言ってしまうと、思ってた以上に楽しかった!!!
ジャングルみたいな中をどんどん進むのですが、あちらこちらに、地下へ続く入り口があります!

クチトンネル

クチトンネルツアー参加

クチトンネルから脱出

クチトンネルの外

まだ機械もないころに、手作業でやっていたというのだから驚きです。。
また一度入ってでれなくなったという本物の戦車もありましたよっ!!

ベトコンが戦車が通れないように、道を掘ったらしいです。
自分も30メートルあるという洞窟の中にもぐりました。

もちろん真っ暗で、かがみながらしか進めません。
こんな場所をいくつも作ったんだなと思うと、すごいとしか言いようがありません。

でてきたところを記念に1枚~。。

また関心したのは、アメリカ軍を陥れるための罠!!
1歩足を踏み入れれば、底には無数のはり地獄~

地面の裏側にもはり~

間違えて踏んでしまったら、
一発で天国行きー。。な、たくさんの罠、工夫を凝らした戦略が垣間見れました。
ところで当時はどんな食生活をおくっていたと思います???

実は、、、、、

こちら芋!!
タピオカが作られる、キャッサバという芋です。

ナッツと塩、砂糖など混ぜたものにつけて食べます。
これがふつーにおいしくて、少人数で参加したため、おかわりしてしまいました♣
またベトナム料理によく使われるライスペーパーも作っていたそうです。
昔ながらのやり方も見学しました~↓↓

上手につくっていらっしゃいました。
またおもしろかったのが、当時つくっていたという履物~

何からできてると思いますか???
こちらはタイヤからつくっているんですよ!!
5年ぐらい長持ちするそうです。

生活の知恵ですね。
今回の見学では当時の人々の戦術だったり、生活の仕方におどろかされるばかりでした。
ではでは、みなさん一度は撮るであろう写真で締めを~

他の団体さんが来る前に、みなさんもこちら体験してみてくださいねっ★★

[jvs_footer]