ホーチミンのおすすめ日帰り観光ツアー5選!絶対に外さない定番旅行スポットと穴場スポットを集めました

ホーチミンのおすすめ日帰り観光ツアー

2023年はベトナム旅行解禁!コロナの影響もすっかりなくなり、コロナ前と変わらない日常が始まっています。特にホーチミンを中心とするベトナム南部の都市は、コロナウィルス終息後から観光地としての注目が高まっており、東南アジアでも指折りの観光都市の様相をまとうようになりました。

今回は、そんなホーチミンのお勧め日帰り観光ツアーを5選ご紹介します。旅行会社勤務の現地在住スタッフが忖度なしで本気で選んだツアーになります。定番から穴場スポットまで、絶対に外さないスポットを厳選していますので、ぜひご参考ください。

当記事は、ベトナム在住スタッフが実体験をもとに作成しています。個人の主観による情報のため、当記事の情報が原因によるトラブルなどについては、当社では責任を負いかねます。何卒ご容赦ください。

ジャングルクルーズが楽しい!メコンデルタ日帰りツアー

メコンデルタ日帰りツアー

ホーチミン旅行といえば、メコンデルタツアーは外せません。定番中の定番ツアーですが、ツアーコース、現地アクティビティ、食事、どれをとっても非の打ち所のないツアーだと思います。筆者自身は10回以上メコンデルタツアーに参加していますが、飽きることはありません。毎回、美しい自然とのどかな雰囲気に癒やされます。

メコンデルタツアーは、ホーチミン市から日帰りで行くことができる、「メコン川デルタ地域(ミトー市、カントー市等)」を巡る観光ツアーです。メコン川は、東南アジアを代表する大河です。メコンデルタとは、メコン川が南シナ海に注ぎ込むデルタ地帯を指す言葉です。この地域には緑豊かな熱帯雨林や田園地帯、水路でつながった小さな村々が点在しています。

このツアーでは、ボートでメコン川をクルーズし、美しい風景を楽しみながら、現地の村や農園を訪れます。現地の村は、観光村として「完成された村」になっています。観光村といっても、素朴さが随所に残っており、はちみつ農園やフルーツ農園、手こぎボートジャングルクルーズなど、様々なアクティビティを楽しむことができます。

また、その人気さ故から、様々なアレンジプランがあります。ホタル観賞を目的としたナイトメコンツアーや、早朝出発で水上市場を見学するツアー、ワニ養殖場訪問や高級ボートクルーズツアーなど多種多少です。自分に合ったプランを選んで楽しむことができるのもメコンデルタツアーの魅力です。

歴史を楽しく学ぶ!クチトンネルツアー

クチトンネルツアー

クチトンネルツアーは、ホーチミン市から日帰りで行くことができる、クチトンネルと呼ばれる地下壕を巡る観光ツアーです。クチトンネルは、ベトナム戦争中に北ベトナム軍が南ベトナム軍やアメリカ軍との戦闘で利用した地下壕であり、現在は博物館として公開されています。

クチトンネルツアーは、歴史に興味がある方やベトナム戦争について学びたい方におすすめのツアーです。ホーチミン市内からバスで約1時間半のクチトンネルを訪れ、ガイドの案内のもと、地下トンネルの内部を見学することができます。

「戦争の史跡」というと暗いイメージがありますが、ベトナムの場合は「勝利を称える史跡」となっているため、暗い雰囲気はあまりありません。ただし、そういった場所が苦手な人や、地下トンネルは、非常に狭く暗いため、閉所恐怖症の方や体調の優れない方には向かない場合があります。

筆者としては、歴史を学びつつ、楽しい思い出を作ることができるクチトンネルはぜひ訪れていただきたいスポットとなっています。前述の通り、勝利を称える施設のため、ベトナム戦争時に使用された兵器や戦車、さらに、ジャングルトレッキングや射撃体験などのアクティビティも楽しむことができます。

歴史を学びながら観光できる!プライベート日本語ガイド市内観光ツアー

プライベートホーチミン日本語ガイド市内観光ツアー

ホーチミン市は、かつての南ベトナムの首都であり、多様な文化や歴史的な遺産、そして現代的な建築物が点在しています。これらのスポットをただ訪れて写真を取るだけではもったいない!日本語ガイドもめぐることによって、定番の市内観光が何倍も楽しくなります。プライベートツアーの場合、自分が行きたいところだけを効率的に回ることができるので、特におすすめです。

ノートルダム大聖堂(サイゴン教会)や中央郵便局などフランスの植民地時代に建設された有名な建築物、激動のベトナム戦争の歴史が詰まった統一会堂など、歴史的に重要な価値がある観光名所が点在しています。これらは、ガイドの詳細の案内を聞きながら見学すると全く違ったスポットのように感じます。

また、現代の文化を感じるスポットもガイドと一緒に巡ることをおすすめします。ホーチミンの中心、市民の台所のベンタイン市場、中華テイストがある中華街のビンタイ市場などのいち場も地元のベトナム人ガイドとめぐることで新たな発見があります。

インスタ映え!ホーチミンフォトジェニックツアー

ホーチミンフォトジェニックツアー

先程同様にホーチミン市内には「写真映え」するスポットが沢山あります。女子旅や家族旅行の場合、一緒に来た人たち同士で写真映えする写真を撮りたい人も多いと思います。旅行先での撮影で困ることが「撮り手不足」です。近年はこうした需要に答えるために、カメラマンの役割を兼ねたガイドが同行するツアーが人気です。

ホーチミンの有名なインスタ映えスポットといえば、タンディン教会(ピンクの教会)、プチパリエリア、スリ・タンディ・ユッタパニ寺院、サイゴンセントラルモスク、グエンフエ通りなどが挙げられます。このツアーでは専用送迎車を利用し、余裕を持った移動が可能です。

また、撮影の邪魔になる荷物や道具を車に置いたまま移動できるのも地味に嬉しいですね。ノン傘や花束、アオザイなど小道具持参でこだわりの一枚を!

ワニ釣り体験!神秘のマングローブ林カンザー

神秘のマングローブ林カンザー

ホーチミン市から南に約60キロ、車とボートで1時間半ほどの場所に、広大な湿地帯であるカンザーがあります。メコンデルタツアーとは違い、汽水域になるカンザーでは、広大なマングローブのジャングルを楽しむことができ、在住者やベトナム人の間で人気の観光名所となっています。

また、カンザーは、ベトナム戦争とも深い関わりがあります。カンザーのマングローブ林は、ベトナム戦争当時、アメリカ軍の枯葉剤散布により壊滅しました。しかし、ベトナム人や世界各国の長年に渡る植林活動により、戦争前と変わらない景色を取り戻しました。エコツーリズムの観点からも学び・楽しめるスポットの1つです。

また、カンザーで人気のアクティビティといえば、「ワニ釣り」があります。ワニの養殖場を訪れボートの上から巨大なワニに釣り竿から餌付けをすることができます。

ホーチミン旅行は今がチャンス!ツアーは私たちにお任せください!

ホーチミン旅行2023年

以上、ホーチミンのおすすめツアーを忖度なしで本気で選んでみました。ホーチミン発の日本語日帰り観光ツアーは私たちTNKトラベルにお任せください。ベトナム現地で営業して20年以上、経験豊富な日本語スタッフがご旅行をサポートいたします。

こちらのブログで紹介しきれないツアーも沢山ありますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。皆様からのご連絡スタッフ一同心よりお待ちしております。