気軽にブンタウ♪

みなさんこんにちは、ホーチミンよりイナバです♣
もうすぐクリスマスとういうこともあって町はイルミネーションがどんどん飾られています。

かわいらしいので、夜中ブラっとでかけてみてはどうですか?
さてさて、みなさんはブンタウという街をご存知ですか。
ホーチミンから車で2時間半ほど行ったところにあるビーチで有名なところです。
先日私お休みだったので、ホーチミンから近いビーチリゾート、ブンタウへ行っちゃいましたっっ♥
簡単にブンタウをごしょうかいさせていただきますねっ
今回は1時間20分でいける船で行きました。

最近は少し値上がりして片道200000ドン。
今回は特に船酔いもせずに無事ブンタウに到着。

着いてからはセオムやタクシーが一気に声かけてきます。
ブンタウを歩いて回るのは大変だと聞いてたので、セオムのおじさんをつかまえて、いろんなところ行ってきましたよ~
今回のセオムのおじさんはSONさん。。

休憩もいれて5時間ほどソンさんにはお世話になりましたが、初め$20(400000ドン)と言われましたが、150000(750円)で交渉成立。
どんだけ自分けちなんだよと思いますが、払い過ぎないよりはがんばって交渉するのも大事ですよ!
そしてそしてブンタウ発の観光はキリスト像。

ひたすら続くながーい階段を登ります。
まだ若いつもりなんですが、疲れました。

しかーし。
登り切ったところで待ってたのは!!!

きれいなけしきーーー♥♥

風も気持ちが良く、景色も最高!!
疲れもホントに吹っ飛びますっ。
それからまたセオムに乗り、風を感じながらビーチ沿いを走り、

でかいホテルを眺めたり、

あっビーチ沿いはホテルがいっぱいなので、ビーチに直行できます。
そしてお待ちかねの昼食♪
海鮮がおいしいブンタウの、有名なGANH HAOというレストランへ行きました。
レストランから海が一望できます。
なんとも素敵♪♪
とりあえず米と思って海鮮チャーハンと、このレストランのいちおしな牡蠣をいただきました~

一人なので、数はそんなに頼めませんでしたが、メニューは海鮮だけでなく、肉もあるし、たっかいお酒も常備してるようです。
お味は言うまでもなく、うまかったです♥

しかも牡蠣は1つ20000ドン。
海鮮ときれいな景色を楽しみたい方はぜひここへ。
午後はホワイトパレス、タンタム廟に行きました。
ホワイトパレスはフランス総督の別荘として使われていたところ。

当時使用していたそのままの形で残されています。
特に観るものはないのですが、窓から見える海はやはりきれいで、心が休まります。
タンタム廟はブンタウに昔流れ着いたくじらを、豊漁の神と言われていた南海将軍だと地元の人が信じ、骨を祀っています。

でかかったです。
観光地はだいたいこんなところ。

あとは歩いて中心部を周りました。
バイクの量も全然多くなく、のんびりした感じが伝わってきました。

ビーチでのんびり、観光もできちゃう、そしてホーチミンから気軽に行けちゃう、ブンタウにあなたも行ってみませんか。
ホームページからリンクできる、今日のデタムというブログにも、またアップしますので、お時間のある方は見てみてくださいね。