レッツトライ!ベトナム語

みなさん、こんにちは。
ホーチミンよりイナバです。

最近日本より一時帰国し、ホーチミンに戻ってきましたが、日本の3月とは、全然違う暑さなんです。
旅行でお越しになる際は、日除け対策になるものをお持ちくださいね。
そんな旅先で心配なのって、やっぱり言葉じゃないですか?

英語は話せる方は多いと思いますが、ベトナム語ってなんだか よくわかりませんよね~
私も最近習っているのですが、すぐに使える単語で、みなさんもベトナム語に挑戦してみませんか??

参考になるのは、”旅の指さし会話帳”↓↓

カラーで見やすく、すぐに使える単語がたくさん並んでます。
食べたいものがあるんだけど、どれだっけ?って時は、

本の名前の通り、イラストをさしてお店の人に見せればもう大丈夫!
ベトナム料理はパクチーが多いので、苦手な方は始めに、パクチーを指さして、khong(ホン)=いらない。と言えば抜いてくれると思います。
こちらはいいえの意味もあるので、買い物などでせがまれたらこちらの単語を使ってみてくださいね。

あとはみなさんも一度は目にするであろう、”地球の歩き方”↓↓

買い物のときに使える文章や、ホテルでずばり聞きたかったことなどが書かれているので、それを見ながら話しかけてみたらおもしろいと思います。
発音は中々難しいですが、せっかくきたならレッツトライベトナム語!です。

[jvs_footer]