【必読】ベトナム人の国民性を徹底解説!ハノイとホーチミンで全然違う!?

ベトナム人の女性とおばあちゃん

ベトナム人は一般的に穏やかなイメージの国民性だと思います。しかしベトナムの北部と南部は、比べると違う性格を持っているのです。

そこで今回は、ベトナム人の一般的な国民性を調べながら、ハノイとホーチミンの人の性格がどう違うのか調査します。

ベトナムの国民性の特徴「4K」

ベトナム人の男性と女性

まず始めに、ベトナム人の一般的に言われている国民性の特徴をご紹介します。

ベトナム人の4K①器用

ベトナムの刺繍、縫製

ベトナム人は手先が器用な人が多いと言われています。ベトナムの街中を歩いていると、自分で故障したバイクを直している人がいたり、特に女性にはベトナムの伝統衣装アオザイなど刺繍や縫製が上手な方がたくさんいらっしゃいます。

ベトナム人の4K②勤勉

働くベトナム人のおじいちゃん

ベトナム人は、特に若者を中心に勤勉に取り組む性格を持つ人が多いと言われています。ベトナム人の中には語学を勉強するために語学スクールへ通う人や、少しの時間でも勉強に勤しむ人がたくさんいます。

またベトナム人の勤勉な性格は勉強だけでなく、仕事においてもその性格が見られます。ベトナム人は仕事を効率よく進め、言われたことに真面目に取り組む姿勢が見ていてわかります。

ベトナム人の4K③近視眼的

ベトナム人の4K

ベトナム人は先のことを考えるよりも今のことを考え優先する性格の持ち主だと言われています。ベトナムは昔、フランスやアメリカと大きな戦争をしていたこともあり、今を重要視する考え方を大切にしています。

ベトナム人の4K④カカア天下

ベトナム人は勤勉と先ほどご紹介しました。その中でもベトナムの女性の勤勉さはピカイチと言われます。

ベトナムが戦争をしている間、家族を守っていたのは女性でした。そのためベトナムの女性は勤勉なだけでなく、一家を支える大黒柱でもあります。

そんなベトナムのは男女で給与や昇級の格差がほとんどなく、ベトナムの社会では管理職に女性が多くいらっしゃいます。

ベトナムは地域によって国民性に違いがある

ここまでベトナムの国民性4Kをご紹介しました。しかしベトナムは南北に長く広がる国であり、ハノイを中心とした文化圏と、ホーチミンを中心とした文化圏で異なる部分があります。

では、ハノイに住む人とホーチミンに住む人の国民性はどう違うのでしょうか。

ハノイの人の性格:勤勉で内気な人が多いと言われている

ハノイはもともと南部のホーチミンに比べ資源が貧しく、忍耐力を持った人々が多くいると言われています。その性格がベトナム人の勤勉さをより引き出しています。

ハノイの人は内向的な性格で、少し冷たく見えてしまうこともあります。しかしそんな性格もハノイの人たちの真面目さゆえのものです。

また、ハノイはベトナムの政治と文化の中心地のため、ハノイの人は政治への関心を強く持っています。歴史的に見てもベトナムの偉人にはハノイを含めた北部出身の方が多くいらっしゃいます。

そしてハノイの人々は伝統芸能を大切にしていて、ハノイの街を歩くと多くの職人さんが店を出していたり、伝統の芸能や文化を見たり体験したりすることもできます。

ホーチミンの人の性格:おおらかで社交的な人が多いと言われている

ハノイの夜 露天

ホーチミンはベトナムの最大都市で経済が発展しており、ホーチミンの人々はビジネスに向いた人懐こくおおらかな性格をしていると言われいます。

そしてホーチミンの人は人見知りが少ない分、明るく親切な方が多くいらっしゃいます。

またホーチミンはハノイに比べ、昔から資源が豊富にあったため、近視眼的な考え方を強く持っています。未来のことよりも今の楽しさを大切にする性格です。

ベトナム人と仲良くなるには?

ベトナム人と友達になるには?

積極的にこちらから話しかける

ベトナム語でベトナム語は声調言語でなかなか話すのが難しいです。また、ベトナムの若い人中心に英語でも伝わる場面は多くありますが、やはりベトナム語で話しかけられるとベトナムの方たちも嬉しいと思います。

一緒に食事をする

ベトナムの人と一緒に食事をすると打ち解けやすくなります。ベトナム人は飲み会や大勢で食事をすることが好きなため、一緒にわいわい楽しく食事をすると仲良くなれます。

ベトナム人と一緒に働くときに気をつけたいこと

伝えたいことはきちんと言葉で説明する

ベトナム人に限った話ではないですが、日本特有の空気を読むことはベトナムの人にとって難しいことです。なので、察してもらうのではなく、きちんと言葉にして伝えましょう。

優先なのは仕事ではなく家族

ベトナム人は自分の家族を大切にしています。そのため、ベトナム人は長時間働くことや休日出勤があまり好きではありません。なのでベトナム人の家族を大切にする気持ちを理解することが重要です。

まとめ

ベトナム人の国民性

いかがでしたか。今回はベトナムのハノイとホーチミンの方の国民性の違いをみていきました。

今回ベトナム人の国民性を調べて、ハノイ・ホーチミンそれぞれの街の特徴にあった性格であることがわかりました。しかし性格は違っても、ベトナムの人はやはり穏やかで温かい人たちでした。

この記事を読んでベトナムの人のことをもっと知りたくなった方は、ぜひ調べてみてください。