夜のホーチミン散策

こんにちは、ホーチミンよりイナバですˆˆ
東北地方で起きた最大級の地震がきがかりです。
私も知り合いがいるので、連絡をしてみたのですが、中々繋がらず、心配でなりません。

まだ余震の影響が日本中でありそうですが、被害がすくないことと、皆さんが無事なことを祈るばかりです。
今回は夜のホーチミン散策ということでお送りします!!

まずはきれいな夕日のお写真から~

結構上手に撮れたと思います。
ゆっくり空を眺められる時間がいいなって、バイクに乗りながらしみじみ思いました。

そしてどこへ向かったかというと、、、

スポーツジムです!!
といってもこの日は知人に付き合って、隣にあるヨガの教室に行きましたー
普段使わない部分のストレッチをすると、毎日でも通って、体をちゃんと動かさなければと思います。

夜7時ぐらいだったんですが、ベトナムの人たちも仕事帰りにジムとかいくんだーと思い、こっちに来てから初めて見た光景にちょっと圧倒されてました。

気持ちよーく動いたあとはやっぱりご飯ですよね★
デタムオフィスの近くで発見してはまったBot Chienを食べました。

こちらはBot He Chienと言って、お団子みたいなお餅の中に、にらが入ったものを揚げて、卵と一緒に焼いたもの。
Bot は小麦粉、Chienは揚げるという意味なんですよ。

こちらが通常のお餅を使ったボッチンです。
これは特性のたれと、パパイヤを混ぜたものに付けて食べます。
お餅はもちもちで、たれとの相性も抜群!おやつにもいいですね。
暑い中、いかにもおいしそうなものを作りそうなおばさんが作ってくれていました。

ほんとにおいしかったです、ごちそうさまでした。
その後バイクを走らせると、

映画館を発見しました!
まだベトナムの映画館で映画は見たことないのですが、前を通るといつもキャラメルポップコーンのにおいがしてくるので、日本の映画館のようなイメージでいます。
さらにはしごして貝を食べに行こうとしてる途中で、

Lotte Martや、

PARKSONなど、ベトナムでは有名なデパートを見つけました。
まだまだ知らないところがたくさんあります。

そして最後は貝のオンパレード~

もはや何という貝か分かりませんが、味付けは日本人好みだし、つまみがわりになるので、ビールと一緒にのめば最高です♪♪

夜になると知人とでかけ、軽く食事してからこのような屋台で貝をつまみ、ビールを飲み、たわいもない話で盛り上がる、そんなベトナム式の夜の楽しみかた、ぜひ一度はお試しあれ。

 

[jvs_footer]