お手軽にベトナムスイーツ

Xin Chao★
今日も一段と暑いホーチミンより、イナバです。

昨日は大雨が降ったのですが、今日はからっと晴れて本当に良い天気でした。
気候の変化にやられないように体調管理しっかりせねばと思います!
ベトナムに来て、ご飯でお腹をくだすかも。。と心配の方いらっしゃいますよね。

私はお腹を下さず、何でも食べちゃってますが、スイーツに関しては、そんな心配は無用です!

定番チェーは現地の方も、私たち日本人みたいな外国人でも、誰でも好きになることまちがいなし!
一番人気は豆、寒天、豆をすりつぶした餡などが入っているChe Thap Cam、通称五目チェー★

押さえておきたいお店は、地球の歩き方にも載っている、
チェー・ソーイ111と、Che Nam Bo、両方ともチェーを始め、ベトナムスイーツがそろうお店です。

こちらはBanh Kem(バイン・ケム)といって、おやつにもってこいのお菓子。
よく路上でおばちゃんが焼いてますが、私も以前初めて食べました。
ハート形はかわいいし、素朴な味がおいしかったので、常連になって安くしてもらおうと企んでます。
ベンタイン市場を超えて、Le Loiという通り沿いを歩けば、オバチャンたちに遭遇すると思うので、買ってみてください♪♪

お次はBanh Su Su(バン スー スー)という、ベトナム版シュークリーム!!
ちいさめなのでおやつについつい食べたくなります。

オフィスの近くで売っているのは一つ1000ドンという破格の値段。
お手頃で嬉しいですね~。

こちらは普通のお菓子なんですが、HARIBOなんて日本で買ったら高いじゃないですか~
小さいサイズなら14000ドン(約70円)、となりのクラッカーも10000donn (約50円)で、かえてしまうんですよー。

ちょっとしたおみやげにもいいんじゃないかと思います。
ベトナムに来たら食べたいものは全部抑えましょ♪
それでは、来週もお楽しみにっ!!

[jvs_footer]