ハノイのおしゃれなお土産を解説!ハノイおすすめのショッピング教えます!2018年最新版【コスメ・服・雑貨・陶器・コーヒー】


シンチャオ!

ハノイの生活にもようやく慣れてきました、
ベトナムへ来てまもなく2ヶ月が経とうとしているアズマです。
はじめはこの街の騒がしさに戸惑いつつありましたが、今ではそれが逆に心地いい・・・と感じるように(笑)

前回のブログで「ハノイは意外とおしゃれな街」と紹介しましたが今日はハノイで買えるおしゃれなお土産の紹介をします。
女性の皆さんは必見です・・・!

お土産その① バッチャン焼き

ハノイには焼き物で有名なバッチャン村というところがあります。
その村で作られているのがバッチャン焼きです。
そんなバッチャン焼き、実際に村へ出向いて買うことも可能ですがお手軽にハノイ市内でも手に入れることができます!

バチャン村の陶器

ハノイ市内で本物を購入できる場所はこちら!

陶器なので日本まで持ち帰るのには、割れ物なので要注意ですが、素朴でかわいいデザインばかりで欲しくなります。

バッチャン焼きには伝統的なデザインのオールドバッチャンと
モダンな色使いのニューバッチャンがあります。

ニューバッチャンはオールドバッチャンに比べ、軽く電子レンジ対応
だったりと使い勝手が良くなっています。
日本に持ち帰るなら軽いニューバッチャンの方がいいかもしれないですね♪

ただやはり、バチャン村に行けばその品数・デザインの豊富さはまるで違います。
弊社催行のバチャン村ツアーでは、オールドバチャン・ニューバチャンの両方を購入することができるので、
お気軽にお問い合わせください!

《キング オブ アジアン雑貨 「バチャン焼き」の故郷を訪れるツアー》こちらのツアーでは、焼き物の村バチャン村を訪れる半日ツアーとなっております。

 

お土産その② ベトナムコーヒー

ベトナムコーヒー
知らない方には少し意外かもしれませんが、ベトナムにはベトナムコーヒーの文化があり
街中を歩いていても至ることろにカフェやコーヒーショップがあります。

実はコーヒー豆の総生産量はブラジルに次いで2位なんです。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
国際コーヒー機関(ICO)の報告によると、世界のコーヒー輸出量ランキングではブラジルに次ぐ2位を維持した。

コーヒーショップを覗くと、種類豊富な豆が揃っています。
濃~いコーヒーに練乳をたっぷり入れて飲むのがベトナム流。


ベトナム式のアルミ製ドリッパーもコーヒーショップなどで安価に手に入れることができますので
日本に持ち帰って、英字新聞を片手にドリップしたベトナムコーヒー・・・
なんてベトナムではとてもにつかないことをして見てはいかがでしょうか。

美味しいベトナムコーヒーを購入できる場所はこちら!


 

お土産その③ 民族雑貨


ハノイでは至る所にぬくもり溢れる少数民族のハンドメイド雑貨が売られています。
少数民族が多く住んでいる、サパやハザンなどの影響がかなり大きいです。
事実、ハノイに長くいるとハノイまでおりてきて、民芸品をお店に届けている、なんて風景を目にすることもございます。


なかなか日本ではお目にかかることのないデザイン。
そしてこれ、多くは手作りなので、かなり頑丈なのも特徴の一つとしてあげられます。

デザインも豊富なので、一人一人渡したい相手に合ったものを選ぶことができますね。
カバン、ポーチなどどれも色鮮やかで1つ持っているとテンションがグッとあがります!

そんな少数民族のハンドメイドが購入できるお店はこちら!


 

お土産その④ オーガニックコスメ


AZIALはオーガニックの素材のみを使用したベトナムコスメを取り扱うブランドです。
オーガニックというだけでも惹かれるところはありますが、なんと言ってもパッケージがおしゃれ!
実はフランスの卓越したデザインを参考にしているため、パッケージからまるで高級感が違います。

これはお土産にはもってこいの商品ですね。
日本からインターネットで買うことも可能ですが、ベトナムで買う方がやっぱり断然お得。
ハノイでは取り扱いは少なく、高品質のベトナム製品を取り扱う日系のお土産物屋さん「Ajisai」で取り扱っております。

そんなAjisaiさんの場所はこちら!


 

お土産その⑤ モダンアオザイ

近年、伝統的なアオザイとは少し異なるモダンアオザイが流行しています。



もちろん伝統的なアオザイも魅力的ですが、このモダンアオザイはカジュアルなデザインなのでワンピースのような感覚で着ることができます。
ご旅行中にモダンアオザイを着て街を歩くのも素敵ですね。

そんなモダンアオザイを購入できるお店はこちら!

いかがだったでしょうか。
ハノイにお越しの際はぜひ、ゆっくり贈る相手のことを考え、探してみてください。
きっと素敵なお土産に巡り合えるはずです!

以上、アズマでした!!!

[jvs_footer]