フエ王宮の玉璽と9個の大砲

グエン王朝の『玉璽』

シンチャオ♪

最近フエが暖かくなって来ました!!
フエとダナンの間にあるハイヴァン峠。
この峠のせいで北部は寒くなるらしいです。

詳しくはわかりませんが、中国から流れてくる冷たい風がハイヴァン峠にぶつかって、
ベトナム北部に戻ってくるそうです。

なのでフエはホイアンやダナンと気候が違うと言われています。
どうも目指せうんちく大王志水です。
下の写真は2011年にグエン王朝の中に置かれたものです。

皇帝の印鑑です。
中国でいう『玉璽』みたいなもの。

2011年はコレが横になっていて印鑑の部分がら見えたのですが現在は下になり見えていません。
下の写真は宮廷美術博物館に飾られている本物の印鑑。

2010に屋根が吹き飛び見学不可となっていましたが現在は元に戻っています。

初代ザーロン帝が作ったとされる9砲。王宮の西側には5砲、五行思想が元になり一つ一つの名前は木火土金水。
東側には4砲、春夏秋冬が置かれています。

グエン王宮を守る聖なる九砲です。
9と言う数字は永久や悠久として末永くグエン王朝が続きますようにという願いが込められています。
ちなみに大砲なのに位まで付いているらしい。

春が『各神威無敵上将軍九位第一』で、その後9まで続きます。
ほんの入り口から、説明がたっぷりなグエン朝。三層からなるフラッグタワーは天地人だそうな。

天が最上、次に地が来て人がいる。万物創世をあらわしているわけです。
「上杉謙信公曰く、天の巡り合わせが良く、地勢の有利さに恵まれ、家臣・領民がよくまとまっている、この3つの条件を満たす大将を、日本の歴史、中国の歴史、神話の時代にさかのぼっても見たことがない。もっともこんな大将がいたら、戦は起こらないし、敵対する人物もいないだろう」

なんて大河ドラマ”天地人”でも言ってましたね。
いやーー歴史は面白い(^^ゞ
それでは来週も、サービス!!サービス!!

[jvs_footer]