ホイアンの洪水ニュースまとめ

みなさん、シンチャオ!
本日はここホイアンからマサトがおおくりします。

さて、いよいよ今年もあと1週間ほど。
いろんなことがあった2013年ももうすぐおわりです。
なんだか切ないですね。

今日はクリスマスだってのにさーρ(・ω・、)イジイジ笑
。。。はい、本題です。

今回から「まとめ」をお送りするシリーズ、
急遽スタートです。

第1回の今回は、、、こちら。
「ホイアンの洪水」に関してです。

今年もホイアンは例年通り雨が多く、
特に11月は2年ぶりの大洪水に見舞われました。

洪水は誰もが恐れて当然のものですが、
ホイアンの市民は違いました。

その1:「洪水前」
11月16日
ランタン祭り前のホイアン

嵐の前の静けさ。。。
この時はこんなことになるとは思ってもみませんでした。。。

その2:「洪水発生」
11月17日
ホイアンの危機と可能性~洪水に負けない市民~

まさに洪水当日。
降り止まない雨は洪水を引き起こしました。
後に分かったことですが上流のダムの放水も重なり、大洪水となってしまいました。

しかしホイアン市民は強い!!彼らの行動からそんなメッセージが伝わりました。

その3:「洪水から一夜」
11月18日
ホイアンのスピード復興

ホイアンの復興は驚異的に早く、脱帽でした。
アフターケアも早く、底知れぬバイタリティーを感じぜずにはいられませんでした。

洪水時のホイアンはこんな感じで。。。

今はこうです。

ホイアン、強し!!
驚きの連続の洪水という経験でした。

では今回はこのへんで。
ヘンガップライ!!

[jvs_footer]