ハノイでバインミー。注文も楽しい!d=(^o^)=b

シンチャオー。

本日はハノイ支店より、「チェー娘」「ニンビンオタク」などの称号を持つナカネがお送りいたします。
甘くておいしいチェー(ベトナム風ぜんざい)の心躍る色鮮やかさ。

魅力的な観光地がぎゅっとつまった、ニンビン。

情報がほしい方はわたしまで!
さて本日はバインミー(パン、サンドイッチ)のご紹介。

観光雑誌によく載っている、ベトナム風サンドイッチですが
ホーチミンのお店が中心で、ハノイのはあまり載っていないってご存知でした?

そもそもハノイでフランスパンのバインミーは、そこまでしっかりしたお店はあまりなく下の写真のような屋台が大半です。

こういう棚に、パテやキュウリが並べられ、フランスパンがあればバインミー屋さん。
上の写真のお店はHang Chieu通りにあり、弊社オフィスから徒歩3分です。

右側はキュウリと葉っぱ
左側はカリカリにあげた玉ねぎのような野菜で、奥には辛いソース。
いずれもバインミーのトッピングです。

玉ねぎはよくおこわにもふりかけます。

こちらは手前がパテ、奥がソーセージとハムと角煮です。
これら以外に、卵もあります。
私は卵(Trung/チュン)とパテ(PaTe)を注文しました。

卵はお茶碗に溶きいれて、ここにパテもいれます。

フライパンでじゅうじゅう。

ついでにパンもあっためてくれています。

そして焼いたパテ卵、野菜、からしをはさんで完成!
これで1万5千ドン(約75円)です。

手軽に食べられるので、朝ごはん、おやつ、昼ごはん、いつでも重宝します!
目の前で作ってくれるので、「これ多め!」とかの要望もばっちりです。

すっごくローカルですが、ぜひ挑戦してみてくださいねー。
ナカネでした。

[jvs_footer]