さむーーーいハノイでおいしい麺料理!ブン料理5選

しんちゃお!

ぶれぶれのハノイの天気に旅行者の皆様は惑わされまくりでしょう!
日中雨と晴れでこんなにも気温が違うのか!というくらい気温が違います。

それでも朝晩は一定で寒いので必ず暖かい服は一着お持ちになってください!

軽いダウンが一番お勧めです、もしくはウィンドーブレーカー!
ということでハノイ支店より山本がお送りします。

コタツの中で食べるアイス
冬窓全開にして包まる毛布

なんで寒暖を同時に感じるのは幸せなのでしょうか。
寒い寒いといいながら屋台で食べる麺料理は最高です。

フォー麺と並び、ベトナム人が愛用している麺

フォー麺と並び、ベトナム人が愛用している麺

こちらもフォーと同様米から作られた麺で、もちもちの食感です。
見た目やサイズは日本の素麺に近く、少し太いです。

屋台で食べることができる麺の中で、一番汎用性が高いのでは。

チャーカーラボン
こちらチャーカーラボン

味付けした魚を焼き、油で多めで野菜と一緒に揚げたハノイの名物です。

一緒にブンが出てくることが多く、魚と一緒に食べます。

ブンジウ

カニトマトスープにブンを入れたシンプルな麺料理。食べやすいです。
お肉やアゲなどをトッピングで追加できます。

ブンチャー

いわずと知れたブンの代表料理!これぞ人気NO1の屋台料理です!
肉と野菜がふんだんに入ったつけダレにブンをつけながら食べます
冷たい料理なので通年でおすすめ♪

ブンチャーチャン

ブンチャーの食べることできるお店の裏メニュー…らしい
辛い味がお好きな方にお勧め!夏は暑くてもついつい足を運びます。

ブンモック

やさしいお味のスープに鳥のつくね、肉団子を一緒にいれます。
朝やお昼などさらっと食べたいときにかなりおすすめです。

ブンはあらゆる料理にほんとうにひっぱりだこですね~
日本の素麺と似ているのですが、食感は思ったよりももっちもちで、私は素麺よりブン押しです!

ハノイは屋台飯がおすすめなので、是非フォーを食べたら、ブンをご賞味くださいませ!

 

 

本日の一枚

ハッピー見つけました。
これが偶然だからより嬉しい、ベトナムクオリティー
ではでは♪

[jvs_footer]