【2024年更新】ホイアン在住者が選ぶホイアンでおすすめのお土産13選 ~定番からディープなお土産まで~

世界遺産のホイアンの黄色い街並み

ベトナム中部、世界遺産の街ホイアン。最近は日本から中部の都市ダナンへの直行便が増えたことで、ホイアンにも行きやすくなっています。

世界遺産になっているホイアン旧市街の黄色い街並みはかわいらしく、海外メディアにも”どこを撮ってもインスタ映え”と取り上げられ世界的にも注目を集めています。

参考記事:Top 12 Most Instagrammable Cities

今回はそんなホイアンの街に住む日本人スタッフ久保が、現地よりホイアンで買えるおすすめのお土産情報をお届けします。記事内の写真はどれも久保撮影です。クオリティ低めなのはご容赦を。

ホイアンでしか手に入らないお土産

ホイアン間満載の一枚

まずは絶対にホイアンで買いたい、ホイアン限定のお土産たちをご紹介します。ホイアン以外で見つけた場合は、偽物ということにしておきましょう。笑

1. ランタン~ホイアンと言えば~

ホイアンといえばランタン

絶対にはずせないのが何といってもランタン。おっきいものはかさばりますが、一番ホイアンらしい人気のお土産です。

基本的にはすべて手作りで作られており、一つ一つ微妙に形や柄が違います。ホイアンの至るところで売っていますが、久保が買ったお店をご紹介。

おすすめのお店 – Nha Tho

NHATHOというランタン屋さん

ホイアン旧市街のメインストリート、Tran Phu通りにある細い路地にあるランタン屋さんです。ちょっと隠れた感じが素敵なお店です。

久保の腕とランタン

上の写真の手に持っているものは100,000ドン(約500円)でした。大きさにもよりますが、大体500円~2000円くらいがホイアンのランタンの相場です。

住所:86 Tran Phu

※クリックでマップに飛びます

ランタン選びのワンポイントアドバイス

ランタン屋さんはホイアンの街中に

ランタンのお店はどこも家族経営や個人経営なので、絶対的な人気店などはないです。ちょっとした商店みたいなとこでも売っているので、歩いていて気になったらそこで買うというスタイルがおすすめ。

何気ないところに素敵なランタンを見つけてしまうことは割と多いです。ホイアンに住んでいるとあげる人もないので、久保は「これ可愛いっ!」と思って終わってしまうのですが。。

おまけ:ランタンの撮影スポット

ナイトマーケット

ナイトマーケットのランタン

お土産というより、写真を撮りたい!という方にはナイトマーケットのランタンショップがおすすめ。お店によっては写真NGなショップもあるので、取る前に「フォトOK?」みたいな感じで聞きましょう。

ホイアンランタン祭りの夜は特に綺麗な写真がとれるかも!

住所:3 Nguyễn Hoàng

2. ホイアンチョコレート~ホイアン土産の新定番~

ホイアン土産の新定番 - ホイアンチョコレート(インスタ映え)

Hoian Chocolatierは2019年4月にオープンしたチョコレートショップです。このお店の(久保的)最大の推しポイントはそのパッケージ!

オーナーさんが自ら撮影したホイアンの風景が、20種近くあるチョコそれぞれの包装になっています。さらにはお土産用の箱、手提げ袋もこだわりのデザインで、あげる人いなくても買っちゃいたくなります。

ホイアン土産の新定番 - ホイアンチョコレートの包装

全種試食も可能で、京都で八つ橋屋さんに行った時のことを思い出します。(個人の感想です)

カカオも含めベトナム産の材料を使っており、ベトナムに住むアメリカ人のショコラティエが作っています。ほとんどのチョコがカカオ72%と甘さ控えめなため、チョコですが大人向けのお土産です。

久保のおすすめフレーバーは、「コーヒー」と「キンカン+オレンジピール」です。

お店の詳細 – Hoi An Orgnic Chocolatier

ホイアン土産の新定番 - ホイアンチョコレートのチョコたち

ホイアン観光の目玉スポットの日本橋から50mという好ロケーション。おそらくホイアンを訪れた皆々様もれなく通るはずなので、ぜひ立寄ってみてください。

サーフィン文化博物館の裏手、COCO BOXというカフェの向かいにございます。

住所:Châu Thượng Văn 通り

3. オーダーメイド服~世界に一着だけ~

これはどちらかと言えば”自分用”のお土産ですね。ホイアンはオーダーメイドの街としても有名で、大小100を超えるテイラーがあります。

オーダーメイドワンピース

オーダーメイドワンピース

女性の方におすすめなのがワンピース。数ある生地の中から気に入ったものを選び、形は参考になる画像などを見せるとその通りに作ってくれます。

お店によりますが、早いところだと午前に頼めば、その日中にフィッティングまでできます。

おすすめのお店 – TO

おすすめオーダーメイドワンピースのお店

こちらのお店は女性ものの洋服をメインで作っているカジュアルでモダンなテイラーです。TNKトラベル女性スタッフ陣も御用達のお店です。

生地にもよりますが、料金は600,000ドンくらい(約3000円)で作ることができます。日本で既製品のワンピースを買うよりも全然安いですね。

2019年12月に2店舗目もオープン。どちらもこじんまりとした店舗ですが、素敵な生地と洋服に溢れています。

住所1:45 Phan Chau Trinh
住所2:14 Nguyen Hue

オーダーメイドスーツ

スーツマネキンマン

男性の方はぜひオーダーメイドスーツを作りましょう。素材や型など、細かいところまで自分でこだわって選ぶことができます。

おすすめのお店 – rit

おすすめのオーダーメイドスーツrit

こちらのお店は規模そこまで大きくないですが、生地の種類は豊富で腕も良いのでおすすめです。大手のテイラーから独立した、英語も堪能なオーナー夫婦が経営しており、細かい要望にも応えてくれます。

ジャケットとパンツだけであれば、4,000,000ドン~(約20,000円)作れてしまいます。オーダーメイドスーツでこの価格はやばいです。

住所:52 Phan Chau Trinh

4. 革製品~職人の街ホイアン~

バッグやサンダルなど

ホイアンは革製品もとっても有名。バッグや財布、サンダルなどもオーダーメイドで作れます。

おすすめのお店 – Friendly Leather Shop

ホイアンで革製品買うならここ

ホイアンに数多くある革製品のお店の中でも、かなりの人気店です。店名の通りスタッフはみんなフレンドリーで、細かい要望にも応えてくれます。

バッグや小物をメインに扱う店舗と、シューズ、サンダルをメインに扱う店舗が別々にあります。

大きさや素材によりピンキリですが、トートバッグであればだいたい800,000ドン~(約4000円)、リュックは1,500,000ドン~(約7500円)オーダー、または購入ができます。

サンダルは500,000ドン~(約2500円)くらい、革靴は1,000,000ドン~(約5000円)くらいです。

バッグや財布はこちら:44 Phan Bội Châu
シューズはこちら  :15b Hoàng Diệu

5. ホイアンシルク~高品質を低価格で~

ホイアンのシルク

ホイアンでは一部の施設で養蚕が行われており、シルクも作っています。上質なシルク製品もかなり安く買えるので、ホイアンに来たらぜひチェックしてみてください。

おすすめのお店 – Thang Loi

thanloiのホイアンシルク作り

この施設では養蚕の様子からシルクができるまでを見学できます。日本語でが話せるスタッフもいるので、詳しい説明も聞くことができます。

シルクの洋服のオーダーメイドもできますが、お土産として買いやすいのはスカーフ。大きさも色々あり、200,000 ~ 600,000ドン(約1000~3000円) ほどで購入できます。

住所:92 Phan Chu Trinh

ベトナムの定番土産

ここからはホイアンでなくても売っている定番お土産だけど、ホイアンで買いたいもの、買えるものを厳選してご紹介。

6. コーヒー~ホイアンで買うならここ~

ホイアンロースタリーのコーヒー

ベトナム土産の定番、世界第二位の生産量をほこるコーヒー大国ベトナムのコーヒーは、ホイアンでも買えます。豆自体はベトナム各地から取り寄せてますが、ホイアンで焙煎されたコーヒーがおすすめです。

おすすめのお店 – Hoi An Roastery

ホイアンおすすめコーヒ店

ホイアン旧市街内に6店舗を構えるHoi An Roasteryというカフェでは、お土産用のコーヒーも売っています。かわいらしいパッケージで、豆でも粉でも販売しているのでお土産にピッタリ。

ベトナムコーヒーには欠かせないコーヒーフィルターも売っているので併せて購入するのをおすすめします。1パック150,000ドン(約750円)前後です。コーヒー好きなご友人や、家族へのお土産にもいいと思います。

本店住所:47 Le Loi

7. お茶~豊富なフレーバー~

ベトナムはお茶も有名

中国の文化も根強く残るベトナムはお茶もお土産として人気です。ハーブティーやフラワーティーなど、日本では少し高価なお茶がかなりお得に買えてしまいます。

おすすめのお店 – Cocobana

カフェCOCOBANA

こちらもホイアン旧市街にあるカフェです。オーガニックのフルーツティーなど種類豊富にそろっています。

カフェ自体の雰囲気もとても素敵なので、旧市街散策の一休みにもおすすめ。久保も個人的によく利用しています。

cocobanaのお茶たち

上の写真は全部お茶です。笑お土産用にパッケージがしっかりしており、200gで200,000ドン(約1000円)くらいです。

住所:16 Nguyen Thai Hoc

8. ベトナム雑貨~ばらまきにもGOOD~

Ajisaiの小物入れ

ベトナム土産のド定番、値段もやすくばらまき土産にもってこいのベトナム雑貨は、ホイアンでも手に入ります。ちょっとした小物入れや、食器、アクセサリーなど、安価ながらも喜ばれやすいアイテムが豊富です。

ホイアン在住久保のおすすめ

ここからはホイアンの定番とか関係なく、ホイアンに住む久保のおすすめのお土産やショップを独断と偏見満載におすすめします。

9. ミニノート~ほんとかわいい~

ほんとにかわいいミニノート

こちらはちょっとしたブームになりつつある、ホイアンで売られているデザインノートです。中身はただの真っ白なノートなのですが、ご覧の通りとってもかわいいです。

100を超えるデザインがあり、どれを買うか迷ってしまいます。ランタンのデザインなどはお土産にもピッタリです。

おすすめのお店

川沿いのミニノート屋さん

お店といえるような構えではないですが、おすすめは川沿いにあるこちら。雑貨屋さんなど至ることろにありますが、おそらくここが一番充実しています。

料金は1冊25,000ドン(約120円)と安価。かなりの種類が置いてあるので、じっくり選びましょう。

住所:92 Bach Dang

10. フルーツ柄アイテム~久保も愛用中~

ホイアンで流行りまくりのフルーツ柄

ベトナムに限らず、カンボジアなど東南アジアで大流行中?!のフルーツ柄の短パンやシャツたち。バナナ好きな久保はご上下とハットまでそろえています。笑

どこでも売ってるので街を歩けば見つかります。集団で着ている観光客も多いです。お店によってはぼったくりもありますが、上下で100,000ドン(約500円)ほどです。

子どもサイズを置いている店もあるので、お子さまのパジャマにもいいかも?

11. タイルコースター~Sunday Hoian~

Sundayのコースター

2017年にホイアンに2店舗をOPENしたSunday in Hoi Anは、陶器やバッグ家具などが揃うおしゃれなお店です。

どれもかわいいのですが、お土産としておすすめなのがコースターです。めっちゃ久保の好みです。

1枚70,000ドン(約350円)です。同じ柄を何枚かそろえても、ばらばらの柄で散りばめてもかわいいと思います。

Sunday in Hoianホイアンの雑貨、家具

お店の外観もおしゃれですごくかわいいです。

住所:76 Tran Phu

12. AVANAの洋服~センスの極み~

ホイアンのハイセンスすぎる洋服屋avana

「なぜホイアンに…」と言いたくなる超ハイセンスな洋服屋がAVANAです。ダナンにもお店があります。

このお店は他とは完全に違う方向性のお店で、アバンギャルドな感じです。ベトナムをモチーフにした柄などもある素敵なお店です。

いつかここで服買いたいです。ただ、ベトナムだと着る機会なさそうなので。。

住所:57 Le Loi

13. デザインバッグ~久保のお気に入り~

ホイアンのバナナ柄バッグ

Nguyen Thai Hoc通りにある、Charmingという雑貨屋で売っているバッグがめっちゃ可愛いです。

久保は安定のバナナ推しですが、フルーツに限らず色んなデザインがあるのでここも要チェックです。

Google Mapには載ってないですが、ホイアン市場のすぐ近くにあります。色んなサイズがあり、上の写真の一番大きなバッグで230,000ドン(約1100円)くらいです。

住所:3 Nguyen Thai Hoc

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ホイアン現地に住む久保のおすすめのお土産たち。せっかくなので、ホイアンでしか手に入らないものを買ってみて欲しいなと思います。

ちなみに、ホイアンにはスーパーマーケットはないので、食品系のまとめ買いはダナンがおすすめです!

それでは、今回はこんな感じで。

<<関連記事>>

ホイアンでオススメの人気スパ 7選

ランタン鑑賞だけじゃない!ホイアン観光おすすめの楽しみ方!

ホイアンの3大名物、バインミーなどおすすめのローカルフード5選

《ランタン祭り完全ガイド》日程や楽しみ方、注意点など