《ランタン祭り完全ガイド》日程や楽しみ方、注意点など – ホイアンランタン祭り

ベトナム中部にある、1999年には世界文化遺産にも認定された古都ホイアン。

黄色い街ホイアン

100年以上前の古い街並みが保存されているホイアンは、黄色い街としても知られています。
日本とのつながりも強く、ホイアン旧市街には日本橋と呼ばれるホイアンの象徴的な建造物もあります。

そしてホイアンが世界中から多くの観光客を惹きつける一番の理由は、夜のランタンが灯った街並みの美しさです。
世界にはホイアンと同様にランタンが有名な都市がありますが、毎晩美しいランタンが灯っているのは世界でもホイアンくらいではないでしょうか。

ホイアンのランタン祭りとは

夜のホイアンの街

毎晩ランタンが灯っているホイアンですが、毎月旧暦の14日、満月の夜にはランタン祭りが開催されます。
今回はそんなランタン祭りについて詳しく紹介します。

ランタン祭りの場所

ランタンが多く灯るホイアンの夜

ホイアンの旧市街全体にランタンが灯っているので、ランタン祭りに具体的にここという場所はないですが、トゥボン川にかかるアンホイ橋周辺がもっとも賑わいます。
ランタンが多く灯っているのはTran Phu通りとNguyen Thai Hoc通りです。

ガイドブックなどで事前にある程度ホイアンの地理を把握しておくと、人の多いランタン祭りの日でも迷わずに観光を楽しめると思います。

何が行われるのか

賑わいを見せるランタン祭りの夜

具体的にはホイアンのランタン祭りで何が行われるのかというと、ランタンを除いた街の灯りの大部分が消えます。
そのため、ランタン祭りの夜は街自体かなり暗くなります。

さらにはトゥボン川のほとりにあるちょっとした広場では、満月を祝う踊りや演奏などのパフォーマンスも行われます。
ナイトマーケットの出店も普段より多く出ていおり、ランタン祭りの夜はホイアンの街全体が賑やかな雰囲気に包まれます。

ホイアンのランタン祭りの歴史

夜のホイアン日本橋

ランタン祭りの起源は17世紀までさかのぼります。
当時のホイアンはまだベトナム中部の貿易都市として、日本をはじめとした諸外国からの商人が多く滞在していました。

ホイアンには日本人街があり、ランタンは日本人が持ってきた文化とも言われています。
日本風にいうところの提灯です。

そうして日本からもたらされたランタンは日本人街だけでなく、ホイアンの街全体で灯されるようになりました。
そんな歴史的背景から、観光を促進したかったホイアン観光局は1998年に、仏教においてもめでたい日とされる、旧暦の14日をランタン祭りの日として定めました。

ホイアンのランタン祭りの日程

以下がランタン祭りの日程です。

<2018年>

5月28日 (月)
6月27日 (水)
7月26日 (木)
8月24日 (金)
9月23日 (日)
10月22日 (月)
11月20日 (火)
12月20日 (木)

<2019年>

1月19日 (土)
2月18日 (月)
3月20日 (水)
4月18日 (木)
5月18日 (土)
6月16日 (日)
7月16日(火)
8月14日 (水)
9月12日 (木)
10月12日 (土)
11月10日 (日)
12月10日 (火)

ホイアンのランタン祭りの楽しみ方

前述の通りランタン祭りと呼ばれますが、特に何か特別な催しがあるわけではないです。
そんなランタン祭りのおすすめの3つの楽しみ方をご紹介します。

ランタン祭りじゃない日も参考になる楽しみ方かなと思います。

1.景色の良いのレストランでディナー

ホイアントゥボン川沿いのレストラン

ランタン祭りの日は国内外から観光客が訪れるので、かなりの人混みです。
そんなごった返した街を歩き回るのはほどほどに、景色のよい川沿いのレストランでディナーを楽しむのも一つの過ごし方です。

ホイアンの名店Morning Glory

おすすめのレストランはホイアンの有名店「Morning Glory」と、屋上から街を見下ろせる「The Chef Restaurant」です。ランタン祭りの日はどちらも事前に予約しておくのが無難です。
お泊りのホテルスタッフに頼めばスムーズに予約できます。時間はお店が混み始める少し前、18時くらいがよいでしょう。

2.トゥボン川の手漕ぎ船

ホイアントゥボン川の手漕ぎ船

ホイアンを流れるトゥボン川沿いを歩いていると船頭さんが手漕ぎ船に乗らないかと声をかけてきます。
片言英語での交渉になるので、すこしハードルが高いと思われるかもしれませんが、ぜひ乗ってみてください。

料金は20万~30万ドン(1000~1500円)ほどです。始めは高めに言われるかもしれないので気を付けてください。

3.トゥボン川で灯篭流し

ホイアンのトゥボン川で流す灯篭

そして3つ目が灯篭流しです。ランタン祭りの日は灯篭を流す人が多く、街の灯りも弱いためとても幻想的な景色を楽しめるでしょう。
こちらも川のあたりで声をかけてくるおばちゃんから購入しましょう。

一つ1万~2万ドンくらいと安いので、気軽に楽しめます。
願いをこめてトゥボン川に流してあげましょう。

ホイアンのランタン祭りの注意点

ランタン末の夜の人込み

ベトナムの中でも比較的治安の良いホイアンですが、ランタン祭りの時は人混みがすごいので、スマホ、財布など持ち物などには気を付けてください。

また、レストランやカフェなども満席になりやすいので、気になるお店は事前に予約しておきましょう。

ホイアンのランタン祭りの最近

さて、ここまで読んだあなたはぜひランタン祭りに参加したい。そう思っているでしょう。

しかしここ最近、2017年の末頃からランタン祭りは街の灯りだけでなく、ランタンの多くも消えてしまっています。

灯りの少ない最近のホイアンランタン祭り

ランタンの灯っている場所は綺麗ですが、以前のランタン祭りとは少し雰囲気が異なります。
街全体の灯りを見たいのであれば、ランタン祭りの日は敢えてはずして訪れるのがいいでしょう。

日程に余裕があるようであれば、ランタン祭りと前後日のどちらかで2泊するのがおすすめです。

まとめ

以上、ホイアンのランタン祭りについて色々と紹介しました。

上記でも説明した通りランタンが消えている場所も多く、ランタン祭りの日だけを狙ってくると少しがっかりするかもしれません。
ランタン祭りにくる場合は最低でも2泊は考えておくと良いと思います。

美しいランタン祭りの夜

灯篭流しや手漕ぎ船に乗りたいけど、料金交渉などのトラブルを避けたいという人は日本語ガイド付きのツアーに参加するのがおすすめです。
⇒日本語ガイド付きナイトホイアンツアー

行きたいお店なども事前に調べておくと、効率よく滞在を楽しめます。
TNKホイアンオフィスでは日本語の無料マップも配布しているので、お気軽にご利用ください。


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚
現地TNKトラベルツアー
ご予約方法はこちらをご覧ください
社員(団体)旅行・工場見学・現地企業訪問など企業様向けのパッケージツアーやご希望のカスタマイズツアーも取り扱っております。お気軽にお問い合わせください。

① 公式WEBサイトから予約する

TNKのWEBサイトこちらから♪ (https://www.tnkjapan.com/)

② ご来店の場合(店舗住所)

               
ホーチミン 209 De Tham St., Dist. 1 Ho Chi Minh バックパカー街にあります。
ハノイ 5 Hang Chieu 東河門のすぐそば、APTトラベルオフィス内です。
ホイアン49 Phan Chau Trinh St., Hoi An インフォメーションセンター内にあります。
シェムリアップ No.15A,Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum エレファントトラベル内にあります。

③ 電話のご連絡

               
ホーチミン +84-904-201-926(日本から)0120-3657-477(ベトナム国内)
ハノイ +84-915-761-905(日本から)0945-107-755(ベトナム国内)
ホイアン+84-121-760-8731(日本から)0121-760-8731(ベトナム国内)
シェムリアップ +855-60-965-835(日本から)060-965-835(カンボジア国内)

④ 各店舗直通 LINE ID Line ID

ホーチミン ID:tabiplahcmc209 ホーチミン LINE ID:tabiplahcmc209
ハノイ ID:tabiplahanoi ハノイ LINE ID:tabiplahanoi
ホイアン ID:tabiplahoian ホイアン LINE ID:tabiplahoian
シェムリアップ ID:tabiplaangkor シェムリアップ LINE ID:tabiplaangkor

⑤ 街中 無料マップを持って日本人スタッフが街中を歩いてます!

マップもらうついでにお申し込みできます(‐^▽^‐)ぜひぜひ参考にしてくださいね♪

●各支店情報!! ぜひぜひチェックしてください。(店舗ブログ)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚

ホーチミン情報 はこちらから(旅はデタムから!!)

ハノイ情報 はこちらから (HANOI 365 DAYS)

中部(フエ/ダナン/ホイアン)情報 はこちらから (ぅ~ クーラオチャム♫)

シェムリアップ情報 はこちらから(アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚