ランタン鑑賞だけじゃない!ホイアン観光おすすめの楽しみ方!

どうもダナン支店の久保です!

ダナン駅と久保

ダナン駅ではしゃぐ25歳。。
ホイアン支店からダナン支店に移ってホイアンが少し恋しくなっております。

ということでホイアン大好きな久保がホイアン滞在の楽しみ方を教えちゃいまっせ。

ホイアン観光と言えばランタン

ホイアンの魅力

ホイアン言えば夜のラプンツェルチックなランタンが有名な観光地です。
旧暦の14日にはランタン祭りなんていうお祭りもやっちゃってます。

ランタン祭りについて詳しくはこちら

トゥボン川を中心に広がるホイアンの旧市街を暖かな灯りで照らすランタンたち。幻想的な雰囲気にうっとりしてしまいます。

ホイアンのランタン

しかーーーーーし!!

ホイアンの魅力はランタンだけとちゃうんです!ちゃうんですよーーーー!!

今回はランタンだけじゃないホイアンの魅力をホイアンに住んでいた久保が教え倒します。

日中の旧市街観光

ホイアンの街並み

まずは日中の旧市街の楽しみ方から!
ちなみにホイアンの旧市街というのは、200年以上前からの建物が多く残っているエリアで、ランタンがたくさん灯るのもこの旧市街。つまりはホイアン観光の中心地!

チケットが必要な博物館や古民家

ホイアン旧市街チケット

ホイアンの旧市街には8ヶ所チケットオフィスがあり、そこで旧市街入場チケットを購入できます。
1つづり120,000ドン(約600円)で購入でき、ホイアン旧市街内にある指定された観光施設の入場チケット5枚がついてきます。

チケットが必要な施設はなんと22もあり、コンプリートしようと思ったらチケットを5回買う必要があります。。
このシステムなんとかならないのかなぁ。

そんな22もある施設の中からここだけはっていう2つをご紹介!
全施設コンプリートガイドみたいな記事も執筆予定です。(いつになるやら。。)

日本橋

ホイアンの日本橋

はい!もうホイアンの象徴的な観光スポットですね。
ホイアン市のロゴマークにもなっちゃってたり、2万ドン紙幣にも載ってます。

内部にはちょっとしたお寺のようになっており、入るためには入場券が必要です。外から見るぶんには不要です。


住所:Nguyễn Thị Minh Khai, Phường Minh An, Hội An

福建会館

ホイアンの福建会館

ホイアンには「~会館」という名前の施設がいくつかあり、これら会館は中国から移住してきた人たちが寄合所として建てたお寺のような建物です。
その名前からもわかる通り、福建会館は福建省出身の人たちが集まる会館です。

どの会館もユニークで面白いですが、ピンクの門が印象的な福建会館が個人的にはおすすめです。


住所:46 Trần Phú, Phường Minh An, Hội An

ショッピング

ホイアンのショッピング

歴史的な観光スポットは別に興味ないという方も一定数いるかと思います。
そんな方たちにもおすすめしたいのがショッピング。

ホイアンのショッピング

なぜホイアンでショッピングかというと、ホイアンは実はオーダーメイド天国なのです!
ワンピースやドレスなどの洋服はもちろん、革のバッグやポーチ、サンダルなんかもオーダーメイドで作れてしまいます。

しかも格安で。

日本でオーダーメイドなんて言ってみなさいよ、ちょっとした洋服でも平気で4万とか5万とかとんでっちゃうわよ。(日本で作ったことないけど)
それがベトナムならではの格安料金で作れちゃうのは激アツです。

ホイアンのショッピングについて詳しくはこちら

カフェ巡り

ホイアンのカフェ

ホイアンに限った話ではないですが、ベトナムはカフェが超多いです。
そしてホイアンにもどんどんおしゃれなカフェが増えてきているのです。

ということで2つほどホイアンのおすすめカフェをご紹介。

Faifo Coffee – ファイフォコーヒー

ホイアンのファイフォコーヒー

旧市街内、Tran Phu通りにあるFaifo Coffeeはコーヒーが美味しいのはもちろんなのですが、旧市街内では珍しく屋上に上がることのできるお店なのです。

ホイアンのファイフォコーヒーの屋上から

ホイアン旧市街は建物の高さ規制もあるので、上から見下ろすことができます。
レトロな雰囲気が漂うこだわりを感じる内装も見どころです。


住所:130 Trần Phú, Phường Minh An, Hội An

Espresso Station – エスプレッソステーション

ホイアンのエスプレッソステーション

旧市街から少し北、細い路地を入っていくと現れるおしゃれカフェ。
店名からも分かる通り、エスプレッソを始めこだわりの自家焙煎コーヒーを楽しめます。

ホイアンのエスプレッソステーションの黒コーヒー

また、一風変わったコーヒーメニューもエスプレッソステーションの魅力です。
上の写真は真っ黒なコーヒー。黒すぎてわかりにくいですが、カップじゃなくて透明なグラスです。

住所:28/2 Trần Hưng Đạo, Phường Minh An, Hội An

ホイアンから行けるツアー

警戒しながらタクシー乗ったり、地図調べながら観光するのが面倒な方は現地ツアーの参加がおすすめ。
日本語ガイド付きツアーなら、安心して楽に観光地をエンジョイできます。

ミーソン遺跡

ホイアンから行けるミーソン遺跡

ホイアンから行ける定番ツアーといえば、世界遺産のミーソン遺跡ツアー!
後にアンコールワットを築くこととなるチャム族が8~13世紀に建てたと言われる遺跡群は別名ミーソン聖域とも呼ばれています。

日本語ガイドならではの歴史の説明があるので、写真だけ撮って終わりなんてことにはなりません。
ツアーならホテル送迎もついているので安心。

料理教室

ホイアンの日本語クッキングクラス

ホイアンに数ある料理教室の中でもおすすめなのが、日本語で受けることのできるVIPクッキングクラスです。
ベトナム定番料理のフォーや生春巻きなど、作って楽しく、食べておいしい料理を分かりやすく教えてくれます。

ホイアンの日本語料理教室 VIPクッキングクラス

調理の前にはホイアンの市場で色んな食材を見て、それらを使ってベトナム料理を作ります。
終了後には日本語で書かれたレシピももらえちゃいます!

ホイアンの日本語料理教室

この他にもナイトホイアンツアーや、チャム島ツアー(3~9月限定) などホイアンで楽しめるツアーはたくさん。
詳しくは以下のページからご覧いただけます。

ホイアン郊外の観光地

徒歩圏内ではないけど訪れたい、ホイアンの少しはずれにある観光スポットをご紹介。
滞在が長く時間を持て余しそうな方は要チェックです。

アンバンビーチ

ホイアンのアンバンビーチ

ホイアンから行けるビーチと言えば、こちらのアンバンビーチ。
ここ最近でビーチ沿いにおしゃれなカフェやレストランがどんどんできているホットな観光スポットです。

ベトナム中部のビーチと言えばダナンのイメージが強いですが、個人的にはホイアンのビーチの方が好きです。
人もそんなに多くないし、ダナンのミーケービーチなどよりも水がきれいです。


住所:Hai Bà Trưng, Tp. Hội An

遊園地 – Vinpearl Land Nam Hoi An

Vinpearl Land Nam Hoian

公式HPより

2018年5月にオープンしたVinhグループが手掛ける大型遊園地。
ホイアンからはタクシーで30分ほどです。

ここのイチオシはボートとサファリが一緒になっているアトラクション。
キリンやトラなどをボートから見ることができます。


住所:Thanh Niên, Street, Thăng Bình, Quảng Nam

個人では少し行きづらい場所なので、訪れる際は事前に車をチャーターするのがおすすめです。

まとめ

いかがでしたしょうか。ここで紹介したこともほんの一部ですが、ホイアン滞在の楽しみ方の参考にしていただければ幸いです。
ホイアンは色んな楽しみ方ができるので、自分に合った楽しみ方、時間の過ごし方を探してみてください!

ホイアン旧市街内にあるTNKトラベルのオフィスでは、おすすめのお店情報も満載の日本語マップを無料で配っているので、ぜひぜひお立ち寄りください。
日本人の現地スタッフもいるので、おすすめのお店などホイアンの最新情報はここでゲットできちゃいます。

住所:47-49 Phan Chu Trinh, Phường Minh An, Hội An

良い旅行は良い準備から!

[jvs_footer]