ダナン・ホイアンのおすすめ体験アクティビティ5選 – サーフィン体験やオーガニック石鹸作りなど

しんちゃお!
ダナン・ホイアン支店の稲垣です!

初めて海外で年越し(しかも温暖な国で)をして、やはり寒くないとクリスマスも新年も来た感じがしないなと思い、年越しは日本に限るなと確信しましたね。

ちなみにベトナムは旧暦を使用している国なので、2月頃がベトナムの正月”テト”です。

この期間ベトナムは正月休みに入るのですが、なんと今年は新暦の正月も休みになったのです。

驚きですね、どっちも祝ってしまうなんて…。ある意味ベトナムらしいような気もします。

さて、そんな前置きは置いておいて、ダナン・ホイアンにお越しになる方が口々に、「意外とやることがない…」と仰られるのですよね。

雨季の期間は尚更やることがないと…。

確かにわかります。ダナンはビーチリゾートなので、ビーチ以外にはあまり何もないですし、ホイアンも街だけなら半日、ミーソン遺跡に行ったとしても1日あれば回れてしまいます。

雨季ともなればビーチもあまり楽しめず、尚更何をすれば良いのだと。

そんな方々のお力になるべく、稲垣調べて参りました。

今回はダナン・ホイアンのおすすめ体験アクティビティ5選を一挙ご紹介いたします!

それでは早速見ていきましょう!

 

1.ミーケービーチでサーフィン体験

ダナンといえば、フォーブス (アメリカの有名な経済誌)で「世界で最も魅力的なビーチの1つ」に選ばれたこともある、ミーケービーチが有名です。

ビーチで海水浴や、デッキチェアに寝そべるのも素敵ですが、マリンスポーツもおすすめです!

マリンスポーツで最も有名といっても過言ではないサーフィンを、ここダナンで体験することができます!

「いや、サーフィンなんて別にダナンじゃなくてもできるでしょ。」と仰る方もいるかもしれません。

しかし、ダナンでサーフィンをするのがオススメな理由 は3つあるのです。

1.周りを気にしなくて良い

ミーケービーチは広々としている為、日本のビーチよりも人が集中しておらず、分散しています。

その為初心者の方でも、人目を気にせずのびのびとサーフィンを楽しむことができます

2.独自ルールがほとんどない

サーフィンといえば、地域ごとに独自のルールがあると聞きます。

もちろんこのルールは、みんなが安全に気持ち良く楽しむ為に、地域ごとに作られているルールかと思います。

しかし、初めての人や殆ど経験がない人達は故意じゃなくてもルールを破ってしまい、

先輩サーファーさんと揉めてしまうこともある。

「手を出しにくい..。」と思う方もいるかもしれません。

しかしダナンはまだサーファーが少ない為、最低限のマナーはありますが、殆ど独自ルールがないのです。

初心者にとっては、まだ人が増えてきていない今がチャンスなのです!

3.日本人講師が教えるサーフィン教室

英語講師ではわからないという方もご安心、日本人講師が教えてくれるサーフィン教室がございます。

ミーケービーチのすぐ近く、アントゥン(An Thuong)と呼ばれるエリアに、

日本人経営「Surf Shack」というサーフショップがあります。

こちらにて、日本語講師付きのサーフィンレッスンを受けることができます。

以上の理由から、ダナンでサーフィン体験をするのがおすすめなのです!

よりサーフィンレッスンの詳細を書いた記事はこちらから。

ご予約は下記から承っております!

店舗情報
Surf Shack(サーフシャック)
営業時間: 07:00-22:00
ダナン国際空港から車で約15分、ミーケービーチから徒歩約5分
住所:23 An Thượng 5, Bắc Mỹ An, Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng

 

2. 激流下り!?地元の人に人気スポットで渓流下り体験!

ダナンといえば、先ほども紹介したミーケービーチを中心としたビーチリゾートが有名です。

海派の方には万々歳ですが、山派の方からは苦情が来そうですよね、「山派はどうすればいいのだ」と。

ご安心ください、ダナンにはちゃんと山のアクティビティもあるのです。

ダナンから車で約1時間の場所に、地元の人に人気のホアフータンという場所がございます。

こちらでは、ちょっとしたジップライン(中々の爽快感)やドクターフィッシュがございます。

極めつけは山派にとっては歓喜のアクティビティ、渓流下りが楽しめます!

最初にこのように簡単な講習を受けてから渓流下りに望みます!

写真の様に荒れ狂う水流をスリリングに下っていきます!

ちなみに渓流下りは、スタッフのスマホで写真、もしくは動画を撮ってくださるサービス付!

渓流下り終了の後、e-mailもしくはfacebook等から受け取ることができます!!

山派の皆さんは是非ホアフータンに!

渓流下りを押して、山にも水はあると海派を黙らせましょう!

ちなみに弊社で送迎付ホアフータンのツアーを承っております。

下記からご予約可能です!

位置情報
Hoa Phu Thanh(ホアフータン)
営業時間:9:00~16:00
ダナン市内から車で約1時間
住所:Hoà Phú, Hòa Vang, Đà Nẵng

 

3.自分だけのオリジナルレザー!レザークラフト教室

ホイアンは綺麗なランタンや、黄色に彩られた街並みが素敵な街ですが、実はオーダーメイドが有名な一面もある街でもあります。

何でも昔生糸の貿易でホイアンは栄えた為、現在でも腕の良いテイラーさんが多いのだとか。

そんなホイアンでは服以外にも、レザーのオーダーメイドも質が高いのです。

もちろん、オーダーメイドをしても素敵な物ができるのですが、何とブルーロータスというお店では、自ら作ることができるのです!

こちらのレザークラフト教室は、Blue Lotus というレザーショップで毎日行われています。

半日クラスを$45(約5,000円)から受講することが可能で、1日クラス$65(約7,300円)、2日クラス $125(約14,000円)と長くなればなるほどお値段は高くなりますが、その分作れるものが変わってきます。

半日クラスですと、写真のような財布やパスポートケース。

1日クラスは、トートバッグやクラッチバッグ。

そして2日クラスになると、なんとリュックが作れちゃいます!

日本でも、なかなかトートバッグやリュックまで作れる機会は無いと思います。

ぜひ、ホイアンで自分だけのオリジナルレザーを作ってみんなに自慢しちゃいましょう!

レザークラフト教室については、こちらにて更にご紹介しています!

またご予約もこちらから承っております!

店舗情報
Blue Lotus Leather(ブルーロータスレザー)
営業時間:9:00~21:00
ホイアン旧市街から車で約5分
住所:98 Hùng Vương, Phường Cẩm Phổ, Hội An

 

4.ホイアン唯一の日本語ベトナム料理教室!

ホイアンの日本語料理教室 VIPクッキングクラス

旅行で楽しみな事と言えば、観光やショッピングはもちろんですが、欠かせないのが食!!

旅行でのご飯は、ほとんどの人が楽しみにしてるはず!
フォーや生春巻きなんて、日本でも馴染み深いですもんね。

特にライスペーパーを使った料理は、あまり他の国では見ることができません。
そんなベトナム料理を日本語で学ぶことのできる、料理教室がホイアンにございます!

VIP GARDEN VILLAホテル

VIP GARDEN VILLAという日系のホテルにて行われています。

同ホテルには、「心」という日本食レストランが併設されており、

「心」で働いている日本語対応なシェフが、料理教室の講師を担当します!

心を込めて優しく教えてくれます。

大まかな流れとしては、まず市場に食材を買い出しに行きがてら散策しに行きます。

市場独特の匂いや雰囲気は異国感満載で、中々日本じゃ味わえない経験になります。

無事買い出しを終えた後は、ホテルにて本格的に料理教室がスタートします!

ホイアンの料理教室で作った生春巻き

こんな生春巻きを作ったり、

ホイアンの料理教室で作った牛肉のフォー

フォーも作っちゃいます!

有名どころをしっかり押さえたメニューとなっています。
ベトナム料理を楽しく、日本語でちゃんと理解しながら作れるのでおすすめです!

何より作った料理は、そのままお昼ご飯になりますしね!
ちなみに、料理教室で作った料理は終了後に全てレシピを貰えるので、

日本に帰ってからまた作ってみることができます。
帰国してから友達に振る舞ったりして見ても面白いですね。

ベトナム料理を作れる系男子、女子として好感度も上がるはず!?

料理教室についてより詳しく書いてある記事はこちらから

料理教室は下記にてご予約承っております!

店舗情報
VIP Garden Villa(VIPガーデンヴィラ)
Kokoro Restaurant
営業時間:11:00-14:00,17:00-22:00
ホイアン旧市街から車で約5分
住所:105 Hùng Vương, Phường Cẩm Phổ, Hội An

 

5.ホイアンでオーガニック石鹸! オーガニック石鹸作り教室

突然ですが、皆さん石鹸を作ったことありますか…?僕はないです。
ほとんどの人が毎日使うものなのに、意外とどうやって出来るかわからないですよね。

そんな石鹸について学べて体験できる、オーガニック石鹸体験教室がホイアンにあるのです!
しかも日本語で!!

ホイアンにあるSAPO工房にて手作りオーガニックエコ石けん作りを体験することができます。

ポイントはただ石鹸を作るだけじゃなく、
こだわりの作り方はもちろん、SAPOへの思いやベトナムの環境問題とそれに対する取り組みなど様々なことを、講師の方から学ぶことができるところです!

実はベトナムは、急速な経済発展による環境問題がとても深刻なのです。
ホイアンは町全体でエコ活動が進んでおり、レストランなどではストローは竹や金属だったりします。
そんな、環境問題についても学べるのも素敵ですよね。

ちなみに、自分で作った石けんはお持ち帰りいただけます!

また工房内には、SAPO商品もございますので、そのままお買い物もお楽しみいただけます!
ぜひ、オーガニックで環境に優しい石鹸作り体験をして見るのはいかがでしょうか!

貴重な想い出になること間違いなしです!
気になった方は、ぜひお問い合わせくださいませ!

店舗情報
SAPO(サポ)
営業時間:09:00-17:00
ホイアン旧市街から車で約5分
住所:134 Nguyễn Duy Hiệu, Cẩm Châu, Hội An

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。サーフィンや渓流下りといった山と海が両方あるダナンならではのアクティビティ。
ホイアンでは、日本語ベトナム料理教室やお土産として持ち帰ることができ、ホイアンの歴史を感じ、学べるレザークラフト、石鹸作り体験といったアクティビティ。

乾季はもちろん、雨季にもお楽しみいただけます。
やることの無くなってしまったみなさん、是非今回ご紹介させて頂いたアクティビティを体験してみてはいかがでしょうか!

ではまた、へんがっぷらい!

[jvs_footer]