おすすめお土産10選!この夏日本で使えるカンボジアお土産アイテムをご紹介します!

世界遺産アンコールワットで有名な町、シェムリアップ。
シェムリアップは一年を通じて30度を超える暑さです。特に乾期は雨も降らず、日中は体感が40度近くなる日も多々あります!

そんな熱帯地域、カンボジア・シェムリアップで購入できる、この夏カンボジアでも日本でも使えるお土産アイテムを10個紹介します!

この夏のコーディネートはこれで決まり!! ファッションアイテム

1. カンボジア万能ファッションアイテムクロマー

クロマー
まず一つ目はカンボジアの定番土産アイテム、クロマーです。

クロマーって?と思われた方!ご説明いたしますね!
クロマーはカンボジアの伝統的な手織り布で、素材は主にコットンが使われています。タオル感覚で汗や水を拭いたり、ストールのように首に巻いて使ったりと使い方は様々!

応用編として、ペットボトルや水筒のケースとしての使い方もあります。


クロマーはオールドマーケットでもスーパーでも購入できます。こちらはスーパーで売られているクロマーです!
オールドマーケットでは2ドルから3ドルのものもあります。現地で購入してそのまま使えて、日本でも使えるお土産です!

こちらのお店だけではなく石けんや紅茶も売られています。

 

2.夏らしいカンボジアカゴバック

女子必見!夏のコーデにぴったりなカゴバックはいかかでしょうか!

オールドマーケットでは物によって値段はさまざまですが、だいたい30ドルぐらいで購入できます。交渉によってはもう少し安く手に入るかも!

また、オールドマーケットの近くにある、Graines De Cambodia というお店には、ボンボンの付いたバッグがありました!
デザインや大きさによって値段は変わりますが、大体30ドルくらいで購入できます。

こちらのお店はオールドマーケットの近くにあります。

3. ありすぎて迷う!ネタTシャツから着回しTシャツまで

東南アジアといえば、Tシャツですよね!!!!

もちろんオールドマーケットに売っています。価格は5ドルの物から3ドルの物まで様々!交渉次第で5ドルのものが3ドルになることもあるので、迷わずに交渉に挑みましょう!また、生地が若干薄いものもありますが、しっかりとした生地のものもあります。


もう少ししっかりした服、ズボンが欲しいという方は、ラッキーモールというショッピングモールに行くことをおすすめします!

ブランドコレクションという服屋があり、しっかりとした生地で種類も多くを取り扱っているため、お気に入りの一枚を手に入れることができます!

また、女性の方へのおすすめは、ワンピースです!

オールドマーケットの中心にある服屋さんでは、着回しが出来そうな服がたくさんあります!こちらのワンピースは春先でも使えそうなロングワンピースですね。
アロハ柄のものから、使い回しが良さそうなものまで、種類がとても豊富に揃っているのでおしゃれが楽しくなります!

4. ハンドメイドだから頑丈!カンボジアサンダル

サンダルは夏に必須!!カンボジアでは、安くサンダルも手に入っちゃいます!
オールドマーケットに行けば、ドドドドンっと南国柄のものから、シンプルなものまでたくさんあります。

もう少し頑丈なものがいいという方におすすめなのが、SUSUさんです。
こちらのサンダルはカンボジアの女性が1つ1つ丁寧に作られたものです。こちらはだいたい1つ14ドルからです。汗をしっかりと吸収してくれる素材で、さらに底も頑丈に作られています!

こちらのSUSUさんは14時から開店ですので時間を確認していきましょう!!オールドマーケット内にあります。

今すぐ持って帰りたい!! 夏の美容アイテム

5. 肌ケアバツグンお米スクラブ

べたべたが気になる夏、ボディスクラブでさっぱりしませんか?

こちらの「bodia」というブランドは、カンボジアで有名なスパのお店ですが、アロマやハーブが売られているショップもあります!!ショップにはボディケア、スキンケア用品や、身体の内側からきれいになるためのコーヒーやハーブティーなども売られています。

ボディスクラブといえば塩から出来ているものが多いと思いますが、こちらのボディスクラブはお米から作られています!香りは5種類でミント、コーヒー、レモングラス、ライム、ジャスミン&ローズです。こちらはすべて100%カンボジア産で天然のものを使って作られています!

もちろんショップの方が、品揃えは良いですが、スーパーでも購入できちゃいます!
良い香りで癒やされましょう!

ラッキーモールの中には「bodia」のショップがあります。

6. 観光客に人気な天然虫よけ

夏のアウトドアには必須のアイテム、虫よけ。東南アジアの国を旅行する際にも持っていきたい持ち物の1つです。
こちらは観光客に人気のお土産屋さん、Kru Khmerさんの天然虫除けです。

レモングラスペパーミントなどの天然ハーブエキスで作られている虫除けなので香りも良く、安心して使えます。
Kru Khmerは、日本人の女性が立ち上げたブランドです。カンボジア産のオーガニックにこだわり、カンボジアで育てられた薬草を使って作られています。虫除け以外にも石鹸やアロマオイルなどさまざまな商品を販売しています。

また、スーパーやコンビニのレジ横にも多くの種類の虫除けが売られています。

Kru Khmerさんはオールドマーケットにあります。

こちらのスーパーはPub Streetから近いスーパーです。

7. カンボジアの夏には欠かせない天然デオドラント


熱い夏、制汗剤は必須ですよね。私も夏になると滝のような汗をかくので、デオドラントは夏の必須アイテムです。今年の夏はいつも使っている制汗剤ではなく、天然の制汗剤を使ってみませんか?

こちらは、先ほど紹介したKru Khmer さんで販売されている、天然制汗剤です。水で石を溶かして、気になる部分へ塗ると、汗や臭いを抑えることができます!1つ1.5ドルなので試しに買ってみるのもおすすめです!

こちらはオールドマーケットにあります。

スーパーや市場でゲット!! 夏のお役立ちアイテム

8. お湯1つで完成!暑い夏を乗り切れ!カンボジアインスタント麺

暑い日には料理も手抜きをしたくなる、そんなときにはインスタント麺!バラまき用のお土産にもぴったりなインスタント麺はスーパーやコンビニエンスストアに様々な種類のものが常備されています!

中でもたくさんの種類が揃っている大型スーパーは、国道6号線沿いのシェムリアップ空港方面にあるAngkor Marketです!

両側一面インスタント麺がずらり!おなじみのUFOも限定味で売られています!!
是非、いろいろな味を楽しんでくださいね!

こちらは6号線沿いにあります。TNKオフィスからトゥクトゥクで10分くらいです。

9. これからはマイボトル!カンボジア人愛用中タンブラー

カンボジアで必須なのは水分補給!!

一日中暑くて汗もたくさんかきますので、水分補給を忘れずにとってくださいね!!そんな中カンボジア人必携のアイテムがタンブラーです!小まめな水分補給に水筒は必須です。こんな大きな水筒が3ドルから手に入ります!


もちろん500ミリリットルのサイズや、キッズ用もあります!!
ホテルにウォーターサーバーがあるところでは、水筒に水を入れて自由に飲めます!タンブラーを買って、カンボジアで使って、日本でも使うのはいかがでしょうか!!
ペットボトルのようにゴミにならないので環境にもいいですね!

先ほどご紹介したAngkor Marketは種類がたくさんあります。

オフィス近くのスーパーは数は少ないですが種類は豊富です。

10. カンボジアシェア率高い!フロアマット

夏らしいフロアマットはいかがでしょうか!
吸水性がとてもよく、玄関マットとしてもバスマットとしても使えます!ちなみに私の家にもあります!

なかなか売っている場所がなく、実はオールドマーケットの中のほんの一部でしか売られていません!オールドマーケットのあらゆる布屋さんに聞いてみたところ、全員揃って同じ場所を教えてくれました!

こちらのマットは2000リエル!2000リエル!?0.5ドルです!
もちろん物によって少し値段が変わってきますがとっても手頃なアイテムなので是非お土産に買ってみてください!

オールドマーケットの中の奥の方にあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。日本でもこの夏使えるお土産アイテムを集めてみました。安くて便利なアイテムが多いカンボジア。暑い国だからこそ、夏にぴったりなアイテムが揃っていますよ!

一緒にこれからやってくる暑い夏、乗り越えていきましょう!!

[jvs_footer]