シンチャオ!どうもこんにちは。
今回は前回のハノイからダナンの移動方法に続き、ハノイからサパへの移動手段についてご紹介いたします!
政治と文化の中心であるベトナム最大の都「ハノイ」から、都会の喧騒から離れ、田園風景に囲まれながら澄んだ空気を存分に味わえる「サパ」までの交通手段を徹底解剖。今まで知らなかったベトナムの新たな一面に出会えるかも…!
ハノイ〜サパ間の距離&移動手段
【サパとは】
未だに日本人には、あまり馴染みのないですが、ベトナム最北部、ラオカイ省にある山岳少数民族が暮らす街。ベトナムの秘境絶景観光地といえばここ「サパ」そんな大自然に囲まれたサパにはたくさんの魅力が詰まっているのです。ベトナム最高峰3,143m 「ファンシーパン山」の麓に広がる街には多種多様な民族と棚田や滝、山々から織りなす生きた自然を感じることができます。
海抜1560メートルと山岳部の位置に街があるため、ベトナムでは珍しく1年を通して涼しい気候で、冬には、氷点下になる日も…。サパ観光のベストシーズンは、5月から11月。特に棚田が一面、黄金色に染まる10月上旬は見ものです。
【ハノイ 〜 サパ間の移動距離】
中国との国境沿いに位置するラオカイ省サパまでハノイからの移動距離は約300キロ。日本で言うところの東京〜仙台くらいの距離です。
【ハノイとサパの2都市間を結ぶ交通手段】
この棚田に囲まれた「THE大自然」までの約300キロを移動するオススメの交通手段は、バス・寝台列車の2つ。因みに空港の建設計画はあるものの、まだ飛行機は通ってません。景観を損ねるかもしれないので、この2つで十分でしょう!(笑)
【趣重視】列車で移動編
では、最初に列車での移動からご紹介したいと思います!まず初めに、ハノイ発〜サパ着の列車は運行していません。ハノイから列車を使ってサパに行くには、「ハノイ駅」を出発して「ラオカイ駅」で下車、ラオカイ駅から1時間ほど車やローカルバスで移動してサパの中心地に到着という流れになります。この約1時間の移動時間、面倒だな、と思うじゃないですか〜、大自然に囲まれた中を移動する1時間にも「趣」が詰まっているんですよ。この1時間は絶景の宝庫なので必見です!
【ラオカイ 〜 サパまでの交通手段】
①乗り合いのバン
②ローカルバス
③旅行会社で事前に専用車手配:$40〜/4人乗り1台
※ローカルバスや乗り合いバンもありますが、社内でのスリ、ひったくりや、チップの高額請求があり、相手は、ベトナム語の圧力的に話しかけてくるので、交渉するのが大変です…。問題が発生しやすいのでローカルバス、乗り合いバンは、おすすめしません。
【列車クラス】
また、ラオカイ行きの列車は基本的に3つのグレードがあり、価格は$50〜$190とお客様のお財布事情に合わせて選択できます。どの列車にも軽食と水が付いており、道中は快適に過ごせます。
スタンダードクラス:PUMPKIN TRAIN (パンプキントレイン) $50〜
【時刻表】
ハノイ>>ラオカイ 21:35発 5:30着
ラオカイ >>ハノイ 20:55発 4:30着
デラックスクラス:FANXIPAN TRAIN(ファンシーパントレイン) $70〜
【時刻表】
ハノイ>>ラオカイ 21:35発 5:35着
ラオカイ >>ハノイ 20:55発 4:40着
ビクトリアクラス:VICTRIA SAPA TRAIN(ビクトリアトレイン) $190〜
【時刻表】
ハノイ>>ラオカイ 22:00発 6:05着
ラオカイ>>ハノイ 21:40発 5:30着
【注意事項】
・ハノイ駅は正面玄関のA駅と裏手のB駅があり、ラオカイ行きの列車はすべてB駅から出発となります。タクシーの運転手に「ハノイ駅(GA HANOI)」と伝えるとA駅に連れていかれるのでご注意ください。
・念には念を。1時間前までにはこちらのB駅に付いていたほうが無難でしょう。
・チケットの購入時にも注意が必要で、当たり前ですが日本語は全く通じません!!!殆どがベトナム語で、少し英語話せればいい方なので個人での購入はミスコミュニケーションが起こりやすいので要注意
下記の弊社WEBサイトからのご予約であれば日本語での対応となりますのでご安心下さい。
所要時間 約8時間 + 約1時間
【コスパ重視】バスで移動編
次にバスでの移動を紹介します!つい最近までインフラの整備が行われておらず、2016年に高速道路が開通し13時間かかっていた移動時間も半分の5,6時間まで短縮し移動が格段に楽になりました。ハノイからサパまで直通運転で、途中に乗り換えがないだけに、違う目的地に行ってしまう可能性がないので超安心。前回ご紹介した通り、足を伸ばせるフラット式ベットタイプのシートになっているので長時間の移動も苦じゃない。値段は$20〜とやっぱりバス移動は安い!!!こんなにやすくていいのか…。(笑)
▼バス時刻表▼
夜行便のサパ早朝着の場合、朝4:30にサパに到着するのですが、そんな時間に到着しても、朝早すぎてやることないよ〜とお困りのそこのあなた!安心して下さい。サパに着いてもバスが朝まで停留してくれるので、寝てていいのです。なんという優しさ。
【バス乗車場所】
▼インターバス:ハノイオフィス▼
住所:110 Trần Nhật Duật,Hàng Buồm,Hoàn Kiếm,Hà Nội
▼インターバス:サパオフィス▼
住所:Số 591 Đường Điện Biên Phủ,TT.Sa Pa,Sa Pa,Lào Cai
【注意事項】
やっぱり安いからには、注意したい点が何点か。バスは、座席の指定が出来ず、基本的に自由席となっており、どこの座席に座るかは、椅子取り合戦。まあそこまではいきませんが、自由席なので、早いもの勝ちです!最低でも15分前までには、集合していると安心です。そして、もちろんのことですが、チケット購入時日本語は全く通じません!!!というか英語もベトナムなまりで、通じるかどうか…。そこはやはりコスパ重視向けの理由です!弊社のWEBページからもバスの予約ができ、安心安全の日本語対応で承っております!
所要時間 約6時間
まとめ
ハノイからサパの移動編いかがでしたでしょうか。初ベトナムの方にも、2度目3度目のベトナム旅行の方にも誰にでもおすすめできるサパ。今後より人気が出てくる前にサパを先取りしてみてはいかがでしょうか。また、バスや列車の手配だけではなく弊社では移動を含めたサパのツアーも販売しておりますので是非一度行ってみてはいかがでしょうか。
[jvs_footer]