世界遺産チャンアンのベストシーズンをご紹介!ハノイから日帰りで行ける魅力溢れるおすすめスポットを解説します。

みなさん、こんにちは。
ハノイは3月に入り順調に気温が上がってきております。でも暑くはないです。笑
ポカポカ陽気の中、ハノイ旅行をお考えの方も多いのではないでしょうか?

今回はハノイ旅行では欠かせない観光地、ニンビン省「チャンアン」のベストシーズン
についてご紹介致します。

ハロン湾が有名なので「ハノイ旅行=ハロン湾」と思われがちですが、チャンアンも負けてはいません。
負けてはいないどころかハロン湾より優っている、と言っても過言ではないレベルです。
正直チャンアンはいつ訪れても絶景をご覧いただけますが、季節を理解していないとチャンアンの魅力は半減してしまいます…。
120%チャンアンを楽しむベく、ハノイへ旅行をお考えの皆さまぜひご一読ください。

チャンアンとは

ハノイから約100km、休憩を挟んで車で約2時間半に位置するのがチャンアンです。
ニンビン省にある他の観光スポットと合わせて「世界複合遺産」に登録されており、外国人観光客だけでなく多くのベトナム人も訪れる人気のスポットです。
別名「陸のハロン湾」とも呼ばれ、カルスト地形が生みだす様々な岩の間を流れる川を手漕ぎのボートでゆっくり、のんびり下ります。
季節によっては水面にハスの花が咲いていたり、かと思えば狭い洞窟を船で潜るスリルがあったりと、様々な景色の変化を楽しめるのがチャンアン。
川幅が広く、のどかで雄大な景色に癒されること間違いなしです。

魅力その①【世界遺産登録】世界公認の絶景


長い年月をかけて隆起、侵食されたたくさんの石灰岩が聳え立ち、植物の緑と空の青のコントラストがとても綺麗なチャンアン。
ハノイ観光で一番の人気の「ハロン湾」も奇抜な形の石灰岩が有名ですが、チャンアンもハロン湾と同じ石灰岩で出来たカルスト台地の一部です。
コースはチャンアンをぐるっと一周する形で、あらゆる角度からの絶景を楽しみつつ、途中にある洞窟を潜ったり、寺院に立ち寄り歴史に触れることもできます。

余談ですが、チャンアンの船頭さんは以下で紹介する洞窟の中を事故なく案内できるよう訓練を受けた、いわばスペシャリストの方々です。
マナーや技術には心配がないのもチャンアンの良さの一つでもあります。

魅力その② スリリングな洞窟


チャンアンの川下りのコースには3種類あり、コースによって通過する洞窟の数が変わります。
チャンアン全体には48個もの洞窟がありますが実際に観光できるのは最大9個まで。
「洞窟」と言っても歩いて観光するのではなく、洞窟の中をボートに乗りながら通過します。
この洞窟、本当に狭いかつ天井が低いので、カメラに気を取られていると余裕で頭をぶつけます。笑
洞窟内部は裸電球が道順を僅かに照らしていますが、その薄暗さが妙に神秘的でワクワクします。
洞窟を抜けた後の開放感は格別です….。
(あの感覚が個人的にかなり好きなんですよね〜 笑)

魅力その③ ハノイから日帰りで行ける


ハノイ市内からチャンアンまでは休憩を30分ほど取っても車で約2時間半で到着します。
朝に出てゆっくり観光しても夕方までには戻ってこれる距離なので、車酔いが心配で長時間バスに乗るのが苦手な方にもオススメです。
個人で列車などを利用し訪れることもできるのですが、駅からはタクシーの乗車が必須…。
ぼったくりの心配などを考えると移動がやたら手間なので、ツアーへの参加が一番便利かもしれません。
弊社では安心の日本語ガイドがご案内する日本語ガイド付きホアルー遺跡&チャンアンツアー
お一人様96ドルでご用意しております。
旧市街より少し遠方のインターコンチネンタルウェストレイクやロッテホテルまでも送迎可能です。

「いやー、でもホアルー遺跡つまらなそう…」と思われた方、実は東南アジア最大の広さをもつお寺
「バイディン寺」とのセットでも同額でご案内できます!!

お寺というより、お寺の形をしたテーマパークに近いのでなかなかに面白味があります。
チャンアンいいな!とビビッと来た方はぜひ弊社のツアーもご検討くださいませ。

 

チャンアン観光のベストシーズンは?


チャンアン観光におすすめの時期を年間天候スケジュールとともにご紹介します。

年間天候スケジュール

1月 2月 3月 4月 5月 6月
シーズン 冬季 春季 夏季
平均最高気温(℃) 19 23 23 27 32 33
降水確率(%) 30% 38% 48% 49% 52% 54%
晴天確率(%) 10% 6% 4% 3% 6% 2%
7月 8月 9月 10月 11月 12月
シーズン 夏季 秋季 冬季
平均最高気温(℃) 33 32 32 29 25 22
降水確率(%) 59% 55% 43% 31% 25% 23%
晴天確率(%) 2% 2% 8% 20% 27% 21%

自然の魅力満点のチャンアン観光はいつがベストシーズンなのかと言うと
ハノイの気温が下がり、一段と涼しくなる11月〜1月、そして3月です。
ハノイには四季があり11月~3月は東南アジアとは思えないほど過ごしやすく、天気も安定しているので快適にチャンアンの観光を楽しめます。
2月も気温的にはバッチリですが旧正月の影響でベトナム人観光客でかなり混雑するため、ベストシーズンとは言い難いのです…。

日本の大型連休でのご旅行を考えると、年末年始のタイミングで訪れるのがオススメです。
もちろん5月のゴールデンウィークも綺麗な季節をお楽しみ頂けますが、気温が30度を超えてくるので日傘や帽子、タオルなどの日除けが必須です!!
約2時間半ほど川下りするのですが一切日除けが無いので熱中症にかかりやすくなります。
ゴールデンウィークでチャンアン観光をご検討の方はお忘れないようご注意ください。

チャンアン情報

チャンアン

観光スポット チャンアン
営業時間 6:00-17:30
休業日 なし
入場料 なし
竹ぶね乗船料 大人:200,000vnd /人 子供:100,000vnd /人
1隻4人まで。4人分払うと1隻貸切可能。
コース ①9つの洞窟と3つの祠や寺院を巡る。所要時間3時間ほど
②・③はほぼ一緒。4つの洞窟と2つの寺院を巡る。所用時間2時間半ほど
その他 マナーとして小舟の船頭さんに1人あたり50,000vndほどのチップをお渡しください。

チャンアンを120%満喫しよう!


今回は最近テレビでも取り上げられたと言う、ニンビン省の世界遺産「チャンアン」のベストシーズンをご紹介しました。
ハロン湾ももちろん良いですが、船のエンジン音やら観光客の多さに実はぐったり…なんてことも。
ベトナム旅行で癒されたい!と言う方は絶対チャンアンの方がオススメです。
(ハロン湾を否定している訳ではありません。笑)

実際にご案内したお客様からは「会社でのストレスが解消されました!」「綺麗で癒されました!」「ハロン湾と迷ってチャンアンにしたのですが正解でした!」なんてお声をたくさんいただいております。
少しでも気になる方はせっかくの海外旅行ですので、ぜひ訪れてみてください。

実はニンビン省はチャンアンだけに限らず、まだまだ知られていない絶景が広がる街です。
私も引き続きニンビンの開拓に勤しんでいきます。
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました〜。
[jvs_footer]