ニンビン観光地まとめ!おすすめの観光スポット10選を徹底紹介します! チャンアン・タムコック・ヴァンロン・ティエンハー洞窟・ホアルー遺跡・ハンムア寺院・ビックドン寺院・バイディン寺・クックフーン国立公園・トゥンニャム野鳥園


みなさんこんにちは!
今回はハノイから片道2時間ほどでいけるハロン湾よりも満足度の高いスポット「ニンビン省」の特集です。
ニンビン省にはあの有名なチャンアン渓谷やタムコック渓谷を始めとする川下りが主流ですが
それ以外にもまだまだ知られざる観光スポットが隠されています。
ニンビンは初めての方、ニンビンが好きでもう一度行きたい方、とにかく自然に癒された方、ニンビンの穴場に行きたい方などにおすすめのスポットを一つずつ順番にご紹介致します。
長くなりますのでうまく目次を活用くださいませ。
それではスタートです。

①チャンアン


チャンアンはハロン湾と同じく巨大な石灰岩がそびえ立つニンビンの顔とも言える渓谷です。
2014年にその景観の美しさから世界複合遺産に登録されています。
チャンアン渓谷全体には大小合わせ48もの鍾乳洞がありますが、実際に見れるのは最大9個まで。
川下りコースは3種類あり、見れる鍾乳洞の数も違うので個人で行く場合は乗船前に要チェックです!

あっ、もう1点お伝え忘れておりました。
このチャンアンのもう1つの魅力は、ズバリ海外特有の執拗な物売りがいないことです!!。
何気ないポイントですがこの差はツアーの後味にかなり影響します。
「あれ、嫌なんだよな…」と少しでも思ったことのある方は断然チャンアン派。
最近はキングコングのロケ地になったことでも有名。ハノイ旅行の際はぜひ訪れてみてはいかがですか?

弊社では、日本語ガイド・ホアルー&チャンアンツアー $96~をご用意しております。
後にご紹介する「ホアルー遺跡」と「チャンアン」の2つを観光します。
ただいま絶賛キャンペーン中で10%OFFでご案内しております!
(2020年1月31日まで。2019年12月28日-2020年1月6日は除く)
気になる方は下のボタンからぜひご覧くださいませ。

チャンアン

観光スポット チャンアン
営業時間 6:00-17:30
休業日 なし
入場料 なし
竹ぶね乗船料 大人:200,000vnd /人 ・子供:100,000vnd /人
1隻4人まで。4人分払うと1隻貸切可能。
コース ①9つの洞窟と3つの祠や寺院を巡る。所要時間3時間
②・③はほぼ一緒。4つの洞窟と2つの寺院を巡ります。所用2時間半ほど
その他 マナーとして小舟の船頭さんにチップ1人あたり50,000vndほどお渡しください。

②タムコック


タムコックはチャンアンと並ぶ2大川下りスポットの1つです。
タムコックは川幅が狭いためすぐそばに奇岩があったりと迫力満点です。
また両サイドが水田になっているところも多く、青々とした景色や収穫前の金色の景色も楽しめます。
ちなみにタムコックはベトナム語で「3つの洞窟」という意味だそうです。
その名の通り川下り中は洞窟を3つ潜ります。薄暗い洞窟を抜けると綺麗な景色が一面に広がる感じがなんとも最高です。

またタムコックでは川下りの他にサイクリングも人気です。
前面からニンビンの自然の素晴らしさを感じながら、スイスイとサイクリングをするなんてそんな気分の良いものはないのでは…と思います。
弊社ではタムコックを満喫できる日本語ガイド・ホアルー&タムコックツアー $75~をご用意。
後にご紹介する「ホアルー遺跡」と「タムコック」の2つを観光します。
サイクリングはツアー代金に含まれておりませんが追加で50,000vnd/人、約¥250で体験できます!
アクティブに動きたい方におすすめのスポット&ツアーです。

タムコック

観光スポット タムコック
営業時間 7:00-17:30
休業日 なし
入場料 大人:120,000vnd /人 ・子供:60,000vnd /人
竹ぶね乗船料 ボート1台150,000vnd (1隻に外国人2人まで)
コース 船着場から進み、折り返し地点でUターンして戻る直線型のコース。
所要2時間ほど。
その他 マナーとして小舟の船頭さんにチップ1人あたり50,000vndほどお渡しください。

③ヴァンロン


チャンアン・タムコックがとりわけ有名なニンビンですがもう1つおすすめがございます。それが「ヴァンロン自然保護区」です。
自然保護区だけあって観光地化はされておらず手付かずの自然にどっぷり浸ることができます。
ヴァンロンには多種多様な植物や動物が生息しており有名なお尻の白い猿もその一つ。
もちろんこのヴァンロンの中も小舟に乗って観光するのですがその自然の美しさと静けさはチャンアンやタムコックと桁違いです。

弊社のヴァンロンツアーはサイクリング、お昼はピザ、時期にもよりますがパイナップル畑にも行って、最後は川下りして帰ってくると言うなかなかユニークなツアーを取り扱っております。
ハノイ何回も来たけどハロン湾よりもニンビン派、でもチャンアンもタムコックも飽きた!!なんて方にオススメです。
ヴァンロンを満喫できるツアーは日本語ガイド・ヴァンロンツアー $115~でご用意。
1泊2日の宿泊パターンパワースポット1泊2日 ヴァンロン奇岩洞窟&朝日鑑賞で大自然を満喫ツアー$240~もございます。
ヴァンロンで幸運の猿を見つけて幸せになっちゃいましょう〜!!! 私も行きたい…笑

ヴァンロン

観光スポット ヴァンロン
営業時間 7:00-17:30
休業日 なし
入場料 大人:120,000vnd /人 ・子供:60,000vnd /人
竹ぶね乗船料 ボート1台150,000vnd (1隻に外国人2人まで)
コース 船着場から進み、折り返し地点でUターンして戻る直線型のコース。
所要2時間ほど。
その他 マナーとして小舟の船頭さんにチップ1人あたり50,000vndほどお渡しください。

④ティエンハー洞窟


ニンビンには洞窟しかないのかと言いたくなりますが、また洞窟の登場です。
次にご紹介するのは「ギャラクシーケイブ」の別名をもつ「ティエンハー洞窟」です。
200Mの洞窟の後に鍾乳洞が500m続く超巨大洞窟で、鍾乳洞はカラフルにライトアップされ幻想的な空間をお楽しみ頂けます。
残念ながら弊社でこちらに行くツアーは販売しておりませんが
2014年に世界自然遺産にも登録された美しい洞窟をぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
*ぜひ日本語ガイドを連れて訪れてみたい方はお気軽にお問い合わせください。
お見積もり制となりますがご案内可能です!

ティエンハー洞窟

観光スポット ティエンハー洞窟
営業時間 8:00-18:00
休業日 なし
竹ぶね乗船料 1人120,000vnd (1隻2-4人乗り)
1人でチャーターする場合は240,000vnd
コース ティエンハー洞窟、ティエンタイン洞窟などを巡る約2時間コース。
その他 マナーとして小舟の船頭さんにチップ1人あたり50,000vndほどお渡しください。

⑤ホアルー遺跡


ニンビンには寺院系がたくさんありますが、中でもニンビンを代表する遺跡がホアルー遺跡です。
ホアルーは1010年にハノイに遷都されるまでの約40年間、都が置かれていた場所。
小さくて地味な場所ですが、初代皇帝と2代目が祀られておりベトナムのこれまでの歴史の中でかなり重要な意味を持つ場所となっています。
遺跡内にはベトナムの国宝も展示され、重要文化財にも指定されているホアルー遺跡。
1時間程度でサクッと観光できるのでこの機会に訪れてみてはいかがでしょうか?

このホアルー遺跡は弊社の日本語ガイドつきツアーでも訪れることができます。
行けるのは以下2つです。
①日本語ガイド・ホアルー&チャンアンツアー $96~
②日本語ガイド・ホアルー&タムコックツアー $75~
古都ホアルーは外せないという歴史好きの皆さん、チャンアンやタムコックなどとセットで行ってニンビンを満喫してみませんか?

⑤ホアルー遺跡

観光スポット ホアルー遺跡
営業時間 夏季6:00-18:30
冬季:6:30-18:00
休業日 なし
入場料 大人:20,000vnd
6歳-15歳:10,000vnd
6歳以下:無料
その他 入り口付近にいる水牛に乗って記念写真を取ることが出来ます。
1人10,000-20,000vnd

⑥ハンムア寺院


ハンムア寺院…ニンビンをじっくり調べた方でない限り、知らない場所なのではないでしょうか。
あの有名なガイドブック『地球の○き方』でもさらっとしか載っていない穴場観光スポット、それがハンムア寺院です。
写真の通り、崖の上に建つこのハンムア寺院。たどり着くには長い階段を登らなけばいけません。
これだけ段数が多いので足が悪い人、腰が痛い人などはご注意ください…
うんざりするような段数を頑張って登り切った先に広がるのは、タムコックの絶景…!タムコックを一望できるのです。
境内は少々地味ながらも真下に広がる自然豊かな絶景と登り切った達成感をぜひご堪能ください。

弊社でハンムア寺院にいけるツアーは以下のプラン!
日本語ガイド・ハンムア寺&トゥンニャム野鳥園に行く!週末ニンビン遠足ツアー $135~
後でご紹介するトゥンニャム野鳥園とのセットです。絶景×絶景をお楽しみくださいませ。

ハンムア寺院

観光スポット ハンムア寺院
営業時間 6:00-18:00
休業日 なし
入場料 1人:100,000vnd
その他 訪れる時は絶対スニーカーをおすすめします。

⑦ビッグドン寺院


タムコックから約2kmほど進んだ先にあるビックドン寺。
急な階段を登って上寺・中寺・下寺があり、特に一番上にある上寺の内部には洞窟が広がっていて仏像が数体祀られています。
シーズンにもよりますがビックドン寺入り口の両脇にはハス畑が広がっており、それはまさに平安時代にタイムスリップしたかのような雰囲気です(笑)
和歌でも詠んでみましょうか…となりそうです(笑)
タムコックに近いのでサイクリングしながら訪れることもできますよ!

このビックドンに行くにはニンビンフリープラン 2箇所自由に選択可能! $145~がおすすめです!
ベトナム国内で最も美しい洞窟寺院3選にも入った趣ある寺院…。ハノイの喧騒から離れ長い歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

ビックドン寺院

観光スポット ビックドン寺院
営業時間 6:30-18:30
休業日 なし
入場料 無料
その他 特になし

⑧バイディン寺


まだまだ続きます、寺院系。
寺院のラストを飾るにはニンビンを代表する仏教寺院である「バイディン寺」です。
このバイディン寺の特徴はなんと言っても巨大すぎること…。
元はこじんまりとした小さい寺院が1つだけだったらしいのですが、2006年から敷地内に増築を開始し今や東南アジア最大の仏教寺院となりました。
しっかりした寺院なのですが、とにかく広いので電気カートが走っているほど…。なかなか近代的。笑
大きさのせいで一種のテーマパークのような雰囲気を持つ寺院として、人気急上昇のスポットです!

バイディン寺に行ってみたい方へのおすすめはこちら。
日本語ガイド・バイディン寺&チャンアンツアー $96~
…というかホアルー遺跡&チャンアンと同じ値段なら私は絶対バイディン寺に行きます!
ホアルー遺跡をバカにしている訳ではないですがバイディン寺かなりいいですよ〜。
あくまで個人の感想ですので聞き流し程度にお願い致します。笑

バイディン寺

観光スポット バイディン寺
営業時間 7:00-21:00
休業日 なし
入場料 無料
その他 駐車場からお寺の入り口まで電気カートに乗る場合は片道30,000vnd。
トイレは有料:2,000vnd。

⑨クックフーン国立公園


ニンビンは川下りの印象がどうしても強いですが、クックフーン国立公園はなんとトレッキングが楽しめるスポット。
約2万ヘクタールの敷地には2,000を超える珍しい植物や動物が生息していることからベトナム初の国立公園として有名になりました。
トレッキングのメインは折り返し地点にある樹齢千年と言われる大木です。
自然の中の静けさに癒されながらご友人やご夫婦で大木を目指して歩くなんて素敵だな〜なんて思います。
片道1時間ほどのトレッキングですが夏は大変かと思うので涼しい11月頃からがいいかもしれません。
夏場に行かれる場合は絶対熱中症対策をお忘れなく。

ここでツアー紹介と行きたいところですが、残念ながら弊社では現在クックフーン国立公園のツアーは販売しておりません…。
日本語ガイド付きで訪れてみたい方はお気軽にお問い合わせください。
お見積もり制となりますがご案内させていただきます。

クックフーン国立公園

観光スポット クックフーン国立公園
営業時間 7:00-17:00
休業日 なし
入場料 大人:40,000vnd / 子供:20,000vnd
その他 公園内でのゴミの投げ捨ては禁止されています。
ベトナムだからと安易に捨てないようご注意ください。

⑩トゥンニャム野鳥園


ニンビン10選のラストを飾るのはこちらのトゥンニャム野鳥園。
フラミンゴやコウノトリなどの46種類の鳥が生息している、鳥好き・動物好きには格好のスポットです。
46種の中にはレッドリストに載っている鳥も含まれているので必見の価値ありと言えるかもしれません。
生き物の観察ですので時期により見れる個体数が変動してしまうのが難点ですが、動物園で見るのとはまた違った鳥の姿をぜひご覧ください。

実は、トゥンニャム野鳥園行きのツアーもこっそり用意しておりまして、興味のある方には
ハンムア寺&トゥンニャム野鳥園に行く!週末ニンビン遠足ツアー $135~がおすすめです。
あのタムコックを一望できるハンムア寺院とのセットでお昼はピザという神プランですが
足が痛い方や体力が心配は方はハンムア寺院からビックドン寺院へ変更も可能です。
無理して体悪くしたらせっかくのご旅行も台無しですのでお気軽にお申し付けくださいませ。

トゥンニャム野鳥園

観光スポット トゥンニャム野鳥園
営業時間 夏季:7:30-17:30 / 冬季:7:30-17:00
休業日 なし
入場料 1名100,000vnd
その他 6~7月にかけては公園内の野鳥が少々少なくなります。
完全にいなくなることはございませんが、予めご了承くださいませ。

まとめ


今回はハノイ観光で外せないスポット・ニンビンを特集をご紹介致しました。
ハノイでの観光スポットを検索すると一番上にハロン湾が出てくるのですが、実際行ったお客様からは
ハロン湾よりすごく良かった!というお声をいただくのがニンビンです。
ぶっちゃけ言うと、ハロン湾は良くも悪くも観光地化されすぎているので、
たくさんのクルーズ選が並航していてなんとなく落ち着かないんですよね〜。
それに比べてニンビンは静かで自然に溢れとにかくのんびりした雰囲気が漂っていて最高です。

今回10選ということで観光スポットにあったツアーをその都度ご紹介しておりましたが
実は今回ご紹介したスポットを自由に選べるツアーが一番オススメです。
だって、せっかく行くなら好きなところだけに行くのが本望ですよね。時間は限られているし。
気になる方は以下ボタンから詳細をご確認くださいませ。
まだまだご紹介仕切れない見所がたくさんあるニンビン省へぜひ皆さん訪れてみてはいかがでしょうか?
それでは長くなりましたが、最後までありがとうございました!


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚
現地TNKトラベルツアー
ご予約方法はこちらをご覧ください
社員(団体)旅行・工場見学・現地企業訪問など企業様向けのパッケージツアーやご希望のカスタマイズツアーも取り扱っております。お気軽にお問い合わせください。

① 公式WEBサイトから予約する

TNKのWEBサイトこちらから♪ (https://www.tnkjapan.com/)

② ご来店の場合(店舗住所)

                                               
ホーチミン22 Bui Vien, Dist 1 Ho Chi Minh - TNKグループのオフィス内にあります。
ハノイ 7 Hang Chieu, Ha Noi - 東河門のすぐそば、APTトラベルオフィス内です。
ホイアン49 Phan Chau Trinh, Hoi An - インフォメーションセンター内にあります。
ダナン2F 21 Tran Quaoc Toan, Da Nang - カフェ(Gemini Coffee)の2階にあります。
シェムリアップ No.15A,Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum - 旅行会社(DET)内にあります。

③ 電話のご連絡

                               
ホーチミン +84-904-201-926(日本から)0120-3657-477(ベトナム国内)
ハノイ +84-915-761-905(日本から)0945-107-755(ベトナム国内)
ホイアン+84-79-760-8731(日本から)079-760-8731(ベトナム国内)
ダナン+84-70-317-4369(日本から)070-317-4369(ベトナム国内)
シェムリアップ +855-60-965-835(日本から)060-965-835(カンボジア国内)

④ 各店舗直通 LINE ID Line ID

               
ホーチミン ID:tabiplahcmc209 ホーチミン LINE ID:tabiplahcmc209
ハノイ ID:tabiplahanoi ハノイ LINE ID:tabiplahanoi
ホイアン/ダナン ID:tabiplahoianホイアン LINE ID:tabiplahoian
シェムリアップ ID:tabiplaangkor シェムリアップ LINE ID:tabiplaangkor

⑤ 各都市の街中 無料マップを持って日本人スタッフが街中を歩いてます!

マップをもらうついでにツアーお申し込みできます(‐^▽^‐)

●各支店情報!! ぜひぜひチェックしてください。(店舗ブログ)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚

ホーチミン情報 はこちらから(旅はデタムから!!)

ハノイ情報 はこちらから (HANOI 365 DAYS)

中部(フエ/ダナン/ホイアン)情報 はこちらから (ホイアン情報発信局)

シェムリアップ情報 はこちらから(アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚