【2020年版】ベトナム旅行者におすすめの無料アプリ10選【簡単・便利】

これからベトナム旅行に行く方で、荷造りが整った後に済ませておきたいのが「アプリ」のダウンロードです。観光にはガイドブックや周辺地図、インターネットで情報収集をする方も多いと思いますが、iPhoneやAndroidにアプリを入れておくだけで、より快適なベトナム旅行を楽しめますよ。

そこで今回は、現地在住の日本人やローカルの人々も愛用している、ベトナム旅行で役立つ無料アプリ10選を紹介します。どのようなシーンでどんな風に役立つのか、使い方のコツと共にお伝えしていきます。

ベトナムのWi-Fi環境と事前のアプリDLについてベトナムの都市部であるハノイやホーチミンは、ホテルはもちろんレストランやカフェなどで無料Wi-Fiを提供しており、屋内にいるときはほぼいつでもインターネットにアクセスできます。

一方で屋外のWi-Fiスポットはまだまだ少なく、空港から1歩外に出ればインターネットには繋がりません。タクシー利用時のぼったくり対策として、走行ルートを確認するなど何かとネット環境が必要なベトナム旅行。

そうした事態に備え、ベトナムに来るときは海外用のWi-Fiルーターを準備しておくのが無難です。但しアプリに関しては、Wi-Fiルーターを使用してもダウンロードのスピードが遅かったり、利用開始時にSMS承認が必要になったりと、海外ではスムーズにいかないこともあります。

ベトナム到着後に「あれ、アプリが使えない!?」と焦らなくて済むよう、旅行前にすべてセッティングしておきましょう。

ベトナム旅行で役立つ無料アプリ10選

1. Google 翻訳

ベトナム語が読めない・書けない・話せない方の強い味方が翻訳アプリ「Google 翻訳」です。基本的には伝えたいことをテキスト入力し翻訳して使いますが、意外にも便利なのがリアルタイムカメラ翻訳の機能です。

このように、パッケージのベトナム語・英語表記にカメラをかざすと、リアルタイムで日本語訳が表示されます。精度が高いとは言えませんが、全く読めないベトナム語の商品説明なども、おおよその意味は理解できます。

ベトナム語の看板や屋台メニューもすぐに翻訳できて、街歩きや食べ歩きにも便利なアプリです。また、ベトナム語が載った写真を取り込むと、ベトナム語の原文と日本語訳の両方が表示されます。

歴史スポットに多いベトナム語の資料や石碑など、意味が分からないものは撮影しておき、帰国後に調べることで理解が深まりますよ。

なお、日本語 ベトナム語翻訳よりも、英語 ベトナム語翻訳の方が精度は高くなる印象⇔⇔です。英語が分かる方は後者の設定で使用した方が賢明です。

2. Google Map

ベトナムに到着後、空港から市街地へタクシーで向かう 予定 の方は、地図アプリ「Google Map」のダウンロードは必須です。ベトナムでは比較 的安全とされるビナサン(VINASUN)タクシーやマイリン (MAILINH)タクシーでも、運転手 が道を間違 えて 遠回りしてしまったり、運が悪ければぼったくりに遭う可能性もあります。

乗車 時には地図アプリを起動 し、 目的地の 名前・住 所・最短 ルートをきちんと掲示すると共に、到着まではこまめに現在地を確認して対策する必要があります。Wi-Fiルーターを持ち歩けない方でも、事前にマップをダウンロードしておけば、オフラインでルート情報を確認できます。

また、Google Mapは配車 アプリの「Grab」などと連携 しているため、走行ルートを調べると、所要時 間や運賃 の目安 、バイクタクシーが近くにいるか、乗車 するまでの待ち時間をGoogle Map上で確認できます。

このように、バイクタクシーだと12.000ドン(約60円)から、車だと25.000ドン(約125円) から 移動 できるようです。あとは「アプリを開く」ボタンを 押せば、Grabアプリが 起動 してタクシーを呼ぶ ことができます。

ベトナム旅行中の移動 をよりスムーズに、そしてぼったくり被害を最小限に抑えるためにも、必ずダウンロードしておきましょう。

3. Grab

Google Mapと併せてダウンロードしておきたいのが、配車 アプリの「Grab」です。ベトナムトップクラスの利用者数を誇るGrabは、都市部にたくさんのGrabドライ バーを備えており、いつでもどこでも配車 ができる便利なサービスです。

しかも運賃 は乗車 前に確定するため、ぼったくりの心配も少ないとあって、現地在住の外国人も愛用しています。

オペ ラハウスからベンタイン市場へ の運賃 を調べて みると、現金払 いで12.000ドン (約60円) になりました。Grabは利用開始時にSMS承認が必要となるため、ベトナム現地でSMSが使用できなくなる方は、事前にダウンロードして設定 しておきましょう。

また、Grabはスマホの 位置 情報 サービス(GPS)をオンにしていないと使えません。無料Wi-Fiが繋がる場所 から 配車 するか、Wi-Fiルーターに繋げた状態で利用するなど工夫 が必要です。

4. Go-Viet

配車サービスを使い慣れている方なら、インドネシア発の配車 アプリ「Go-Viet」もおすすめです。ベトナムへはGrab後の 参入となりますが、都市部での普及率 が高まり、街中でドライバーを 見かける機会も多くなりました。

その人気の秘訣 は圧倒 的な 安さで、リリース 直後は 乗車距離8km未満 で5.000ドン (約24円) という 破格 な運賃 が話 題を呼びました。使い方はGrabとほぼ 同じ ですが、やや英語に不慣 れなドライバーが多い印象 です。

すでに配車アプリを使いこなしており、もっとコスパ良く移動したいという方には良いですね。

5.Currency

ベトナムドンのレートは日本円のおよそ1/200で、非常に細かい単 位となっています。そのため、ベトナムで会計 する度に「日本円換算 だと200で割って~ 」と計算していては…面倒 ですし、単位を間違 えてぼったくり被害 に遭う可能性も少なくありません。

そんなときに便利なのが、外貨両替計算 アプリです。今回は「Currency」を紹介しますが、類似アプリはたくさんあるので、どれをダウンロードしても問題なく使えると思います。

また、ベトナムでは場所 や状況 によって料金の表記方法が異なります。例えば 同じ12.000ドンでも、タクシーでは「12」または「12.0」、屋台では「12K」、カフェは「12.000 đ」などとバラバラです。

慣れないベトナム語での対応と相まって、最初は混乱してしまうかもしれません。そんな時は店員 さんにお願いして、電卓 に直接 料金を打ち込んでもらいましょう。桁数の間違いも減りますし、日本円での相場も確認できて安心です。

ベトナム旅行にちょっとした料金トラブルは付き物ですが、計算 アプリを上手 に活用すれば快適に過ごせますよ。

6.Foody

ベトナム版食べログとして有名 な、ローカル御用達アプリ「Foody」は、レストランなどの店舗 情報から口コミ・写真までくまなくチェックすることができます。

美味しいお店はベトナム人に教えてもらうのが確実ですが、ローカルの友人がいない、リサーチするのが面倒という方には、Foodyの活用をおすすめします。例えばベトナム料理の定番「フォー(Pho)」を検索すると、この通り。

人気のお 店一覧と各店舗 の営業 時間や地図が表示されます。言語設定 を英語にしても一部ベトナム語のままなのが玉に瑕ですが、普段口 コミ サイトを 見ている方は直感 的に利用できると思います。

メニューの種類 や写真、価格 も確認できるので、予算 も立てられて便利なアプリです。ちな みにベトナムのお店は突然閉業したり、営業 時間が頻繁 に変わ ったりして、Googleの検索結果に表示される店舗 情報が 追い付かないことも多いです。

せっかくお店に来たのに閉まっていた なんてがっかりしなくて済むよう、…Foodyでしっかりリサーチしてから向かうのが良いでしょう。

7.Now

Foodyが提供するフードデリバリーのアプリ「Now」は、タピオカミルクティー1杯からでも 気軽 に注文できる配達サ ービスです。最近 はGrab Foodの利用者も増えていますが、まだまだNowが主流とあって利用できる店舗数も多いです。

そして、Nowで絶対に 見逃 せないのがプロモーシ ョン情報です。ほぼ毎日のように商品50%オフや配送料無料のお得情報がアップデートされ、まとめて注文すれば店舗 で購入するよりも断然安 いです。

グループ旅行やゼミなどでベトナムに来たら、注文した品をホテルや 会場 といった所定 の場所 に届けてもらえばOK。ドリンクも冷たいまましっかり梱包されて 配達 されるので、クオリティも問題 ありません。機会があればぜひ 利用してみてください!

8.Bus Map

トナム旅行に来たらローカルバスに 乗って みたい!という方に便利なのが、バスガイドアプリの「Bus Map」。対 応言語はベトナム語・英語となりますが、ナビゲーションアプリを使い慣れている方なら直感 的に利用できると思います。

試しに オペ ラハウスからベンタイン市場までのルートを調べてみると、こんな風に表示されます。

ルート一覧には 各ルートのバス番号 ・乗車代 ・所要時 間などが表示され、ルートの詳細 は右側のようにマップ上で確認できます。

また、 各バ スがどのようなルートを運行するかも表示され、バス移動 をメインとした旅行計画 を立てたい方には便利なアプリです。しかも、ベトナムのバス代は7.000ドン (約35円)程度と破格の安さ。スコールの時期は濡れる心配がありませんし、思いのほかバス内も綺麗で観光客も気軽に利用できます。

なお、 乗車 の際は手を挙げ て運転手 さんに 知らせましょう。立っているだけだと素通 りされてしまうこともあります(笑)

9.Zalo

ベトナム旅行で現地の友達 を作りたい!という方にぴったりなのが、ベトナム発のチ ャットアプリ「Zalo」です。4500万人ものローカルが利用するZaloはベトナム版LINEのような存在で、ベトナム人と連絡先を交換するときは、ほぼ必ず「Zalo使ってる?」と聞かれます。

連絡先 を知らなくても知り合いが 作れる マッチング機能もあり、友達申請をして話しかけることも可能です。中には日本人と知り合って日本語を勉強したい、日本文化について学びたい、といったユーザーもいるため、日本に好意的な 友人ができるかもしれません。但し、出 会い目的や 良から ぬ動 機で利用している人も0ではありません。

個人情報のやり取りや ビデオ通話、 直接会 うといった行為には 十分注意し、 自己責任の上で判断 してください。

10. Zing

MP3最後に紹介するのは、ベトナムの若者に 大人気の音楽アプリ「Zing MP3」。お 馴染みの音楽アプリSpotifyの無料ベトナム版といったもので、トレンドのベトナムミュージック“V-POP”のMV視聴から楽 曲のダウンロードまで可能です。

せっかくベトナム旅行に来たのだから、話題の曲を聴きながらローカルのように過ご したい、ベトナム人と仲良くなれる共通の話題が欲しい!そんな方はまずZing MP3をダウンロードしてください。ベトナムの音楽といえば、一昔前の 演歌のような曲をイメージする方も多いのではないでしょうか。

ところが最近 はK-POPの流行もあり、ビジュアルもダンスも曲調も韓国寄りの若手 歌手を多く 見かけます。歩行者天国でアイドルのごとく 踊ったり 歌っている人もいて(笑)、日本人にも馴染みやすい音楽が増えていると思います。以上、ベトナム旅行者におすすめの無料アプリ10選をお 届けしました。

翻訳アプリ・地図アプリ・タクシーアプリなど、旅行には嬉しいアプリが盛りだくさんで、筆者もベトナムに来るまでは、こんなにアプリを活用できるなんて知りませんでした。先述のとおり都市部はWi-Fi環境が整っていますし、オフラインで使用できるアプリもあるため、ぜひ 旅行前にダウンロードしておいてください。※アプリのアイコン画像はGoogle PlayApp Storeから引用

[jvs_footer]