熱狂!ベトナムで人気のあるスポーツ12選!伝統格闘技から現代競技まで幅広くご紹介します

今回は、ベトナムで人気のあるスポーツをご紹介します。皆さんがよく知るスポーツから、ベトナム発祥のスポーツ、あまり世界では有名でない伝統的なスポーツまで、まるっとまとめました。ぜひ最後までお読ください!

サッカー

サッカー

(出典:ベトナムサッカー連盟公式ホームページ

1896年ベトナムがフランスの統治下だったころ、フランス人によってベトナムの南部にサッカーが持ち込まれました。最近では、サッカーのベトナム代表が活躍しています。国際的な大会では、優勝や準優勝を勝ち取っています。

サッカーファン同士で、見ず知らずの人と友人関係や人間関係を構築できるといわれているほど、ベトナム国内ではポピュラーなスポーツです。

バスケットボール

バスケットボール

(出典:VBA公式ホームページ

2016年に、ベトナムバスケットボール協会が設立され、ベトナムにおいて人気が上昇中のスポーツとなりました。毎年6月から9月まで、ベトナムプロバスケットボールリーグ(VBA)が開催されるようになり、若者を中心にバスケットボールが広がっています。

バドミントン

バドミントン

(出典:ウキペディア:Nguyễn Tiến Minh選手

ベトナムにおいて、バドミントンは公園や大きな通りなどで子供から大人まで楽しめるスポーツです。町中で、バドミントン用のコートのラインが既に引かれている場所を見つけることもできます。また、国際大会ではベトナムは強豪国チームとして知られています。

水泳

水泳

(出典:ベトナム水泳連盟公式ホームページ

水泳もベトナムではポピュラーなスポーツです。ベトナム都市部にあるプールはいつも混雑しており、田舎では仕事や勉強の休憩中に川に泳ぎに行きます。アジアで最も早い選手といわれていた水泳選手が、ベトナムから誕生したこともあります。

卓球

卓球

(出典:駐日ベトナム大使館公式ホームページ

卓球は、老若男女問わず楽しめるスポーツとしてベトナム国内で親しまれています。都市部には、卓球専門店やトレーニング施設も充実しておりいます。国内でプロスポーツとして認められており、卓球の強豪国と言われていた時代もありました。

ラグビー

ラグビー

ベトナムが、フランスの統治下だったころ、サッカーと同様にフランス人によって持ち込まれました。当初はフランス系移民たちが中心となってプレーしてされていました。ベトナム独立後は、ラグビーをできる環境が整っていなかったため、浸透していませんでした。

しかし近年、経済が安定し、フランスとの歴史的関係性も相まって、ベトナム代表として活躍した選手は、フランスに渡ってプレーするようになってきました。そのため、都市部を中心に人気が高まってきています。

ダーカウ

ダーカウ

(出典:ウキペディア:ダーカウ

ダーカウは、バドミントンのシャトルを長くして重りを付けた羽を足で蹴るスポーツです。ベトナムのいたるところでダーカウをしている人たちがいます。小学生の体育の授業にも取り入れられるほど、ベトナムでは親しまれています。

セパタクロー

セパタクロー

(出典:国際セパタクロー連盟公式ホームページ

セパはマレー語で蹴る、タクローはタイ語でボールのことを指します。その名の通り、ボールを蹴る競技で、間にネットを挟んで行われます。バレーボールのルールと似ていますが、一人三回までボールにタッチできるなど、相違点もあります。その起源は9世紀まで遡り、東南アジアで行われていたスポーツが原型になっています。

ボビナム

ボビナム

(出典:ウキペディア:ベトナム武術

ボビナムは1936年、グェン・ロックという人物が創設した総合武術です。後で説明するベトナムレスリングや、東洋の武術、西洋の格闘技の要素が組み合わされているのが特徴です。

手や足など体を使ったり、剣やナイフ、扇などの武器を使ったりして相手に攻撃をします。現在では、世界各地で競技人口が徐々に増えており、2002年には初めてボビナム世界選手権が行われました。

ベトナムレスリング

ベトナムレスリングは、ベトナム北部の村で人気のある伝統的なスポーツです。400年以上の歴史を持ち、当初は国の防衛のための強い人材を選ぶために行われていました。現在は、催事の催し物として行われています。

相手を投げ飛ばしたり、押し倒したりすることで勝敗が決定します。また、試合前には選手それぞれが舞を披露したのち、お互いに握手を交わし、競技が開始されます。

牛レース

牛レース

牛レースは、ベトナム南部のアンザン省バイヌイで9月下旬から10月上旬にかけて開催されています。くじ引きで出場者が決まったのち、レースが始まります。出場者は牛をつないだ乗り物に乗り、引綱と鞭を使って牛を速く走らせます。その道は非常にぬかるんでおり、使われる技術は簡単ではありません。

ボートレース

メコン川が流れるベトナムは、河川に関して非常に豊かで、ボートレースが盛んにおこなわれてきました。その中でも、30人ほど乗れるドラゴンボートを使ったドラゴンボートレースは、1000年近くの歴史を持っています。

平和な信念と方策を願うための催事として行われてきました。一着でゴールするためのチームワークや、早くゴールするための体力、精神力が求められる競技です。

まとめ

いかがでしたか?ベトナムでは、様々なスポーツが老若男女問わず楽しまれています。TNKトラベルでは、皆様のベトナム現地での快適な滞在生活をサポートいたします。現地スタッフが駐在しておりますので、困ったときでも安心です。ぜひご利用ください!