新婚旅行はベトナムで決まり! ハネムーンはもちろんカップルも満喫できる観光スポット14選

ベトナムのビーチリゾート

新婚旅行と言ったら、ハワイやヨーロッパのリゾートというイメージを持ちがちですが、ベトナムは新婚旅行先にオススメです!日本から近く、物価も安いためそれを活かして高級リゾートに宿泊できちゃいます。

また、他国のビーチリゾートに負けないくらいのリゾートが数多くあります。治安も良く、フランス植民地時代の西洋な雰囲気と東南アジアの雰囲気を持つベトナムをハネムーン先にいかがですか?

北部の観光地

ベトナム北部は事前が豊かで絶景なスポットが数多くあります。その中でも、カップルにオススメの観光地をご紹介いたします。

ハロン湾

ハロン湾

ハロン湾はロマンチックなベトナムの世界遺産です。ハネームーン先としても非常に有名で、おすすめなポイントとしては、豪華客船によるクルージング旅です。豪華客船から神秘的な景色を見れるなんてとてもロマンチックですよね。

一泊や二泊できるコースもあり、湾全体の魅力を存分に感じることができます。また、ハロン湾には沢山の奇石がそびえたっており、中でも夫婦岩と言われる岩は、2人がキスしているかのように見えます。他にもライトアップされた洞窟やビーチも楽しめるなど観光も楽しめます。

サパ

サパ

サパは中国の国境付近にある山間の町です。棚田や滝は絶景で大自然を肌で感じられます。本当にどこも景観が良く、秘境の地で一風変わったハネムーン先としてサパを選択することをオススメします。

中でも棚田は世界で最も美しい棚田の一つとして有名です。他にも教会やファンシーパン山など観光を楽しめます。元々は少数民族の村なので村人の暮らしにも触れることができるかも!

北部のホテル

ベトナム北部は長い歴史のあるホテルを2つ紹介します。どちらのホテルも有名で、カップルにオススメです!

ハノイ:ソフィテルレジェンドメトロポールハノイ

ソフィテルレジェンドメトロポールハノイ

引用:https://all.accor.com/hotel/1555/index.ja.shtml

1901年に創業された、100年以上の歴史がある五つ星ホテルです。チャーリーチャップリンやカトリーヌドヌーブなどの著名人が宿泊した事もあり、世界的にとても有名です。

お部屋はハノイの雰囲気を感じられるヒストリカルウィング、贅沢を十分に味わえるオペラウィングと2つのタイプに分かれています。また、スパやプール、高級レストランがあります。カップルにとても人気です!

サパ:ビクトリアサパホテル

ビクトリアサパホテル

引用:https://www.victoriahotels.asia/en/hotels-resorts/sapa/gallery.html

1998年に創業され,ベトナムのノスタルジックな雰囲気を味わえる四つ星ホテルです。長く愛されているこのホテルはフランス植民地時代の雰囲気とベトナムらしさを兼ねそろえています。

フィットネスセンターやスパ、プールなどの施設も充実しており、自然を感じつつゆったり過ごせる為、ハネムーン先にぴったりです。またサパはベトナムの中でも比較的涼しく、暖炉があるのが特徴です。各部屋で見られる刺繍デザインは、サパの雰囲気を味わえるものの1つです。

中部の観光地

ベトナム中部はリゾート地やおしゃれな街並みという定番の観光スポットを取り上げました。その中でも、カップルにオススメの観光地をご紹介いたします。

ダナン

ダナンの景観

ダナンといえばビーチが有名です。日本からの直行便もあり短時間で美しい海を堪能できるため、ハネムーン先として有名です。ビーチ沿いには高級リゾートホテルも数多くあり、のんびり過ごすことができます。

他にもダナン大聖堂でフォトジェニックな写真を撮ったり、ロン橋で夕日を眺め、夜にはライトアップやショーを楽しむことができます。

ホイアン

ホイアンはがベトナム世界遺産の1つです。ランタンが有名で、街には沢山のランタンが飾られています。また夕方クレイから夜にかけてランタンの光が灯るので幻想的な世界観に浸ることができます。

ハネムーン先としても非常に人気で、ノスタルジックな街並みを活かし、ウウェディングフォトを撮りに来る人も見られます。

中部のホテル

ベトナム中部のカップルにオススメのホテルをご紹介いたします。リゾート感溢れるホテルを2つ紹介します。

ダナン:インターコンチネルダナンサンぺニシュラリゾート

インターコンチネルダナンサンぺニシュラリゾート

引用:https://www.ihg.com/intercontinental/hotels/us/en/danang-city/dadha/hoteldetail

ダナンリゾートホテルの中でとても有名な五つ星ホテルです。この写真はホテルの一部分で、ベトナムの伝統的なスパを受けることができたり、テニスコート,フィットネスなどの施設も豊富です。

1番の特徴はウェディングプランがあり、ビーチウェディングが出来たり、大きな会場を使うことができます。他国のリゾート地に比べ比較的リーズナブルにできる事から、ハネムーン先にオススメです!

ホイアン:アナンタラホイアンリゾート

アナンタラホイアンリゾート

引用:https://www.anantara.com/ja/hoi-an

2004年に創業され、比較的新しくできた四つ星ホテルです。このホテルはホイアンの美しい歴史的景観を活かし、ホテルでもそれ感じられるような雰囲気と高級感を放っています。ホイアンや来遠橋など観光地からも近いというメリットや、ウェディングプランもあるのでハネムーン先にオススメです。

南部の観光地

ベトナム南部にはビーチリゾートや有名な愛の聖地があるため、カップルにとってもオススメな観光スポットです。

ダラット

ダラットの街

ダラットは愛の聖地として有名で、ハネムーン先No.1といわれています。西洋の雰囲気の中に美しい湖や花、ダラット大聖堂などの美しい景観を楽しめます。

1955年に日本で公開された「浮雲」という映画のモデルになった場所として日本でも少し流行りましたが、比較的まだ知名度の低い穴場スポットです!ダラットの大きな特徴はベトナムの中でもかなり涼しく、日本でいう軽井沢のような過ごしやすさです。

ニャチャン

ニャチャンの海

ニャチャンはビーチリゾートとして有名です。海がとても綺麗で、ダイビングなどのマリンアクティビティも充実しています。ハネムーン先でアクティブな体験をしたい方は最高のスポットです。中国やロシアの観光客も多いですが、日本では穴場スポットとして人気がでつつあります。

ホンチョン岬はもちろんのこと、ニャチン大聖堂やポーナガル塔などの歴史的建造物などのビーチ以外の観光地も近いのでお勧めです。

フーコック島

フーコック島

フーコックは日本の沖縄を感じさせる離島で、海がとてもきれいなのが特徴です。離島で、リゾートを楽しみたいならハネムーン先としてとてもお勧めです。ナイトマーケットは毎晩開催され、海でとれた新鮮な魚介料理や雑貨が売られており、賑わいをあつめています。

また、巨大テーマパークやサファリパーク、五つ星の高級ホテルもいくつかあるので丸一日楽しむことができます。

南部のホテル

ベトナム南部のカップルにオススメのホテルです。ロマンティック、リゾート、隠れ家風と、五つ星のそれぞれの良さが分かれる3つのホテルを紹介します。

ダラット:ダラットパレスホテル

だらっとパレスホテル

1920年に創業され、迎濱館として使用されていました。1955年にリューアルされた五つ星ホテルです。近くには湖があり、またゴルフやビリヤードなどのアクティビティも充実しています。

特徴としては入り口にあるクラシックカーで歴史を感じることができます。ホテル内は中世ヨーロッパの雰囲気が漂い、ロマンティックなお城のようでカップルにオススメです。

ニャチャン:シックスセンシズニンヴァンベイ

引用:https://www.sixsenses.com/en/resorts/ninh-van-bay

五つ星ホテルです。岩とビーチなどの大自然を間近で感じられます。また、このホテルまではボートを使って行くため、隠れ家リゾートとして有名なので特別感を重視したい場合にオススメです。

全室にプールがついているのも特徴です。シュノーケリングやトレッキング、スパなどのアクティビティも充実しています。

フーコック:フュージョンリゾートフーコック

フュージョンリゾートフーコック

引用:https://phuquoc.fusionresorts.com/offer/book-direct-save/

五つ星ホテルです。全室にプールがついており、かつヴィラなので特別感を味わうことができます。滞在中は毎日2回なら無料でスパが受けれます。

また朝食は何時でも、どこでも食べることができ、レストランはもちろんの事、ビーチで食べることもできる自由さが大きな特徴です。カップルやハネムーン先にオススメで、時間を忘れてしまうほど満喫できるでしょう!

まとめ

ベトナムのブライダルフォト

カップルにオススメする観光地・ホテルを紹介してきました。いかがでしたか?ベトナムの魅力を存分に感じられたかと思います。リゾートもあり、西洋の雰囲気とベトナムの歴史も感じられる盛り沢山なベトナムをぜひ、新婚旅行先の候補として考えてみてください!