在住者がオススメするベトナム旅行のモデルコースをご紹介!ハノイ・ダナン・ホーチミンの絶対外せない人気スポットをご紹介します!

ベトナム旅行のモデルコース

2023年からベトナムはコロナの入国規制もほとんどなくなり、世界各国から観光客が訪れる人気の国となっています!

この記事では、ベトナム在住8年の筆者がハノイ、ダナン、ホーチミンそれぞれの都市の3泊4日のおすすめプランをご紹介します。です

ベトナムはその長い形状と多様な地理的特徴から、様々な旅行コースを作ることができます。気になる都市を決めて、はじめてのベトナム旅行を楽しんでくださいね!

当記事は、ベトナム在住スタッフが実体験をもとに作成しています。個人の主観による情報のため、当記事の情報が原因によるトラブルなどについては、当社では責任を負いかねます。何卒ご容赦ください。

ベトナムの首都、文化と歴史あふれるロマン都市!ハノイ3泊4日満喫コース

ハノイはベトナムの首都であり、ベトナム最大の都市の一つです。千年以上の歴史を持ち、古い建築物や歴史的な建造物、東南アジア情緒あふれる旧市街地が複数存在します。

また世界遺産も多く、ベトナムのすべてを凝縮した魅力を感じることができます!そんなハノイの魅力を余すところなく味わうプランをご紹介します。

1日目:ハノイ到着と旧市街散策

ハノイ到着と旧市街散策

ハノイに到着後、まずはホテルにチェックインし、軽くリフレッシュしましょう(ハノイは空港から市内までが結構遠いです)その後、ハノイの旧市街やホアンキエム湖周辺を散策し、ベトナムの雰囲気を感じましょう。エキゾチックな雰囲気満点です。

ホアンキエム湖周辺にはガイドブックに載っているレストランや屋台が集中しているため、食べ歩きも楽しめます。ただし、バイクが騒がしく交通マナーも悪いので、道を歩くときは十分に注意してください。

2日目:世界遺産ハロン湾クルーズ

ハロン湾ツアーに参加

2日目は早速ハロン湾ツアーに参加しましょう!移動距離が長いため、疲れが無い前半に行かれることをおすすめします。ハノイから約3時間、バスでハロン湾へ移動し、クルーズをお楽しみください。

唯一無二の美しいカルスト地形の海に広がる風景と海鮮ランチを満喫しましょう。クルーズが終わったら、再びハノイへ戻ります。ハノイ到着は夜なので丸一日ツアーに参加する形になります。夜はまたハノイグルメを楽しみましょう!

なお、ハロン湾クルーズは片道3時間の長丁場になるので、穴場であるもう一つの世界遺産「チャンアン」もおすすめです。見たい景色に合わせて選びましょう。

3日目:ハノイ市内観光とスパ体験

ホーチミン廟

前日ガッツリ大移動したので、3日目はのんびりハノイ市内観光をおすすめします。世界遺産もあるハノイ市内は見どころ盛りだくさん!ホーチミン廟、一柱寺、文廟、ハノイ大教会は特に必見です。

午後からはホアンキエム湖周辺でスパやカフェ体験がおすすめ!旅疲れをここでリセットして、夜はまたハノイのエキゾチックなグルメを楽しみましょう。ベトナムフレンチもおすすめですよ!

4日目:バチャン村訪問とショッピング!そして出発

バチャン村訪問とショッピング

最終日は、ハノイ近郊のバチャン村へ行き、ショッピングはいかがでしょうか?バッチャン村はベトナムの田舎の村ならではの素朴さが残る風光明媚な村です。どこか懐かしい、旅の哀愁を感じてみてください。

最後は、ハノイ市内へ戻り、お土産ショッピングやフットマッサージなど軽めなスパを楽しんでから、空港へ向かいましょう。ベトナム文化、世界遺産の絶景を味わいつくすプランとなっています。

人気急上昇中のビーチリゾート!ダナン&ホイアン3泊4日満喫コース

ダナンはベトナム中部に位置する大都市で、は海岸線に沿った美しいビーチリゾートで有名な都市です。国内で成長が最も速い都市の一つで、ベトナム第三の都市と言われています。

またダナンから車で40分のホイアンは、世界遺産の街であり、世界中から注目されている美しさを誇る観光地となっています。リゾート的な派手さがあるダナンと隠れ家的な癒やしがある2つの都市を味わいましょう。

1日目:ダナン到着!まずはビーチリゾートを満喫!

ダナン到着!まずはビーチリゾートを満喫

ダナンに到着したら、まずはホテルにチェックイン!その後は、ホテルのインフィニティプールを楽しんだり、ダナンのビーチでリラックスがおすすめです。せっかくのリゾート、初日から海を存分に味わいましょう。

夜ははダナンのシーフードを楽しみましょう。ダナン市内やビーチ沿いには、美味しい海鮮レストランが沢山あります。各5つ星ホテルで毎晩催されている海鮮ビュッフェもおすすめです!

2日目:ミーソン聖域遺跡&ホイアン訪問!アクティブ&のんびりを楽しみましょう。

ミーソン聖域遺跡&ホイアン訪問

2日目はダナン市内から出発しているミーソン聖域遺跡&ホイアンツアーが絶対おすすめです!ミーソン聖域はかつてインドシナ半島全域に領土を持っていたチャンパ王国の遺跡です。森の中にたたずむ神秘的な遺跡は必見!

同ツアーでは復路でホイアンに立ち寄ります、ホイアンで3大名物料理(「カオラウ」「ホワイトローズ」「揚げワンタン」)を食べたあとは、そのままツアーから離れてホイアン散策がおすすめ。ホイアンは夜が絶対にきれいです。ホイアンからダナンまではタクシーで40分ほど。タクシーも沢山あります。

3日目:ダナンから注目の新テーマパーク「バーナーヒルズ」へ!

バーナーヒルズ

バーナーヒルズはダナンから車で一時間ほどの山の上に作られたテーマパークです。2013年にオープンした巨大なテーマパークは「ゴールデンブリッジ(通称:神の手)」で一躍有名になりました。ベトナム国内外から「インスタ映え」を狙った人たちがあふれるスポットとなっています。

テーマパークにはアトラクションもあるので、一日いても飽きません!午後は早めにダナンに戻ってダナン市内観光がおすすめです。スパやど派手なドラゴンブリッジなど、ビーチリゾートならではの夜をお楽しみください。

4日目:のんびりダナンのビーチを満喫&ショッピング

のんびりダナンのビーチを満喫&ショッピング

最終日は、ダナンから出ずにのんびり過ごすのがおすすめ。最後にビーチを満喫するのもよし、ショッピングを満喫するのもよし、リゾートホテルでアフタヌーンティーを満喫するのもよし、です。

また、ダナン市内にはおしゃれなカフェやお土産屋さんが点在しています。スパやカフェ休憩をはさみながらお土産屋さんを巡る王道コースがおすすめです。

東南アジア随一の経済成長率!華やかなホーチミン3泊4日満喫コース

ホーチミン市は、かつては、南ベトナムという一つの国の首都「サイゴン」として栄えたベトナム国内でも少し特殊な都市です!ベトナムの最大都市であり経済的な中心地です。南ベトナム地方に位置し、サイゴン川に沿って広がっています。

共産主義のお膝元であるハノイとは違い、資本主義的な派手派手なまさに「東南アジア!」という雰囲気を持っています。市内にはフレンチコロニアル様式の美しい建物と高層ビルが立ち並び、ベトナム戦争時代までの歴史的な変遷と、経済の急速な成長が反映されています。

1日目:ホーチミン市内到着!都会的な市内を散策!

ホーチミン市内を散策

ホーチミン市は都会的な楽しさがあふれる街となっています。東南アジアの熱気があふれるベンタン市場や洗練されたフレンチコロニアル様式の建物が連なるドンコイ通りなど、見所満点です!

そしてホーチミン市の観光のもっと良い点が、とにかく街がコンパクトなところです。他の東南アジア諸国の首都に比べコンパクトにまとまったホーチミン市内では、徒歩やタクシーで十分名所を巡ることができます。夜はルーフトップバーもおすすめです。

2日目:メコンデルタ観光

メコンデルタ観光

2日目は、ホーチミン市の喧騒から離れて、「これぞベトナム!」な雰囲気満点のメコンデルタへの日帰りツアーを楽しみましょう。メコンデルタでは豊かな自然環境と地元の生活を間近に体験できます。

ジャングルボートツアーや果物園の訪問、伝統的な音楽ショー、ベトナム南部の郷土料理などアクティビティが盛りだくさん!夕方にはホーチミンに戻って来れる絶妙な距離感も魅力です。

3日目:クチトンネル&戦争証跡博物館へ

クチトンネル&戦争証跡博物館へ

3日目はベトナム戦争の激戦区、クチトンネルツアーがおすすめです!クチトンネルはかつての北ベトナム側の最大拠点。広大な面積に張り巡らされたトンネルは圧巻です。ネガティブな施設ではなく、勝利を称えるポジティブな施設となっています。

クチトンネルから戻ると、時間的には14:00頃になります。軽く食事をすませて、戦争証跡博物館へ。戦争証跡博物館は世界の博物館10選に何度もノミネートされる世界屈指の博物館。発展するホーチミンの都市と対比して、ベトナムの歴史を感じることができます。

4日目:ホーチミン市内散策と出発

ホーチミン市内散策と出発

最終日は、定番の市内散策とショッピング、スパ巡りがおすすめです。初日に回れなかったところを回りきりましょう!ベトナムは世界でも有数の物価が安い国です。東南アジアならではのエキゾチックなお土産屋さんを巡りましょう!

また、疲れを癒やすためにスパとカフェ巡りもおすすめです。ホーチミン市内は至る所にスパがあるスパ天国。おしゃれなカフェとスパで旅疲れゼロに!

まとめ!ベトナムは魅力あふれる観光大国です。コロナ明けの今がチャンス!

ベトナム旅行のおすすめモデルコース

ベトナムに住んで8年が経ちますがが、ユニークな文化、美味しい食事、歴史的な遺産、フレンドリーな人々など、観光地として本当に魅力的な国だと思います。

縦に長い国なので、時間をかけて縦断するのもいいと思います!LCCも日本各地から繋がっていますので、コロナ明けの最初の海外旅行はぜひベトナムへお越しください。

もちろん現地発の日帰り日本語ツアーは私たちTNKトラベルにお任せください!皆様からのご連絡をお待ちしております。