ハノイのおすすめ日帰り観光ツアー5選!絶対に外さない定番旅行スポットと穴場スポットを集めました

2023年ハノイのおすすめ日帰り観光ツアー

2023年、いよいよベトナムへの旅行がスムーズに可能となりました!新型コロナウィルスの影響も収まり、以前の日常生活が戻っています。ハノイを中心としたベトナム北部の都市は、新型コロナウィルスが収束した後から、観光地として世界中から注目を浴びるようになり、東南アジアで有数の観光都市としての姿を見せ始めています。

今回は、ハノイ近郊の日帰り観光ツアーの中から、5つのツアーをご紹介します。旅行会社で働きながら現地に住んでいるので、観光スポット選びには自信があります。人気スポットから知る人ぞ知る穴場まで、外すことのないスポットをピックアップしています。是非、ご参考にしてみてください。

当記事は、ベトナム在住スタッフが実体験をもとに作成しています。個人の主観による情報のため、当記事の情報が原因によるトラブルなどについては、当社では責任を負いかねます。何卒ご容赦ください。

①絶対に外せない世界遺産!ハロン湾クルーズツアー

ハロン湾

ハノイ発でいちばん有名なツアーといえば、ハロン湾クルーズツアー!これは絶対に外せません。ハノイから車で約3時間、世界遺産にも登録されているハロン湾は、その美しい風景で有名です。

映画のロケ地としても有名で、地平線の彼方まで続く海面からニョキニョキと生えている奇岩の風景はここでしか見れません。

日帰りツアーは往路3時間、現地滞在3時間、帰路3時間という弾丸スケジュールになります。ハロン湾到着後、クルーズボートに乗り換えて、美味しい海鮮を食べながら石灰岩の岩山が点在する湾内を船で巡ります。

ツアーの行程では、カヤックや洞窟探検も楽しめるものもあり冒険感の強いツアーとなっています。

②ハロン湾に負けない絶景世界遺産!しかも近い!ホアルーチャンアンツアー

ホアルーチャンアンツアー

ハロン湾以上に外せないと言っても過言ではない定番ツアーが世界遺産の都市ニンビン省を巡るホアルーチャンアンツアーです。ハロン湾よりも近く、片道約2時間であることもポイント。

ベトナム初の首都として知られるホアルー古都遺跡(世界文化遺産)と風光明媚な渓流のチャンアン渓谷(世界自然遺産)を巡るツアーです。

ニンビン省は約1,000年前のベトナムの首都。絶景のカルスト地形と、田園風景の中にたたずむ古刹名刹は風光明媚の一言につきます。

イメージは東京から見た鎌倉に近いでしょうか。しかし、カルスト地形の絶景は本当に美しく、ゆったりと手漕ぎボートで巡るツアーは情緒満点です。

③日本語ガイドと行くから学べる!文化にふれるハノイ市内半日+バチャン村ツアー

ハノイ市内観光ツアー

ハノイ市内にも素晴らしい観光スポットが数多くあります。1,000年以上の歴史があるハノイの街をただ景色を見て回るだけは本当にもったいないと思います。

ガイドブックには載せきれない歴史やポイントがあるので、日本語ガイドの説明で巡ることをおすすめします。ツアーで行くことで、すべてのスポットを効率的に巡るれるのも嬉しいポイント。

ハノイのすぐ近くのバッチャン村も一日でまとめで巡ってしまいましょう!バチャン村はハノイから約13km、30分ほどの距離に位置する陶器の村として有名です。

美しい陶器の工房と穏やかな時間が流れを感じることができるおすすめスポットです。

④秘境好きにはたまらない!神秘の洞窟寺院パフュームパコダ!

神秘の洞窟寺院パフュームパコダ

ハノイ近郊の穴場スポットいえば、ハノイから約2時間のところにあるフォン寺(香寺)、通称パフュームパコダです。ベトナムの文化遺産として有名で山一つが聖なる山として信仰の対象となっています。

このツアーの良いところは「まさに穴場」といった雰囲気です。アクセス方法はたった一つだけ!バスから降りた後は、霊峰まで続く川を1時間かけて小舟で渡り、その後はロープウェイで頂上のパーフュームパゴダを目指します。

パフュームパコダの名の通り、巨大なお香が大量に吊るされる洞窟寺院は神秘の一言!思い出深いスポットになること間違いないしです。

なお、このツアーは、旧正月から3月いっぱいは手配不可になります。理由は敬虔なベトナム人仏教徒で大混雑するから。ベトナム人にとってはどこよりも神聖なスポットなのです。

⑤ノスタルジックな人の暖かさに触れる場所。ドゥンラム村ツアー

ドゥンラム村ツアー

ドゥンラム村はハノイから車で1時間半ののどかな風景が広がる村です。まさにベトナムの古き良き生活が残る田舎の街。しかし、かつて王族を排出した由緒ただしい村として有名です。

ドゥンラム村は今でも築100年以上の民家や井戸が残っています。迷路のように入り組んだのどかな村を散策するだけど本当に楽しい!実はこのツアーはスタッフの中でもダントツイチオシに上げる人が多いです。

まだまだマイナーな村ですが、それ故に穏やかな風景が残る村となっています。なお村全体が文化遺産に登録されているため、ベトナム国内での知名度は中々のものです。

また、ドゥンラム村に訪れたら必ず行っていただきたいのが、古民家を改築した田舎料理レストランです。いくつかのレストランが営業しており、「本当に美味しいベトナム料理」が食べられます。日本の田舎の料理自慢の民宿の料理をイメージされるとわかりやすいかも!

ハノイはベトナム文化の中心地!見どころ沢山!

コロナ後のハノイのおすすめ日帰り観光ツアー

今回はベトナム・ハノイのおすすめ日帰り観光ツアーをご紹介しました。2023年、コロナ明けの最新スポットを集めています。

出入国の検査や制約がなくなり、かなりスムーズに訪れることができるようになったベトナム!ベトナム旅行はまずは首都のハノイから!様々なスポットを巡ってみてくださいね。