ベトナム料理、細い路地のブンチャーチャン

ハノイの景色

シンチャオ
ハノイ支店の本村です。
ハノイに来てからもうすぐ1ヶ月が経ちます。
ハノイの空気には未だ慣れませんがバイクの量やベトナム料理には少しずつ慣れてきました。

本日はブンチャーチャンというベトナム料理を紹介します。
APTトラベルのオフィスを出て2つ目の十字路があるところくらいまで左に進むとこのような細い道があります。

この道を入っていくと何件もの屋台があります。

お店の人は焼き鳥を焼いていたり野菜を切っていたりします。
細い道ですが結構お客さんが多くにぎわっています。

こちらがAPTトラベルのスタッフがよく食べるブンチャーチャンです。

【ブン】はお米でつくられた麺のことを言い、【チャー】は肉のことを言います。

似たような名前のブンチャーは冷たい麺をスープにつけて食べますが、ブンチャーチャンはもうすでに麺が入った状態で出てきます。
熱々の少し辛いスープでトマトや肉に紫蘇のような葉っぱを巻いたものなど、具がたくさん入っています。

私は辛いのが苦手で食べられませんが、そこまで強い辛さではないので、問題なく美味しく食べれます。
ベトナム料理で3番目くらいに好きな料理です。

細く薄暗い通りにあるので観光で来る際見つけにくいかもしれませんが、是非1度食べていただきたいベトナム料理です。

[jvs_footer]