V-POP?!ベトナムアイドル発見

社会人になって改めて自覚したこと、やっぱり動物と音楽が好き!!
ハノイ支店山本です。しんちゃお!

1日の中で労働の時間が大半を占めると、余暇の時間をいかに癒しで満たすかで労働の時間に影響するのだな、、、
癒しがなくとも過ごせますが、充実させると確実に自身に影響してきますね。
私の癒しについて改めて考えたところ、動物と音楽にだいぶ癒されてるなと思いました。

特に最近良い音楽に飢えていました。できたらベトナムの音楽を新地開拓したい!!と。
ですがベトナムの歌といえば、

・全体的に悲恋系ゆったりバラード
・PVは大体カップルのどちらかが死別

という物が鉄板でした。なんだかあまり肌に合いませんでした。
もしくは、これからの世代を担っていくティーン達は洋楽やK-POPをよく聞く、ということで中々良い「ベトナム音楽」に出会うことができませんでした。

ですが、
私ついに見つけました。

son-tung-mtp2
Son Tung M-TP
まあ俗にいうアイドルの枠ですね。

漂うk-pop臭
このギターを振りかぶるポージングについて、なぜこうなったのか小一時間ほど問い詰めたいです。
1994年生まれだそう。齢20。つらい・・・。

曲の感じは言ってしまえばk-popと大差ないものです。
男性でも化粧もりもりですから。

son-tung-mtp9

何ともいえません。

最近カフェや服屋、いたるところで耳にする音楽がありました。
そしてその音楽が流れた瞬間にすかさず店員さんに曲名と歌手名を尋ねたところ彼の名がでてきました。

son_tung_mtp_bi_mat_7
(とりあえず彼が水色推しなのは分かりました。)
「Em Của Ngày Hôm Qua」

どうやらこれが彼のヒット曲のようです。
題名の意味「この人は昨日の人(by弊社ベトナム人スタッフ)」
まあつまり、過去の恋人について歌っている曲だと予測できますね。

やっぱりなんだか悲恋もの・・・笑
K-POPのようなのですが、
やはりそこらへんはベトナムっぽいですね。
曲の感じもなんだか寂しげではあります。

ベトナム音楽、といいましたが、k-popが影響されています。
ですが、それがある意味ベトナムらしさ、かもしれません。

とりあえず言えることは誰が歌おうと、何の歌に似てようと、PVのセンスが(笑)という感じでも、

良い音楽は良い

これにつきると思います。
私この曲好きです。頭に残ります。
さすが色々なところで耳にするだけあります。

youtube の動画再生回数も、5ヶ月で約33,000,000再生されているようです。
この人のライブ行ってみたいな~。
オフィスの近くでティーンたちがたむろすると噂のシントー屋さん。
通称チャラシントー。
スピーカー大音量でガンガンに流れている音楽はこのような音楽なのでしょう。
10543072_548714335232888_6445652612131076899_n

この子達が売っていますが、次第に10人くらいのチャラキッズたちが集合します。
ちなみに彼が持っているシントーはブルーベリー味

クリーム有りで30,000vnd
美味しいですよ~!

発展と共に文化が入り乱れ激変するベトナム
見ててあきませんね。これからも話題を追いたいと思います~!
まずはライブに行きたい・・

[jvs_footer]